※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨは味の素派
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘のミルク量に悩んでいます。成長曲線に合っているけど、ミルクが少ない気がします。このペースでいいのでしょうか?

7ヶ月半になる娘のミルクについて、悩んでいます。
ちなみに完ミです。

娘の一日のスケジュールは
5時30分 起床
6時 ミルク 200ml
8時〜9時 朝寝
10時 離乳食+ミルク 150ml
12時〜13時30分 昼寝
14時 ミルク 180ml
17時 お散歩
18時 離乳食
19時 お風呂
19時30分 ミルク 180ml
20時 寝る
このような感じです。
夜は基本一回も起きず、たまに泣くことはありますが、抱っこすればすぐ泣き止み、またすぐ寝てしまうのでミルクはあげていません。

体重は7.2kgくらいで、成長曲線にはおさまってます。
もともとチビちゃんで生まれ、ミルクもたくさん飲む方ではなく、5ヶ月半から始めた離乳食開始時よりは飲めるようになってはいます。
もうこのペースでやろうかと思ったりしていますが、いろいろ見ると、ミルクの量がやっぱり少ないのかなと気になります。

こんなものなのでしょうか?
個人差もあるかと思いますが、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

こんにちは☼

うちの子も7ヵ月半くらいで
同じくらいの量です!
うちは6.8㌔で小さめです(><)
今日保健師さんとお話する機会があり、ミルクの量と離乳食について話しました。
ママの体も小さいからそんなに気にしないで、離乳食は食べれそうなら少しずつ増やして様子見ていこうと言われて気が楽になりました( *´꒳`*)
私も正直子供が体重が増えなくて心配してました(´・・`)
お子さんがもう少し飲めそうならそこからプラスでミルク作ってあげたりしながらでいいと思います!
このままでも全然大丈夫だと思います!もしあれでしたら18時の離乳食にもプラスミルクをあげて(お風呂上りは麦茶とか白湯とかあげる)
20時寝る前にミルクをあげてもいいと思います♡(そしたら1日5回になってミルク量増やせますね)
うちも夜は朝までぐっすり寝るので1日4回しかミルク飲まないので違う保健師さんには夜中起こして5回に増やしてって言われた事がありました(><)参考までに…
うちの子の方が体重少ないのに意見を言ってすいません(´・×・`)心配ですがあまり考えすぎずにお互い頑張っていきましょう( *ᐢ´꒳`ᐢ* )

• マヨは味の素派

マヨは味の素派

ありがとうございます!
    そうなんですよ、夜ぐっすりってのが…嬉しいし、ありがたいのですが、ミルク量をかせげないです。
    かといって、最近ほんとに「もういらないもん!」という態度で、哺乳瓶を手で遠ざけるので無理に飲ませるのも、ましてや起こして飲ませるのはなぁ、と思ってます。
    夜の離乳食の時やっぱりミルク足したほうがいいのかなと思うので、やってみます。
    寝る前のミルクがほんの少しになるかもしれませんが、一日のトータル量で考えるようにします。

いろんな方のお話を聞けて、ありがたいです。
    参考になります。
    今日、支援センター的なところで身体測定があり、測ってもらったところ、体重は少し増えていて、安心しました。

ありがとうございました。

• 7月27日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます( *´꒳`*)
    うちと全く一緒です!!うちも手で遠ざけるのでそれから飲まないし、ミルクも離乳食も無理にあげると泣くし…夜起こすのも…と思ってます(><)
    体重増えててよかったですね⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡!お子さんとぺたすさんのペースでいいと思います♡

• 7月27日