※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎JS
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定で辛いです。地元から離れて孤独で、旦那の理解も得られず困っています。どうしたらいいでしょうか。

妊娠してからイライラ、不安感、ネガティヴ、怒ると止まらなくなります。情緒不安定です
嫁ぎ先が地元とも遠くなかなか親や友達にもあえず苦しいです。旦那は妊娠に理解がなく情緒不安定になるのはおかしいといってきます
もう辛い どうしたらよいのでしょう?

コメント

おまめねこ

マタニティブルーですね(´・ω・`)
妊娠期間中の情緒不安定は仕方ないものです。
妊娠以前のPMSでイライラしてたことはありましたか⁇
もしそうであれば旦那さんにPMSがずっと続くホルモンバランスの崩れであることを伝えてみて下さい。
またelさんの言葉が信用できないのであれば、マタニティブルーで検索かけて自分で調べてもらうか、検診のときに担当医から説明してもらうといいですよ!
全くおかしいことではありません。
無知な方が恥ずかしいことをわからせてあげるのが一番です。

‎JS

ありましたね…もともと生理痛もひどく、生理前に鬱になったりもありました
担当医から話してもらうのが一番説得力あるかなと思うのですがなかなか病院に一緒に行く機会がないです↓

Gママ

妊娠5ヶ月です!
わたしも不安でしょうがなくて情緒不安定になります>_<
イライラ、体調不良→理解してもらえない→わたしの事嫌いなんだ→悲しい→涙が止まらない…

ずっと待ち望んだ命なのに…
こんな事ばっかり考える自分がおかしいのか?とか…

妊娠中って考えすぎてしまうものですよね(^^;;
男には理解出来ないでしょうが…
電話でもいいので誰かにぶちまけれるといいですね☆

ゆうんちゅ

お辛いですね…
私も妊娠中は不安定で毎日のように泣いてましたが、旦那や親、友人に支えられてやってこれたと思います。

産院に相談するのもいいと思います。親身になって聞いてくださると思いますよ(^-^)

しかし旦那さんは何故理解がないのでしょう…一緒に病院行ったりしました?お腹に赤ちゃんがいることやパパママになることを共有できていますか?
今だけまだ実感が持てないだけならいいのですが、ご夫婦で色々話し合ってみたらどうでしょう(^-^)男の人ですから産まれて目の前に赤ちゃんが現れてもなかなかパパという実感は沸かないというぐらいです。それは仕方ないので、できるだけ今から赤ちゃんと触れ合える機会を設ける事が大事かなと思います。
今後の子育ても旦那さんと二人三脚でないと厳しいと思います。今の内にたくさん話し合ってください。

りんごママ

とってもわかります!
苦しいしつらいですよね。。
私も昨日、情緒不安定すぎていきなり夜中号泣して旦那に勝手に寄り添って、途中少し起こしてしまいました。
そしてダラダラ話を聞いてもらいました。
うちの旦那は妊娠中の身体や心の変化を、今だに全部は理解してないようです。
私が泣いてても??マークが飛んでいる感じです・・

でも旦那に怒りをぶつけるともちろん反発され、旦那も怒ります。それが妊娠によるものでも旦那は気分を悪くし喧嘩になります。
例え理解してても、実際に奥さんにイライラされたら人間だから、嫌な気持ちは誰でもするんだろうなと思いました。。

一度、なぜイライラするのか
不安になるのか、具体的な理由を話してみてはどうでしょうか?
こういった事があったから、これとこれが重なって不安になってしまった、と。
一度冷静な時、怒っていない時に、「あの時のことだけどね・・」とゆっくり優しく話してみるのが良いと思います☆そして最後に、自分でもいつもはこんなことでイライラしないから戸惑ってるんだけど、妊娠してからこうなっちゃってるんだ、ごめんね。と。
あとは旦那様も、ご自身で妊娠中のことについて勉強された方が良いです。雑誌や本などを一緒に見たり、ネットのちゃんとした解説が載っているページを見るなど、雰囲気が良い時に何気なく見せてみてはどうでしょうか。それでも取り合わなければ、旦那様の人間的な部分をちょっと疑ってしまいますね・・第三者を入れてしっかり話し合うべきだと思います。

