※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳半の男の子がトイトレのサインを見せています。始めるタイミングについてアドバイスを求めています。

1歳半の男の子です☺️
トイトレについて相談させてください。

最近、おしっこやうんちが出ていたり、出たりすると
お尻やお股を触りながら「あ!」や「った!」と言うようになりました。

トイトレは来年の夏かなぁと勝手に思っていたのですが、出たのがわかる反応があるのでこの際トイトレ始めた方がいいのでしょうか?

先輩ママさん、アドバイスお願いします!
ぜんぜんトイトレするつもりなかったので、排尿感覚も把握していません💦

コメント

JMK***S 活動中

娘は、お子さんの状況になるまでだいぶあるけど、1歳3ヶ月からゆるーくトイトレしています。😄

娘も1歳半頃からしーしーでたと言ってオムツつんつんしたりしてます!
だからって本格的にトイトレするつもりはないので
とりあえず教えてくれたら褒める
ママおしっこしーしーしてくるねと言いながらトイレを指さしして、終わったらママおしっこしーしーしたよって言ってここでおしっこをするんだと言うことを覚えさせてるくらいです!
今は上の子がトイトレしてるので序でに座らせたりしますが別に間隔は把握してないので上の子次第で座らせてるので適当です!笑

4兄妹♥4A

うちの下の子も教えてくれるようになってから、ゆるくトイトレ始めました。
最近では布パンツをたまに履いています。まだまだ漏らしてしまうので、漏らしたらオムツにして、ゆるーくやってます。

ままままりぃ

うちもまだまだするつもりはなかったですが、オムツをトントンと叩いて教えてくれたときはトイレに座らせてます(^^)
ここ2週間1日1回あるかないかくらいですが、2回だけうんち成功しました。
無理強いするとトイレ嫌いになっちゃうので、本人が座りたがったときだけ座らせて、おりたがったらすぐ下ろして、出ても出なくても褒めまくってます(*´∀`)
このままトイトレになるか、言わなくなって来年くらいにトイトレスタートになるかわからないし決めてないですが、とりあえず本人のやりたいようにさせてます(^^)