※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
ココロ・悩み

結婚を機に和歌山県に引っ越し、友達もおらず不安。失業手当受給中で、県外引っ越しの方の過ごし方を知りたい。家事に時間を使っています。

1週間前に結婚を機に愛知県から和歌山県有田川町に引っ越ししてきました😊
まだまだ友達もおらず土地勘や言葉に慣れない毎日でとても不安です…😭
今は失業手当受給中です✨

県外に結婚を機に引っ越しされた方は、
どう過ごしていましたか?☺
わたしは家事をゆっくりこなしています😣💦

コメント

うなぎ

毎日家の近くをお散歩して散策していました☺️💡
一人の時にでも買い物や病院とかに行けるように周りに何があるのかチェックしてたくらいです😊

  • rina

    rina

    お散歩いいですね😊
    最近は猛暑で外に出ていないです😭💦

    • 7月24日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私も結婚を機に関西から九州に引っ越しました♪地元を離れたことがなかったので、最初はしんどかったです💦

不安ですよねー!!
言葉も違うし、特にお年寄りは方言きついので何言ってるかわかんなかったり。。(;´∀`)
はじめの頃はしゃべる相手はほとんど旦那だけでした!笑
義家族が近くにすんでるので、仕事に行ってる旦那を差し置いて、義父とラーメン食べに行ったり、義父母とおでかけしたり(笑)してました!
他にはゆっくり家事したりゲームしたり、地元の友達と長電話したり(*´∀`)♪

私の場合、1ヶ月ほどで限界がきて友達欲しい!!よし仕事だ!!!と思い立ち、パート始めました。そこでできた友達は、今も遊んでます(*≧∀≦*)

大丈夫ですよ♪
住んで2年、なんとかなってます( ☆∀☆)

  • rina

    rina

    関西から九州だと距離ありますね😣
    ほんとにわかります~~💦
    言葉が一発で聞き取れないです(泣)

    わたしも失業手当受給中に良いところ探します!🎶
    やっぱり扶養内のパートがいいですよね??😭
    サービス業は土地勘、言葉に慣れてないので悩みどころです…💦

    • 7月24日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    グッドアンサーありがとうございます🎵

    はい♪パートは扶養内でしてました(*´∀`)♪
    なんとなくですが、土地勘もないのでまずは馴染まないとと思ったのと、慣れない土地でのフルタイムはしんどいなーと思ったので💦
    言葉や土地勘もありませんでしたが、私無謀にも接客業(販売)してました!笑
    土地柄お年寄りが多く、始めてすぐは言葉がわからず戸惑いましたが、そこは他のスタッフにフォローしてもらって、割りと早くなれました♪
    私も気にせず関西弁で話してるとそこから話題が広がってお買い上げ頂いたり✨✨ 妊娠するまで1年半くらい働いてましたが、結果、接客業楽しかったです😊

    • 7月24日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    下に返信できなかったので、こちらに💦💦

    そうなんですねー!
    うちの旦那は土日休みなんですが、面接で土日休みほしいんですけど、、って言ったところいいよ!と言われて入りました!結局2ヶ月に1回くらいは出てましたけど、よく雇ってくれたなーって思います(;´∀`)笑

    • 7月25日
れっぴー**

結婚と同時に神奈川から愛知に来ました😊
そろそろ2ヶ月経ちます⭐️

少し前までは家の片付けで忙しかったのですが、落ち着いてきたのでジムかヨガに通おうと思っています🎵

  • rina

    rina

    ジム、ヨガいいですね😊
    愛知に居たときはティップネスに通っていました🎶
    何か打ち込めること探してみます✨
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 7月24日
rina

いえいえ、
育児等でお忙しいところ本当にありがたいです😭💕

サービス業なのですね🎵
本当素晴らしいです~~!✨
高校生の時はコンビニで働いていました😊
旦那のお休みが水曜日など平日なので合わせることを考えたら、サービス業の方が良いとハローワークで言われちゃいました💦💦

るんるん

仕事で九州から中部地方にきてて、そのまま夫と知り合い結婚して、夫の地元に落ち着いてます。
仕事していたときの友達と遊ぶことの方が多いですが、その友達もほとんどが近くにいないので、今でも独りで出歩くことの方が多く、早くママ友作りたいですね(´-ω-`)
かといって、ママ友との面倒事も勘弁してほしいですけどね(;´д`)