※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco
妊娠・出産

体外受精で1人目を授かり、今初めての生理が来た方。2人目の不妊治療を始めたいが、凍結胚がないため採卵から始める。授乳中で大変だが、必要な手順やアドバイスを教えてほしい。

体外受精で2人以上妊娠された方に質問です。
私は1人目を体外受精で授かり、
今日、出産後初めての生理が来ました!
1人目の不妊治療は結婚8年目、不妊治療6年目で出来た子供です。なので、2人目も治療を早く始めたいと思っています。
凍結は1つもないので、採卵からです。
まだ授乳中(完全母乳)なのですが、2人目の不妊治療を再開するにあたって、必要な手順を教えてください。
また、子供を育てながら不妊治療をするのは大変だと考えてますが、アドバイス等あれば頂きたいです。
ちなみに自然妊娠は私たち夫婦には不可能だそうです。

コメント

たま

わたしが通っているところでは、まずは断乳して3回目の生理を見送ってから治療再開と言っていましたよ!

• aco

aco

コメントありがとうございます!
    まず断乳しなくてはいけないんですね!断乳に成功してから、3回目の生理ってことですかね?無排卵の可能性もありますもんね!
    たまさんは普通の産婦人科に通われていますか?私は不妊専門だったので、子供は連れて行けないので、やっぱりすぐに再開ってわけにはいかないだろうな(*_*)

• 7月24日
*もここ

私も二人とも不妊治療でした!
上の方が言われている通り、断乳し、さらに3回生理を見送ってから受診でした。
基礎体温もしっかりつけてくださいって言われました(°_°)
同じく不妊専門の所だったので、近くの保育園にホームヘルパーされているところがあったので、一時預かりしてもらって通ってました。親が近くにいないので(^◇^;)

• aco

aco

断乳してから、さらに3回見送るのですね!哺乳瓶を嫌がって飲まないので、しばらく断乳は難しそうです💦
    一時預かりしてもらえるところがあったんですね!それでも1歳児を預けるのは大変ですよね!絶対病院に行かなくては行けない日に熱で預かってもらえない、、、とかありそうですね💦
    お疲れ様でした!12周目とのことで、お身体お大事になさってくださいね!

• 7月26日
  • *もここ

*もここ

そうですね💦
    私は離乳食が始まって、子供がよく食べてくれていたので自然とお乳を欲しがらなくなりました。後は次の子を妊娠するまで約1年開けた方が子宮の状態が戻っていると言われたので一年は開けようかなってめどをつけてました!
    幸い治療の日に子供の体調が崩れることは無かったのですが、採卵からとなるとホルモン剤の注射とかに通うので何度もなんども預けるのが大変でした💦
    お気遣い本当にありがとうございます!
    acoさんもお体に気をつけてくださいね(*^^*)

• 7月26日
  • aco

aco

*もここさんの経験談を聞けて、いろいろイメージできてきました!
    なんか、生理だと思っていたのに、少量の出血で終わってしまって、生理じゃなかったかもで、、、テンションダウンしています。
    1人目との時間も大切にして、*もここさんみたいに採卵から頑張って、妊娠できるようにがんばります!子育てしながら大変だと思いますが、二人目のマタニティライフも楽しんで下さい♡

• 7月27日
  • *もここ

*もここ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    生理はお乳が終わったり少なくなってこないと来ない人が多いみたいです(^O^)
    地域の母子手帳貰った場所、こども課や支援センターなどがあると思うので、そちらで一時預かりの相談をしてみるのも手だと思います(*^^*)まだまだお子さんも小さいですし、手のかかる時期なので、大変だと思いますが育児と生理が再開したら治療と…頑張って下さい(^O^)!
    応援していただいた分まで、私も頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

• 7月27日

私も自然妊娠の可能性はゼロ、1人目は体外受精3回目で妊娠、出産しました。
現在2人目に向けて治療中です。
年齢もあり早く始めたかったんですけど、始めたのは子供が1歳半になってからでした。
私の通っているところは生理を2、3回見送ってからと、断乳していることが再開の目安でした。
病院によって違うので確認したほうがいですよ!
子育てしながら…今、プラノバールの副作用で気持ち悪いのですが、子供は全力で元気なのでキツイです( ゚д゚)
横にならせてくれーって感じです。

acoさんはお子さんを預けて通院できますか??
お子さん連れの通院は正直白い目で見られがちなので…

2人目の通院は大変ですけど、うちは兄弟をどうしても作ってあげたいので頑張ります!!
お互い素敵な将来が来ますように!!

• aco

aco

2人目治療中の方のお話聞けて嬉しいです!
    やはり生理2、3回と断乳が条件なところが多いんですね!
    私も気は焦ってるんですが、1人目との母乳タイムなど、愛おしいこの時間も大切にしたいという気持ちも大きいので、結局はモカ1223さんと同じくらいの時期になる気がします!
    やはり、1番やんちゃ盛りの時期に薬の副作用とかすごく大変ですよね😭本当にお疲れ様です!
    うちは親に預けて行こうと考えていますが、やはり不妊外来に子供は連れて行けないですね。私も経験上、子供を望んでおられる方々の気持ちは痛いほどわかりますし、尚更です。
    気持ちばかり焦りますが、、、やっぱりいきなりは無理なものですね💦

• 7月26日