※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅか
子育て・グッズ

15日目の第1子女児を母乳で育てていますが、まだ出が少ないです。皆さんはいつ頃完全母乳になりましたか?アドバイスをお願いします。

第1子の女の子を出産して15日たちました。
義母が体重計をレンタルしてきて、母乳で頑張ってねーって…

私も母乳で育てたくて、食事遠や水分補給など気をつけていますがいまだに「4.・6」ぐらいしか出ません。
胸はハッタリ、ミルク飲んでーって感じの時はあります。

皆さんはどのくらいで完全母乳になりましたか?

またアドバイスとあありましたらよろしくお願いします。

コメント

aya

あたしは1ヶ月検診の体重測定をしてから完母にしました◡̈♥︎

かしゆか

体重計持ってくるとか…デリカシーないですね…😔💧
わたし、そんなことされたら泣いてしまいそうです💧
ゆぅかさん、大丈夫ですか?

わたしは1ヶ月健診過ぎてからやっと完母になりましたよ!
1ヶ月健診のときは半分ミルクでした!
だんだんおっぱい出るようになるし、赤ちゃんの口も大きくなってくれば上手に吸えるようになりますよ☺️✨
焦らずに✨焦りやストレスが一番体に悪いですから!

私は離乳食が始まってやっと母乳だけでいけるようになりました。
私も初めは体重計をレンタルして、その後幽門狭窄症の疑いだと病院で診断されたためベビースケールを買いました。
でも、体重計に毎回乗せているとだんだん飲んだ量や体重の増え方が気になってストレスになったので、幽門狭窄症じゃないとわかってからやめました。

義母さんはデリカシーなさすぎですね。
無視していいと思いますよ。
そのほうがストレスなくて吸ってもらっているうちに母乳になると思いますから。

まめちゃんママ

生まれた時から一切ミルクはあげない‼️産院だったため、ひたすら吸わせるかなりの頻回授乳でした。
泣いたらあげるくらいの頻回授乳だったし、入院中は産んだすぐ後から同室、授乳の度に呼んでください〜で、体重増えてないと手で搾乳?刺激されて絞られてました(><)

おかげで、上も下も完母のミルク飲ませたことありませんでした。

介母

1ヶ月検診以降から完母です(^^)
スケールあると余計にやきもきしませんか?
一喜一憂しちゃうならスケールはないほうがストレスなくていいのかなって思っちゃいました😣

みわ

体重計で毎回計るのストレスになるのでオススメしません😱💦私も1人目の時、毎回計ってたのですが思ったように増えず...1ヶ月検診で計るのやめてみたら❓って助産師さんに勧めて貰って計るのやめたらプクプク成長しましたよー👍泣いたら吸わせる、泣いたら吸わせるの頻回授乳で2人とも完母です。

ぽとふ

完母にしたのは3ヶ月検診の後からでした。 それまでは、夜寝る前に1日1回ミルク足してました。
まだ15日ということなので頻回授乳で咥えさせてれば軌道に乗れると思いますよ!

それにしても鬱陶しい義母ですねー!
そんなもん借りてきて、ましてやそんな言葉まで… 喜ぶとでも思ったんですかね( ・᷄ὢ・᷅ )?

ちゅる

産院が完母推奨だっため、退院直後から完母でいけました👍
ただ乳首の痛みに耐え、1〜2時間おきの授乳も必死に頑張り、吸わせまくりました😂

同じ産院で産んだ友人たちは痛みと1ヶ月なるまでの頻回授乳に耐えれずにミルク足してたみたいで、完母は無理だったーと言ってましたね😵

最初が肝心な気がします🙆