※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルシル
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が風邪を繰り返し引いてしまい、対策が難しいと感じています。他のお子さんも風邪をよく引きますか?

生後4ヶ月の息子がいます。
1人目の子供です!
赤ちゃんってこんなすぐ風邪ひくんだ(>_<)と
最近つくづく思います。
初めて風邪引いたのは生後2ヶ月になりたての頃です。
2回目は4ヶ月なる前に初めて発熱があり
治ったと思ったら次は4ヶ月に入って
また風邪をひきました(( _ _ ))..
完母など関係なく風邪ってひくんだなと。。
小さい体でしんどそうな姿を見ると可哀想で(>_<)
風邪ひかせてゴメンねと毎日思います(>_<)
いくら対策してもやはり難しいんですかね〜
皆さんのお子さんも風邪とかしょっちゅうひきますか??

コメント

deleted user

9ヶ月で突発なるまでは発熱や風邪引いたことなかったです!
まだ赤ちゃんなのに風邪ってすごい心配になりますよね😭

  • シルシル

    シルシル

    そうなんですか(>_<)
    すっごく心配になります(>_<)

    • 7月29日
イカ焼き

生後3ヶ月の時に、鼻風邪をひきました(/_;)

熱はないし、元気なんですけど、息をするたびに喉がゼロゼロと鼻がジュルジュルで可哀相で可哀相で。。


エアコン寒かったのかな?
お風呂あがり湯冷めしてしまったのかなぁ、、と

自分を責めちゃいました💦💦

  • シルシル

    シルシル

    私も1回目の鼻風邪の時そんな感じでした!
    そうなんです(>_<)
    毎回自分を責めています😭😭

    • 7月29日
Y

ずっと完母でしたが歯がはえるのが早すぎるのと少食栄養偏り過ぎなどの理由で完ミになりましたが全く差はありません💦
免疫の問題もお母さんに栄養がないと意味がないのでその子次第だと思います😢息子はまだ1回も風邪ひいてません!

  • シルシル

    シルシル

    やはり、ミルクも母乳も関係ないんでしょうね(>_<)子供次第ですね😭

    • 7月29日
ちー

うちは6ヶ月までは引きませんでした!


10ヶ月くらいからは
毎月なにかしらやってます!

  • シルシル

    シルシル

    6ヶ月からは免疫がきれて、色々なりやすいってお医者さんも言ってました(>_<)

    • 7月29日
あー☺りん

月齢が小さいと心配ですね💦
うちは、11ヶ月になるまで、週の半分以上支援センター行ってもまったく風邪ひかなかったのに、1回風邪ひいたら、その後2~3週に1度のペースで熱出してます。
ママからもらった免疫は6ヶ月頃きれるみたいですが、どうなんでしょ??
よく風邪をひくと小児科でこぼしたら、大きくなるまでに200回は風邪をひくと言われ、どんとかまえなきゃなーと思わされました。

  • シルシル

    シルシル

    200回😱😱笑
    確かに、小児科行くたびシロップ出しときますね〜って軽い感じです(>_<)
    免疫がそこまでないし体温調節もできないしすぐ風邪ひくのは仕方ないんでしょうね(>_<)

    • 7月29日
ママリ

一歳になる直前に一度ひきましたが、それだけですね!
それ以外に病院にかかるのは予防接種と検診くらいで、頑丈な娘です😅

  • シルシル

    シルシル

    いいですね(>_<)
    男の子の方が体弱いって言いますもんね😭

    • 7月29日
やひろさん

5ヶ月ぐらいに発熱がありましたが(受診せず次の日には下がりました)
今まで予防接種、検診と保湿剤処方での皮膚科以外かかってません。
エアコンはがんがんつけてますし、寝相もひどすぎるし、お出かけもしまくるし(保育園、支援センターは行ってないです)
人それぞれだと思います。

  • シルシル

    シルシル

    確かに人それぞれですね(>_<)
    うちのこは多分エアコンで風邪ひいてそうです😭

    • 7月29日
スイカカカ

1歳10ヶ月ですが未だに熱を出したことありません
突発もやってません💦それはそれで心配ですが笑
たまに鼻ズル程度です!
7.8ヶ月ぐらいからベビースイミング行ってます!それもあるかなと!
完母でした!

  • シルシル

    シルシル

    すごいですね(>_<)
    初めて熱出た時かなりパニクりました😱スイミング確かに免疫つきそうですね♪

    • 7月29日
サキ

もう少しで3ヶ月ですが
まだ引いたことありません!
熱とか出したことがないから
出たらあたふたしちゃいそうです😭

  • シルシル

    シルシル

    かなりあたふたしました(>_<)
    自分で判断できなければ病院が1番です😊

    • 7月29日
まこ

生後2ヶ月で外耳炎
→2週間耳鼻科通院&自宅で点耳薬
生後4ヶ月で風邪
→1週間内服
一歳までに色々となる子はなる!と言われましたよー!

  • シルシル

    シルシル

    2ヶ月で外耳炎ですか(>_<)
    うちの子は、色々となる子の分類に入りそうです😭

    • 7月29日
おきよ(^ω^)

2人目(男の子)が生後1ヶ月半で上の子の風邪をもらい、今2ヶ月で2回目の鼻風邪です(T ^ T)

1人目(女の子)は1歳半のインフルまで無傷だったのでかなりショックでした(p_-)

2人目以降は仕方がない、ウイルスの型が変わる風邪は母体免疫関係ないとお医者様に言われました。

実体験や周りの話だと女の子の方が身体が強い気がします^ ^

  • シルシル

    シルシル

    上の子がいたらすぐうつりますもんね(>_<)うちは1人目ですが、風邪ひくと私と子供のうつしあいです。。笑
    男の子の方が弱いってよく言いますよね😅

    • 7月29日