お友達にも、離れていても電話やメールなどで愚痴って良いと思いますよ!私もつわりで外に出れなかったので友達に一切会えず、LINEや電話でずーっと愚痴聞いてもらって落ち着いてます(;_;)

‎JS

私も5ヶ月です!
急に泣くことしょっちゅうですわたしも…
まだつわりがとれてないこともネガティヴになる原因だとおもいます

‎JS

産院はいつもこんでて次!次!という感じでなかなか相談ができずにいます…聞いてくれますかね?
まったくできてないですね。予定日すらあれいつだっけ?状態です
まったく興味もないようです
なのでいっしょに夫婦学級行こう思っていましたがやめました

‎JS

はい…心も体もって感じです
この情緒不安定に終わりが見えない感じです
うちもそうです、こっちのイライラに乗ってきます
一度話したらお前は妊娠を理由にすればなんでも許されると思ってるとかいわれ
旦那の母は良い理解者で話を聞いてくれる方なので相談してみます

❁miyuまむ❁

すっごいわかります(;д;)といっても私は地元なのでまだ友達に会えますがelさんはすごく心細いしストレスたまりますよね(;д;)
うちも旦那は理解しようとしましたがあっけなく断念され、やっぱり無理、むかつくもんはむかつくわ。と言われ情緒不安定は妊娠のせいではなくお前の性格の問題じゃないかとまで言われました。怒ると止まらないってすごく同感できてつい先程旦那の前で母親にきつい言い方をし自分を抑えられなくなってしまいました。母親にあんな態度とるの反抗期ぶりです。大人げなく自分が悪いのわかってながらも維持をはり子供みたいに怒りをぶつけてしまう自分が情けなくてこんなんで母親なんかなれるのかと、、、。
先程まで悔しくて泣いてたところだったんですよ(´д⊂)
私事ばかりになってしまいましたがすみません。大丈夫です!みんなそうらしいです。辛い気持ちすごくわかりますよ。たくさん涙流してスッキリしましょう。妊娠中だから仕方ないと割り切るしかありませんが旦那なんか理解してくれなくたって世のママさんはみんなあなたを理解してます♡

M氏

マタニティーブルーですね〜❗️
私も主さんと同じ症状ありましたし今もたまにあります💦
もし主さんが良ければのお話しなのですが、ママリで愚痴など些細な事でも投稿して頂ければ皆さん親切に聞いてアドバイスや共感などして下さると思いますよ😊

‎JS

わたしも全く同じこと言われたことあります!!妊娠してからお前変わったなとか。
同感です!電話で私も母親にまるで中学生のような口ぶりであたったりしょっちゅうしてしまいます切った後悔しいやら悲しいやらで大泣き。わかるよと励まされるだけでもずいぶん楽になれます(ノω・、)

‎JS

マタニティーブルーってこんなにつらいものなんですね泣
はい!これから活用していこうと思っています^ ^

ゆうんちゅ

気にしてたらいけません。あなたのお子さんを産んでくれる病院なんです。相談することが許されないなら転院するべき、ぐらいに思いますよ?遠慮せずに相談されたらいいと思います(^-^)

旦那さん…失礼ですがちょっと問題ありだと思います。
ただ予定日に関してはうちの旦那も曖昧でしたが(苦笑)
ですがあまりにも酷いというか…妊婦だからとかじゃなくて、自分の中に人間1人いると考えたら不安でもおかしくないですよ!
ましてや自分たちの子ですよ?望んで仲良しして授かった赤ちゃんではないんですか?もう少しでいいから興味を示してほしいです…妊婦さんは少しのストレスでも赤ちゃんに影響しちゃいます。第三者、ご両親でも産院の先生でも誰でもいいです。交えて話をされるべきだと思います。elさんのイライラの原因は妊娠したホルモンのバランス云々ではなく旦那さんだと思います。
解決の糸口をどうか見つけてください…

‎JS

今度の検診の時聞いてみます!
問題ありというかなんというか頭の中が幼稚ですね!なんでもなんとかなるとおもっているしてきとーなとこありますね
望んでできた子ですがきっと実感がないんだと…
私もそう思います↓でもこっちに友達も一人もいなくて出かけるのは必然的に旦那と一緒…はぁって感じですね