※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が熱があり、念のため小児科受診し解熱剤をもらいました。元気で飲み物も良く飲むが、夜間クーリングが難しいです。保冷剤を頭の下に置くだけでも効果があるでしょうか?それともクーリングしなくても大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月の娘、今朝から熱があります。
朝37.8℃、昼間37.5℃、夕方38℃でした。
小児科受診して念のためと解熱剤(座薬)をいただきました。

本人は元気で、機嫌もそんなに悪くはありません。
ミルクもお白湯もよく飲めてます。
手足も温かいので夜間クーリングしようかと思ってますが、寝相が激し過ぎて脇の下や鼠径部のクーリングが出来る気がしません💦

寝かしつけの時に柔らかい保冷剤を頭の下に置くだけでも効果ありますか?
それとも、寝苦しくなさそうならクーリングしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

Kママ

大人と違い赤ちゃんは熱が上がりやすいので38度でしたら、割と頻繁になるので赤ちゃんの様子を見て変わらないのでしたら何もしないほうが良いと思いますよ^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    書いてなかったけれど、昨日1度大量の嘔吐をした上に、初めて38℃超えたので焦ってしまいました(>_<)

    • 7月24日
  • Kママ

    Kママ


    嘔吐があったのですね💦
    でしたら心配ですね!!

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    関係あるか分からないんですけどね💦
    ありがとうございます(^^)

    • 7月24日
ぶひさん

わ!一週間前の私みたいです!!
ウチも一週間にその様な感じで
初めて発熱しました💦💦
最高は39.7まで上がりました💦💦
原因は突発性発疹だったんですが、
私は赤ちゃん用の冷えピタを
後ろの首筋に貼って赤ちゃん用の
ジェルの枕?を使いました💦💦
本当気休めかもしれませんが💦💦

やっぱり一番効いたのは座薬でした💦

手足が暖かかったら薄いタオルケットでいいと言われました!
逆に手足が冷たかったら今から熱が
あがってくるので暖めて下さいって
言われました!

心配ですよね…お気持ちスゴく
わかります…💦💦
お母さんも休める時に休めて下さいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    突発だったんですね💦
    初めての発熱焦りますよね(>_<)うちも突発かもーと言われましたがまだ分からないので、心配です…。
    柔らかい保冷剤を頭の下に入れてみましたが、ゴロゴロ転がるのでほとんど意味ないです😂首の後ろに冷えピタ貼るの良さそうですね!夜間起きたら試してみます(^^)

    手足温かいのでタオルケットにしました!室温とかはどうしてましたか?いつも通り冷房28℃で付けてるんですけど、もっと下げた方が良いんでしょうか…?💦

    • 7月24日
  • ぶひさん

    ぶひさん

    ウチも元気があってそして咳や鼻水は
    なかったです!
    なので小児科行って突発かな?って
    感じでした💦💦ほんと丁度一週間前です😭

    枕はこの月齢だとコロコロしますよね(笑)
    冷えピタは熱が上がってくると
    一気に冷えピタぢゃなくなった気が
    したので注意して見て張り替えたほうがいいと思います(>_<)💦

    室温は私はいつも冷房25℃なのでそうしてました💦💦
    ちなみにウチもミルク大量に
    吐きました😂💦💦

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大量嘔吐もあったんですね💦うちも風邪症状ないし、突発のような気がしてきました(>_<)

    今は保冷剤の隣で寝てます😂
    冷えピタは熱が篭っちゃうんでしたっけ(>_<)
    座薬は、どんな時に使われましたか?💦
    熱は38.2℃なんですが、寝苦しいのか寝言泣きが何回かあって…とりあえずエアコン少し下げてみます!

    • 7月24日
  • ぶひさん

    ぶひさん

    マーライオンみたいに
    吐きました😂💦💦だーって(笑)
    もし、突発なら熱が下がってからが
    勝負です!😭

    冷えピタそうなんですか!?
    冷たくて気持ちいいかなーと
    思って貼ってました😂💦

    座薬は私の場合39℃になったら
    使いました!
    なんせグッタリしてたので💦
    まずは舐めてからベビーオイルを
    つけてヌルヌルにしましたよ(^^)

    室温少し下げてみて様子見ですね!
    早く良くなりますように💦

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもマーライオンみたいでした💦吐くのも初めてだったので昨日からテンパリまくりです😂
    突発は、発熱中は機嫌良いんですか?熱下がってからはどうなりますか?💦

    冷えピタは、多分温くなったのを貼りっぱなしが良くないんだと思います💦クーリングを検索しててチラッと読んだだけなので違ってたらすみません(>_<)

    39℃じゃ熱に強い赤ちゃんでも流石にぐったりしますよね(>_<)
    そのまま入れるより、少し濡らしたりした方が入りやすいんですね!入れることになったら試してみます(^^)

    • 7月24日
  • ぶひさん

    ぶひさん

    焦りますよね😭
    ウチも焦りました😭
    吐いた瞬間、えええーΣ(Д゚;/)/って
    なりました(笑)

    突発は発熱中は元気です☺️
    ウチのは笑いかけたら笑うし
    オモチャでも遊んでました!
    ですが、熱が下がると同時に
    発疹が出てきてそっから別名
    不機嫌病なんで泣きます😂💦
    ウチは3日熱が出て木曜日から
    発疹で土曜日までちょっとの事で
    泣いてましたし夜は2時間起きでした😂💦
    すみません💦💦なんか
    ビックリさせるような事を言って
    しまって💦💦

    そうなんですか!?
    知らなかったです😭
    教えていただいて
    ありがとうございます❤️
    私も色々今後の為に調べますね!

    座薬、使う時がなくそれ以外
    発熱せず終わったらいいんですけどね
    (T_T)💦💦

    • 7月24日
  • ぶひさん

    ぶひさん

    すいません💦💦
    それ以上です↑

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    焦りますよね😂ちょうど抱っこした瞬間だったので、私もモロに被ってしまいました(´∀`;)

    不機嫌病Σ(´△`Ⅲ)熱下がってから3日もグズグズだったのですね💦
    いえいえ!おかげで心の準備ができました(笑)

    1週間、離乳食ってどうされてました?
    初めてのことなので、聞いてばっかりですみません(>_<)

    • 7月24日
  • ぶひさん

    ぶひさん

    すみません💦💦
    ウチの場合はですけどね!
    不機嫌も個人差があるみたいで
    無い子も居るみたいですよ(^^)!

    いえいえ💦💦
    私で良ければ聞いてください!
    っていっても新米です(笑)

    ウチは一週間やめてました😨
    って言うのも普段から中々
    食べない子で試しにあげてみたら
    だーーって全部出しました😨
    でも、口当たりのいい果物とかは
    あげてましたよ!
    それで良かったのか
    分かりませんが💦💦
    それなら食べてくれたので☺️

    あとは、水分補給はとても
    気をつけてました(^^)
    気がついたらはい!って感じで
    お茶あげてました!
    イオン飲料は普段からあげてなく
    全然飲まなかったのでお茶でした!

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなってすみません💦
    結局湿疹出ず、未だに微熱が続いてるので風邪みたいです(>_<)
    不機嫌MAXなので突発性発疹だと思ったんですけどね(´∀`;)

    離乳食はお休みして、お茶を飲ませてたんですね(^^)
    痰がらみが増えて食べるのも水分飲むの嫌がりますが、根気よく水分だけでもあげてみます(>_<)

    • 7月29日