※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.T❤︎
子育て・グッズ

育児について悩んでおり、育児ノイローゼや鬱の可能性が心配。自分を責めてしまい、自傷行為もあるが、精神科やカウンセリングは受けたくない。困っているがお金的余裕もない。

育児ノイローゼ?鬱なのでしょうか。

子供2人の鳴き声に異常なくらいに
イライラしてしまうし、怒鳴りつけてしまうんです
例えば 凄く泣いてて甘えたいと分かってるのに
抱っこもしたくなければ「うっせんだよ?!!黙れよ」
昨夜はもっと酷くて…。危うく本気で
殴ったり叩きそーになりました…
TVの人達みたいになりそうになりました。。。

最近じゃあ…優しくしなきゃと
心ではわかってても それが出来なくて
子供も一番辛いし私も辛くって…
夜な夜な泣いています。里親考えた方いいー?
あたしなんか親としても妻としても
失格だよね。なんて考えては泣いたり
旦那にも話してるんですけど、

「お前が病院通いたいなら…いいんじゃない?」
とか、「おれ医者じゃ無いから分からないし」
って返答が来た時には本当に辛くなって
そんな返事求めた訳じゃ…。って。
あたし自身リストカットが依存になってて
辞めれなくて。その時も腕をザックリ
切りつけてました…気づいたら
服もズボンも血塗れ状態。。。
子供や周りに当たるくらいなら
自分を痛めつけてその場限りだけど
落ち着こう…的な感じで。

もう母親なんだから。強くなれ。
仕事にも支障がでるよ。とは
言われるんです、その意味も
わかってます。自分が一番…
でも、現実問題それができなくて。

今じゃ育児も没頭出来ず
家事や料理さえ実母がしてたり
旦那が率先したり…。

その度に「ああ。。。。子供生んだら
私,少しは変わったと思ったのに…
何も変わってない。。。生きてる意味、
あるかな?子供の親で、子供たちは
幸せなのだろうか…いっその事
死んでしまいたい…」って
ココ最近ずーっとです。

過去にも自殺未遂で首吊ってて
入院した事があります。。。。

ここで話すことなのか
わからないですけど
ここでしか先出し口ないので
投稿しました。これを見て
不愉快に思った方も
いると思いますが
あたしも困ってるんです
悩んでるんです。
毎日が憂鬱になってます。。。
だからって精神科やカウンセリングを
うけたくもありません。
そんな金もなければ余裕すらないので。


長々とした話をみてくれて
ありがとうございました。

コメント

r♡ymama

私も全く一緒です。共感できます。
いつまでたっても泣き止まないし、イヤイヤ期。切迫早産。旦那はパチンコ。文句。
リストカットもわかります!
子供に当たるぐらいなら子供泣いてる横で私も大泣きして切ってます😓
保健師さんとか産婦人科に相談しても子供が可愛そうとか、もっと強くならないとね。とかいわれます。
そういう言葉じゃなく、頑張ってるね!えらいよ、二人も育ててるんだよね!って言葉が欲しいのに…。

  • .T❤︎

    .T❤︎

    本当にそうなんですよね…
    うちの旦那も そこまで稼ぎも
    ないのにパチンコ行きたいとか
    聞くだけで寂しくなるし
    切ないし悲しくなる…。
    過去の寂しい話をしたのに。
    今は旦那も我慢してるけど…
    相談しても素っ気ない返事。
    きっと何言っても切るでしょ?
    としか思ってないんだろうな…
    前の彼は違ったのに…悲しい。
    と同時に子供にも優しくできず
    ただ暴言ばかり。突き放してしまう
    産んで終わり。みたいに
    思ってしまう自分に嫌気が…。

