※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりたん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食について相談です。野菜を多めにあげているが、あげすぎているか心配です。体重増加が気になるとのこと。

離乳食について質問です。10ヶ月の娘を育てる母です。
うちの子はぽっちゃりでたくさん食べます、離乳食を始めた生後6ヶ月の時の体重が10,5キロで、生後10ヶ月で11,5キロあります。
5倍がゆ60㌘
野菜60㌘
果物40㌘又はサツマイモ60㌘
たんぱく質10㌘
のような献立が多いです。本を見て作っているのですが、管理栄養士さんのブログなどを見て野菜は多目にあげても大丈夫との記事を読んだのであげています。
離乳食あげすぎてると思いますか?

コメント

COCORO

9か月から11か月の資料ですが良かったらどーぞ🤗🌟

うちの子は8か月後半です🍀

ご飯は80g お粥は殆ど潰してません
野菜は4、5種類で30から40g
タンパク質は30弱
サツマイモは良く食べますが…野菜に含めてます😃

• ままりたん

ままりたん

返信ありがとうございます!
    参考になります!

• 7月24日
へる

上の子が10-11ヶ月の時はもっと食べてました(。•́•̀。)💦
これからどんどん動くようになるのと、食欲も徐々に落ち着いてきてすらっとしてくるとは思います(>_<)

• ままりたん

ままりたん

返信ありがとうございます!もっと食べたいようなのですが、あげたら太っちゃうかな…と思ってあげてません。。。先週ハイハイできるようになったのでシュッとしてくれるといいんですが(>_<)

• 7月24日
  • へる

へる

うちは11か月で11kg、1歳で10kg台に落ちてその後緩やかに増え一年後の今12-13kgをうろうろしてます!
    野菜は確かに増やしても大丈夫なんですけど、腹持ちするものではないので暫くすると小腹が空くんですよね、きっと。
    しっかりもぐもぐできるお子さんならごはんのかたさを少し段階あげしてもいいかもしれませんね。
    うちの娘は今食欲爆発中で写真くらい(ピンクが娘です)食べますが、体重的には8.8-9.1をうろうろしてます(>_<)

• 7月24日
  • ままりたん

ままりたん

お写真までありがとうございます!
    下のお子さん11ヶ月?お魚食べてすごいです!
    上のお子さん大きめだったんですね、うちも体重落ち着いてくれるといいんですが、、、ごはんの固さ少し固くしてみます!きっとお腹減っちゃうんですね(>_<)参考になります!

• 7月24日
  • へる

へる

週末下が1歳になります♡
    うちは比較的早くから煮魚とかは食べさせてます(๑´•.̫ • `๑)
    上の子は一歳すぎには自分で小骨出してました(笑)
    上も下も大きめで生まれてずっと大きめだったんですけど、娘は普通サイズになりました(背はちょっと高めかも?)
    2人とも骨格が小さいので体重の割には後ろ姿細いです(*_*)

ハイハイするようになってくるとやっぱり体重増加は緩やかになってきますよー!
    娘はもう歩き始めてるので運動量がぐっと増えて体重増加は今の所そんなにないですが…(寧ろ一時期より減った)
    私も息子の時そんな食べていいの!?ってくらい食べてて(一食300-350g)健診で小児科医とかに相談してたんですけど、「身長と体重の釣り合いも取れていて、精神面と運動面は月齢以上に大きく発達してるのでしっかり満足するまでご飯食べさせてOK。足りなくて日中不機嫌になったりしてリズムが崩れるくらいなら食べさせたほうがいい」と言われました(๑´•.̫ • `๑)
    もし太るのが気になるなら、一回量はとりあえずそのままか少し野菜を一品増やして、合間10時と15時とかに補食でおにぎりや蒸しパン、果物など少しお腹に溜まるものを足してあげるといいと思います!
    体重を管理するコツはあまり身体を飢餓状態にしないことなので、逆に育児本とかに縛られてしまってその通りの量しか出さないと身体が飢餓状態になって余計太りやすくなったりします(*_*)
    極端な例ですが、知り合いに太らさないようにと1歳の子のミルクを薄めてあげたり、量を過度に制限しているお家がありますが体重の割にコロコロしててうちの子より肥えて見えます…。
    動きが増えていくにつれて体重が多少増えても筋肉がついてくるので、どんどん引き締まってきますよ〜♪

• 7月24日
  • ままりたん

ままりたん

そうなんですね、もっとほしがってるから増やしてあげようかな。と考えていました(>_<)とても参考になりました!
    お子さん1歳で煮魚の骨とれるってすごい!!!少しでものどごし悪いとオエオエしてて、まだ固形物はムリそうです(>_<)

• 7月24日
コーンスープ

うちは一食合計で200gくらいになるようにしてます!
サツマイモは野菜カウントです!

• ままりたん

ままりたん

そうなのですね、参考になります!

• 7月24日

うちの娘もよく食べます!
4倍がゆ 90g
野菜 60g
たんぱく質 15〜20g(肉や魚は15g、ヨーグルト等は20gくらい)
果物 40gくらい
あげていますが、これでも足りないと泣くので、ご飯や野菜をもう少し増やしていこうと思っています!

毎食200g以上は食べるのに、体重も8kgくらいしかなく、本に書いてある量では全然足りていない感じです😅

そのくらいの量ならあげすぎではないと思います^ ^

• ままりたん

ままりたん

たくさん食べるのに細いんですね!体質ですよね(>_<)
    うちも足りなくて泣きます、可哀想なので少し増やしてあげます(>_<)

• 7月24日
みもり

それくらいなら全然問題ない量だと思います。我が子もトータル200くらいは食べます。良く動くようになると、一気に体重増加が落ち着くらしいので、まだハイハイがそんなに活発にしないのであればその時期は太っててもいいそうです。
また、栄養士さんからの話ですと、食事は朝を多めにすると赤ちゃんがよく動き太りにくくなるそうです。大人でもいうことですが、体重がきになるけど欲しがると言う場合は朝にたくさんあげて夜は少なめにするといいですよ😊

• ままりたん

ままりたん

朝多目にあげるといいんですね、参考になります!

• 7月25日