※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニま
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で、おかずを嫌がりご飯だけ食べるようになりました。パンはあまり好きではなく、お米だけを食べるのは心配です。将来的におかずも食べるようになるでしょうか?

今週の日曜日で1歳4ヶ月になる娘がいます。
ここ最近急におかずを食べるのを嫌がりご飯しか食べなくなりました。
麺類、お菓子、フルーツなどは全然食べます。
パンはもともとあまり好きじゃなく少しぐらいしか食べません。
さすがにお米とかしか食べないのはよくないですよね?
いつかはまたおかずも食べるようになりますかね?

コメント

ひまわり

チャーハンとか混ぜご飯はどうですか?あと納豆などが好きならなんですが、うちは茹でた野菜を細かく切って、納豆ご飯に混ぜています^_^

• ミニま

ミニま

チャーハンは食べてくれます!それいいですね(^ ^)納豆ご飯も食べてくれるので茹でた野菜を細かくして入れてみます♡
    アドバイスありがとうございます!
    ちなみにひまわりさんのお子さんもオカズを食べない感じですか?

• 7月24日
  • ひまわり

ひまわり

うちはまだ何でも割と食べてます。野菜スープのときに、ナスやピーマンはどちらかというと後回しにされ、じゃがいもとか人参を優先してますが、最後は食べてますね。
    一時期ピーマンをイヤイヤと出してたときに納豆に混ぜたら普通に食べました^_^
    あとうちは野菜がまだ固かったときなどは食べないです。
    うちはほぼお菓子を与えてないので、今食べておかないと!みたいな感じなのかもしれないです 笑

• 7月24日
  • ミニま

ミニま

そうなんですね!
    ちょっと前まではジャガイモ、人参食べてくれてたんですけど‥
    急に食べなくなるのはめちゃくちゃ困ってしまいどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
    ボチボチ納豆ご飯に色々混ぜてやってみます(^ ^)

• 7月24日
  • ひまわり

ひまわり

うちも、そろそろ通る道かもしれないです😂少しでも食べてくれると嬉しいですよね!でも、頑張りすぎずぼちぼちで🍀

• 7月24日
  • ミニま

ミニま

はいっ!ボチボチ頑張ります\( ¨̮ )/
    ありがとうございました!

• 7月25日
ゆってぃ

うちの娘も今同じ感じです!
離乳食を始めてから魚以外は何でも割りと嫌がらずに食べてくれていましたが急にオカズ系は拒否しました💦
ミニまサンのお子さんと同じく麺類、フルーツ、お菓子は問題無く食べます。
色々工夫したり保育園の先生に聞いたりしましたが全くダメで主人と話し合い「今はそうゆう時期」と割り切る事にしました。
メニューも朝食はパン、バナナ、100%果樹ゼリー、フルーツ。
たまにヨーグルト。
夜は納豆ご飯、麺類、フルーツ、100%果樹ゼリーを食べてます。
納豆ご飯にメカブ、ゴマ、おかか等を混ぜて少しでも栄養をと思ってます。
不思議と保育園の給食は完食でしかもおかわりまでする事も(◦ˉ ˘ ˉ◦)
自信が無くなった事も有りましたが今は食べれる物を食べて貰う方が気持ち的に楽かなと。
長々すいません💦

• ミニま

ミニま

そうなんですね💦同じですね💦
    ご飯の中になるべく色んな野菜を入れて誤魔化すしかありませんね💦
    そうやって割り切っていかないとしんどいですよね💦
    コメントありがとうございます(^ ^)

• 7月24日
ぴよぴよぽん

うちの子も、11ヶ月の時に、私が作った離乳食を一切食べなくなりました。
しばらくベビーフードをあげてましたが、保育園の給食は毎回完食していたので、保育園の先生に、息子が好きな給食のメニューを聞いて、真似して作ってみたら、ニコニコして完食してくれました❗️
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックの豆腐ハンバーグ、かぼちゃコロッケ、ほうれん草、人参、鮭のムニエルに、卵焼きとスライスチーズ、味付け海苔をプラスして、鯉のぼりランチにしたら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊

• ミニま

ミニま

すごいですね!
    私もこんなご飯作ってあげたいんですがもともと料理が苦手なんで
    作れる自信がないです。
    でも、本当にすごいですね!

• 7月25日