    • 7月24日
あや

ちょうど上2人も年子なのでそんな感じでした。長女が小さい時は狂ったように泣き、今は小学生にもなった2年の長男がビービー泣き。
今は長男の泣き声と赤ちゃんの次男の泣き声。長男はいくら怒鳴ってもカチン時てひっぱだいても、全然ずーっと泣き虫です。長男がわー!って泣くと便乗して、ビックリした赤ちゃんも泣きます。長男の泣きのうるささに長女がブチギレて怒鳴り姉弟喧嘩になりますます長男は泣きます。頭痛薬な必需品で、首の後ろがイライラしてカッカします。次男は呼吸器つけてたのでもう長男に泣かれると声を一声聞いただけでT🖤さんのような感情に常になりました。次男の感染予防で中々外出にも出れないし、旦那は面倒見てくれるけど暇さえあればパチンコ。そして私はイライラMAX。今も旦那は外出中です。笑
旦那はいい歳なのでもう放置。でも子供たちは私が産んで可愛がっていかなきゃいけない母親の義務なので、細かいことは考えずにゆるーい気持ちを作ってます。10か月の次男は、普通の子は夜19時に寝たらうちの子は起きないのよ〜って言う人がいるけど、うちは起きますm(_ _)m
20時に寝たら0時、3、4時と。今日も5時に次男が起きたのでミルクあげて、それから寝ようかと思ったけど、長男が起き、6時15分に家を出て子供たち3人連れてラジオ体操に行ってきました。昼寝出来るかなと思えば友達は来るし。日中どんだけうるさくてもいいからぶっ通しで6時間は夜寝たい…。5時間でいい…。下の次男はうるさかったら常に抱っこしてました。抱っこで掃除機かけて、抱っこで米といで、抱っこでひたすら家事してました。肩がパンパンでしたけど、幼稚園、小学生にもなると結構寂しいです。笑
今の時期だと思って、泣いたら、泣き顔すげーなぐらいに笑ってると、気持ちが楽になりますよ(^^) 上の子の本の読み聞かせもかなりページを飛ばしてました。おもちゃとか、集中できてハマるやつを一個買ってあげると長々遊んでくれて助かります^_^
長々すいません💦お互い頑張りましょ‼︎(*^ω^*)

  • .T❤︎

    .T❤︎

    あたし…家事もそんなしてないの
    今実母があたしと旦那の家に
    住んでて。私がこんなんだから
    地元の仕事を辞めてまで来て…
    そしたら長男は私の親にばかり
    懐いて私が抱っこしたり
    遊ぼーとすると泣く、親がいない
    時や機嫌のいい時は私の方へ
    来てくれるんですけどね…
    でも、長男が私の親の方へ
    行くのも無理ないな…と
    わかってても凄く切ない怖い。


    特に家の事も仕事も
    してる訳じゃない…
    そして育児もそんな…って
    感じなんです(;;)
    前はそ〜じゃなかったのに
    いつからかウザイ、やだ、
    って気持ちにしかならなくて
    とても辛いです。。。。。。

