※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ❀
産婦人科・小児科

息子くんが手足口病か心配です。病院に行く前に何ができるか教えてください。

カテ違いだったらすみません😭

いつもお世話になってます💦
実はつい先程息子くんの
手と足の裏と口の周りに
赤い斑点をいくつか見つけて
手足口病を疑ってます😭

ネットで調べてもいまいち分からず
薬もないらしく、重症化すると髄膜炎や脳炎に
なるなどと恐ろしい事が書いてあり
不安になっています💦


明日の夕方に病院に行く予定ですが
それまでの間、やってはいけない事や
これをしてあげるといいなど
なんでも結構です!

お子さんが手足口病を経験した方や
知識のある方どなたか教えてください😣

コメント

deleted user

上の娘が今まさに手足口病です😢
娘は熱から始まりました。次の日の朝一に受診したのですがその時にはまだプツプツはあまり出ていませんでした。受診後しばらくするとかなり広範囲に出てきて💦

病院でも塗り薬はもらわなかったので自然に治るからと言われましたよm(__)m

プツプツも酷くなると痒くなるみたいなので痒がるようなら冷やしてあげるとかですかね?

大人が移ると重症化するようなので気をつけて下さいね☺︎

  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    熱は1回だけ出てそれからは出ていませんが
    自然に治るとは言われても心配煮なっちゃいますよね😭

    冷やしてあげたりですね!🤔

    お互いに伝染らないように気をつけましょうね😭🙌

    • 7月25日
510928

うちも先週なりました。
まず熱が37度後半〜39度超えるくらいまででました。舌にも白いプツプツが2.3個ありました。発疹が出たのは熱が引いてきてからです。うちは水泡は出なくて赤い発疹が手足と首回りに出てました。
口の中に発疹が出ていたせいかご飯はお粥も受けつけず母乳とミルクとバナナで過ごしました。
病院で座薬をもらっていたので熱が高くて苦しそうな時は座薬を使いました。

  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    どのくらいの期間で治りましたか?😣

    今はまだ見た感じだと身体の表面には
    何個かありますが唇の裏や頬の裏には
    無かった思います!
    食べたくても食べれなくて辛かったでしょうね😭

    • 7月25日
  • 510928

    510928

    先週の火曜に発熱して木曜日の昼過ぎに発疹が出始めました。発疹がキレイに無くなったのは昨日ですね〜😭
    熱が下がればお風呂は大丈夫と言われましたがタオルは共用しないよう言われましたね。
    本人は好きなバナナだけ食べられるのでなんか嬉しそうでした😅
    うちは舌の先と喉の奥にもあったみたいです。

    • 7月25日
  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    だいたい1週間くらいかかってしまうんですね😭
    喉の奥だと飲み込む時に痛かったりしたんでしょうね😭
    でも、治って良かったですね!

    • 7月25日