※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
子育て・グッズ

東京の保育園入所は競争が激しく、点数が足りず不安。託児所も費用的に難しい状況。皆はどう点数を稼いでいる?

保育園入所について。

東京都内の激戦区で、今年入所は83点以上の方からだったそうで、なかなか点数が稼げません(._.`)

私の旦那はフルタイム勤務で40点。
私は内定で40点から-5点で35点。
次に産まれる子と同時入所希望で4点加点。
それでも79点...

下の子が0歳で入れないと絶望的です。
1歳だと枠が無く...
入れるか今から不安です。

というのも、来年4月の入所申し込みが11月からで、それまでに内定を決めようと就活しています。
明日面接ですが、内定が決まっても入れない可能性があり、とっても不安です。

託児所などに入れて点数稼ぐ方法もありますが、毎月の旦那の収入はそのまま支出になっているので、前払いで2人分の託児費用を払っている余裕はないです...
恥ずかしながら貯金もないので...

皆さん、どうやって点数稼いでいますか?

コメント

ひか

点数を稼ぐという意味では託児所に預けないと厳しいかもしれませんね💦それ以外だと何で稼げるかはわかりませんね💦あとは不正な気がします(;´・ω・)
内定が決まらないと求職中で点数も低いですもんね・・
旦那さんフルタイムで40点なんですね?
引っ越しは無理ですか?私は23区内に住んでましたが比較的保育園に入りやすい地域に引っ越しました。引っ越しも費用かかりますが、長い目で言ったらアリかなと思います(>_<)

• にじのママ

にじのママ

ほんとになんでこんな所に引っ越してきたのかと、後悔してます(>_<)
    実は去年の6月に引っ越してきたばかりで💧
    もっとよく考えて、激戦区ではない所に引っ越せばよかったです(._.`)

不正はいつかバレる時が来るのが怖いのでしたくないです...
    やっぱり祈る以外ないですかね😭
    あとは託児所に一時的に入れるとか...

• 7月24日
  • ひか

ひか

そうだったんですねー💦認可と認可外だと金額全然違いますから認可に入れたいとこですよね・・
    託児所に一時的に点数稼ぐ為に入れるのは結構みなさんやってるみたいですよ!
    ちなみに私は絶対に保育園に入れなければいけなかったのだ、入れるであろう保育園を第1希望にしました。役所で大変なんですってことを色々話したら、その保育園に去年どれくらい第1希望の人がいたかとか教えてくれましたよ(^^)
    あと保育園に見学行った時に直接聞いたりもしました!

• 7月24日
  • ひか

ひか

いけなかったので ですね 笑

• 7月24日