※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家事・料理

皆さん、毎日育児や家事の両立で大変だと思います!さらに仕事をしてると…

皆さん、毎日育児や家事の両立で大変だと思います!
さらに仕事をしてると、効率よく家事をこなしていかないと、子供と接する時間が少なくなってしまいます😢
皆さんの、家事や料理などの時短テクニックを教えてください!🙏

コメント

な

味噌汁の具は冷凍してるものを使うか、
インスタントのやつを使ってます( ˃ ⌑︎ ˂ )
あとは冷凍魚とか
焼くだけ、混ぜるだけ
というものを買って週に4回は
楽チンしてます( ˃ ⌑︎ ˂ )
週に3回は手作りで頑張ってますが
やっぱり疲れちゃいますね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• ゆな

ゆな

コメント、ありがとうございます!
    休みなく毎日は、疲れます!
    やっぱり楽チン方法が必要ですよね✨

• 7月25日
どんぐりマンマ

洗濯は乾燥まで洗濯機におまかせして、下着とパジャマ、タオルは畳まずにポイ!です。
乾燥まで回してると洗い替えが要らないので服やタオルの数を減らせて収納も楽になりました。下着類とパジャマは今まで律儀に畳んでましたが、畳まず放置でも誰も文句言いませんでした笑
ちなみにカインズホームのぱかっと開く収納ケース使ってます。ぐちゃぐちゃのまま入れててもふた締めれば隠せるので役に立ってます。
あと食事は週末に、冷蔵庫にある材料を書き出して、1週間分の献立を考え、買い物に行き、まとめ買いしてます。野菜はあらかじめきってジップロックに入れて冷凍してます。
とくに参考にしてるのは
尾崎ゆりこ著「3人子持ち働く母の追われない家事」
池上正子著「生で冷凍そのまま調理のすごわざ便利帳」
生のまま野菜保存するのほんと便利です。
あとは子どもが小さいうちはまぁ片付いてなくてもしゃーないなぁーっていう大らかな気持ちですかね(°_°)

• ゆな

ゆな

コメント、ありがとうございます!
    大変参考になりました!
    育児と家事の両立は大変ですよね。
    お互い頑張りつつ、ボチボチやっていきましょう!

• 7月25日