※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな( ^ω^ )
子育て・グッズ

完ミの方ですが、夜間断乳について悩んでいます。息子は夜11時に200mlを飲んで寝ていますが、もうあげなくてもいいか悩んでいます。日中の食事や水分不足、ギャン泣きの心配もあります。

完ミの方に質問です。
今週金曜日で10か月になります。よく完母方で夜間断乳の質問も見かけるのですが、完ミの場合どうなのでしょうか?今は、息子が寝てても夜11時頃に200mlあげてから自分も寝てるのですが、もうあげなくてもいいものかなのか気になりました。離乳食は3回食で毎食トータル200g+ミルク100mlです。前にミルクをあげずに夜中3時過ぎまで寝てしまい慌ててあげたのですが、それまで少しもグズらずに寝てました。

1日の流れは

6時起床
7時過ぎ朝ごはん
12時お昼ごはん
15時おやつ
17時時夜ごはん
18時過ぎお風呂
19時就寝(麦茶飲むだけ飲ませてます)

夜間断乳して心配なのが、水分不足と朝起きてから朝ごはんまで1時間あるので、ギャン泣きしてごはんを食べなくならないかです。息子はギャン泣きし始めるとごはん拒否になります😓只今2日うんちが出てないので、余計に水分不足が気になります。麦茶は1日500ml飲みます。

コメント

みゆママ

完ミで生後11ヶ月ですが3回食後ミルクなし、寝る前に200だけです。
毎食お粥80野菜80果物20のトータル180ぐらいですが食べた後も何も泣かないのでミルクはあげてません。
お風呂上がって寝るときに飲まないときもありますが主人が遅く帰ってくるので23時ぐらいに200です。大丈夫そうならあげなくてもいいと思いますよ。

• あやな( ^ω^ )

あやな( ^ω^ )

試しに今日からあげずに寝てみます😊
    ミルク大好きっ子なので、少し不安ですが💦ありがとうございました!

• 7月25日
まはろ

昼間にしっかり水分とれているようなので、夜中は欲しがらないならあげなくてもいいと思います。3回食になった時点で、夜中の授乳は必要ないらしいですよ。夜間断乳したら、離乳食をもっとたくさん食べるようになるかもしれないです😃
朝起きたときはお腹がすいたというより、喉が乾いてたりすることが多いみたいですよ😁なので、麦茶などで水分補給してあげて、それでも泣くような、少しミルクをあげてはどうでしょう??それから朝御飯を食べて、欲しがるならまたミルクを追加してあげてもいいのではないでしょうか??

あやな( ^ω^ )

そうなんですね!😳離乳食200食べても、ミルクにがっつく程ミルク大好きっ子だし、まだ離乳食でお腹いっぱいにしちゃダメだと聞いたことがあったので、欲しがらなくてもあげてました💦

水分足りてますかね💦昨日でうんちが2日出てないので足りてないのかと思ってました。日中頭の汗がすごいし😅
    これ以上はあげない方がいいですかね?

ミルクを12時間以上あけるのは初めてなので、少し不安ですが、今日から夜中のミルクやめてみます😊

• 7月25日
  • まはろ

まはろ

飲めるなら水分補給していいですよー😁この時期は汗で出ちゃうので、起きてるときにこまめに水分補給していいと思います。ただ、寝ているのを起こしてまで無理に飲ませなくてもいいかなぁとは思います(*^^*)
    この時期はどーしても便秘ぎみになっちゃいますよね😅うちも、けっこう飲ませてるけど、3日でなくてお尻が切れて、結局病院で浣腸したことがあります😓

• 7月25日

あやな( ^ω^ )

夏は便秘になりやすい時期なんですね💦気をつけます!
    でも今日の朝オムツから漏れるくらいの、もりもりうんちしてくれました!よかった!😊(汚くてすみません💦)

ミルクですが、4時にもの凄いギャン泣きされてしまったので、結局200mlあげちゃいました💦なので、今日は朝、昼の離乳食後のミルクはあげないで、おやつの時間に100mlあげようと思ってます。😳とりあえずお昼寝はしてくれてます。

もしよろしければ、まはろさんの1日の流れ教えていただけないでしょうか?🙇‍♀️

• 7月25日
  • まはろ

まはろ

9か月ごろのときは
    6時起床➡欲しがれば授乳(少しだけ)
    6時半~7時➡朝御飯+残りの授乳
    7時半➡上の子の保育園の送り
    8時~9時➡水分補給して部屋で遊ぶ
    9時~9時45分➡朝寝(遅くても10時までに起こす)起きたら水分補給して、お散歩
    11時~11時半➡昼御飯+授乳
    12時半~14時半➡昼寝
    起きたら授乳して、部屋で遊んだり散歩したり
    17時~17時半➡ご飯+授乳 終わったら上の子の保育園迎え
    18時➡お風呂
    18時半➡授乳(1日の最後の授乳)
    19時~19時半➡就寝

だいたい、こんな流れでした(*^^*)
    上の子の機嫌で前後することは多々ありましたが(笑)

• 7月25日