    • 7月24日
あや

子供も遊んでくれる人、遊んでくれない人なり分かります。遊ぶ時は旦那とか姉とかだとゲラゲラ笑ってます。私も泣かれる時いっぱいありますよ💦掃除なんか週に一回の時もあれば惣菜ばかりの時もあります。
でもいざとなったらお母さんでしか出来ないこと、やらなきゃいけないことがいっぱい増えます。お母さんだから外に出なきゃいけない。実母ばかりついていると子供が変な目で見られ今は噂も早い。外でも酷くギャーギャーうるさいほどヒステリックに泣かれているお母さんなんかいっぱいいますよ。親は必死で追いかけるけど、子供は子供で親を見て泣いてるし。でも子供はいざとなったらお母さんの温もりは知ってますよ。お腹にいる音みたいに抱っこするときにトントンして抱っこしてあげたり、泣いたらいないいないばあとかしてあげてください。私も子供が機嫌悪い時は笑わず泣かれるし、寝かせるときに肩を何ヶ所も噛まれ、こないだ跡がすごかったから友達に写メしてしまいました。手加減知らずに噛むしギャーギャー泣くし、このまま落としちゃおうとか気持ちがMAXの時思います。でも実際にありました。夜中ものすごく眠くて半目で寝かせてたら腕の力が一瞬で抜けて、するっと次男が落ちる寸前で右腕でガボッと拾い上げました。ビックリして次男は泣いてましたが、キャッチは成功したので害はありませんでしたが。1か月ぐらいだったから本当に焦りました。目が開きまくりかなり反省しました。
子供は愚図れば親でも泣き、どうでもいい人でケロっとしたり寝たり。私はなんだろう、親?って思うけど、どうやって抱っこしたら寝た?とか私は常に聞いてました。何で笑ったの?とか。同じことやっても私じゃ笑わなかったら、私はゴロゴロしてゲームして休んです。
いいじゃないですか、実母さんが面倒見てくれてるなら。気晴らしに出掛けて見て気分転換しに私なら数時間出掛けます。そのぶんミルクだけあげてひたすらゴロゴロしてます。いっぱい甘えて、落ち込まないで前に向かってください。これからいっぱい子供のためにやらなきゃいけないことがありますよ。今は動きたくなかったらゆっくり休んでもいいと思います。私も今日はほとんど何もやらないで次男を長女に見ててもらったりして自分はゴロゴロしてゲームやってました。私がこんなんだからはもうやめましょうよ。私も昔落ち込んで、そうゆう気持ちになったこともあります。T🖤さんが例えば死んだら、子供さんたちはずっと母なしの目で見られます。これから2歳、3歳って可愛い時期になりますよ。2歳前なんてはっきり言って、イヤイヤ、何が嫌なんだが誰がイヤイヤとかうるさい時期です。可愛くないこともいっぱいありますよ。でもみんな沈みたい気持ちは山ほどあります。悩んで消えたくなる気持ちの人も見てきました。でも子供いたらネガティヴばかりでは生きていけません。頑張りましょうよ!まずはカーテン開けて空気吸って、気分転換にコンビニで甘いもの買って食べるとか。2歳前は10円のお菓子でもつれば目はキラキラしてきますよ^_^笑

  • .T❤︎

    .T❤︎

    そーですよね。。。
    でも…なんだろ。
    そんな気になれなくて。。。
    本気で辛いです。。。
    今も彼が子供を見てるし。。
    彼が体調悪くても私は…
    子供から離れたり…
    ひどい親だな…と思いながら
    でも素直になれなくって(;;)

    あたし…はたからみたら
    虐待野郎なのかな。😭
    腕は傷だらけだし
    こんなんで昼職できるのかも
    不安だし😭なんで。。。
    こんなんなら…って😭

    自殺思考が消えなくて😭
    子供を愛してるのに
    真逆のことを😭

    • 7月24日
  • あや

    あや

    もうね、気にしない‼︎(*^ω^*)
    彼が見てくれるなら見てくれるでT🖤さんが時間空いてたら、子供に食べ物作ってあげたりすればいいじゃないですか。今の時期なんかカキ氷なんか作ると子供なんか単純ですぐ食いついてきますよ。泣いたらジュースでも与えたり。物で釣るべしです。上の子の方のが結構簡単です。泣いてぐずったら、公園行こうか?塗り絵やろうよとか、子供は結構ヒマです。10か月の次男もヒマさえあれば泣きます。飽きたら泣きます。そのたんび遊んであげてます。こっちは頭痛いし、寝たいしって思いながらも頭痛薬飲んであやしてます。あまりにうるさいとセブンまで散歩しに行ったり。特に楽しくありません。笑
    泣き止めばいんです。(^^)
    お菓子与えすぎって言われたとしても、お菓子あげればなつくんだからいいじゃん!ぐらいの強気でいいと思います。1歳10か月だったら、お風呂の中で水っぽうとかで遊んだりはどうですか?こっちがやる気なく、押してるだけでも、水が出ているだけで喜びますよ。男の子でしたら喜ぶじゃないですか♬寝ながら腕だけ動かして車をブーブー上下に動かしたり。私なんか足でやってますよ。笑
    みんながみんな松岡修造みたいに我が子に熱く向き合ってるわけじゃないんだから、少しずつでいいと思いますよ。私なんか絵本かなり飛ばして読んだりしてました。すっごい文字がないやつ。笑
    彼が働いてるなら内職とかは?外で働くなら、腕が気になるなら半袖がないところとかの職場を選んだり傷が気になるならファンデを厚めに塗るとか。死んでも何にもなりませんよ(^^)
    今死ぬんだったら、ママ、お母さんって呼ばれてから死んだ方がまだマシですよ。私なんか今病気事故で死ぬんだったら、次男と会話して声を聞いてから死にたいです。幼稚園の遠足とかも行きたいし。ランドセル姿も見たいし。もう本当毎日がうるさ過ぎて私も嫌になりますよ…。夕方からビール一本だけ飲んです。飲まないとイライライライラが止まりません。笑
    4ヶ月の娘ちゃんは手にもつおもちゃとかコショコショくすぐってればいいじゃないですか。ぐずったら適当にミルクあげたりすれば。2歳までは適当に子育てするつもりです。3歳からは教えなきゃいけないことがまた増えるし。私なんか7年ぶりに次男産んでまた1から子育てですよ・。布団に潜りたいです。でも寝顔が可愛いから許します。美容院とか息抜きになりますよ。彼が子供たち見ててくれてるなら、自分は安売り行って買い物に行ったり。そこで仮面ライダーとかアンパンマンの80円ぐらいのグミを買うんです^_^笑

    • 7月24日
  • .T❤︎

    .T❤︎

    ありがとうございます😢

    あたし一変病むと
    もおーソレがずっと続くから…
    その度に死にたいなんて
    本気で思ってなくても
    すぐ口に出たり…(口癖ですね。。)

    子育て…子供を産むこともですが
    大変だし…や、大変って
    もんじゃないですよね。。。
    自由も金も何もなくなる。。。
    周りからも「じゃあ何で産んだ」
    と聞かれる時もあるんですけど、

    そこら辺の快感だけで妊娠して
    粗末にするよーな奴と同じに
    なりたくなかったし。
    何より嬉しかったからだわな
    って…話なんですけどね。。
    しかも子供も産んだことない
    育てた事もない奴に言われるから
    余計腹立ちます…その度病む(笑)

    きりがないんですけどね☹️
    もーブラックハートになりそーです。

    • 7月24日
あや

子供産んだら全然お金も子供に回るし自分に費やすお金なんてないですよね💦うちもそうですよ。昔は飲みに行ったり洋服買ったり、美容院行ったりしてたのが全然、ストレスの塊です。Σ(-᷅_-᷄๑)笑
私も高校が地元じゃないし、中学の友達もそれほど親友って言う友達すらいません。今は上2人の幼稚園のお母さんたちと遊んだりしてるぐらい。お金持ってる友達だと価値観とか合わないのでケチな友達とか。そっちの方が価値観合うし知恵もつくからいい。(^_^)娘が産まれた時は本当つまんなくて、でも娘は泣くし。私、本当引きこもりで全く動かない人なんです。( ; ; )なんかビービー泣く娘と2人でいる時間も苦痛だったので、公園行ったり、児童館行きました。行っても友達なんか誰1人いません。ヽ(´o`;でも走るだけでも滑り台一回滑るだけでも子供は楽しいです。下の子もミルク飲ませて行けば寝てくれるし。児童館行ったら誰か1人でも大人がいれば話しますよ。そしてもう1人と増えて行きます。傷が気になるようだったら、この時期ですし、日焼けの腕にはめるやつなんてどうですかね?。^ ^。
誰かと知り合って、スーパーで会ってこんにちはして、それでまた公園行って会って、自然に友達が増えると思います。私も本当人間自体嫌いです。いちいちめんどくさいし、お前には関係ないとも常日頃思う人間です。笑
自分の生活に合わない友達は切り捨てました。絶交とかじゃないけど、もう子供いるし、あんま遠出出来ないしお金もないし、出かけてきていいよ〜、また子供でかくなったら行こうよ〜って。そして子供たちの友達づくりじゃないけど新たな生活をスタートしました。もうね、独身者とか子供いない人と付き合うと自分が子供産んだことは確かに後悔しますよね。みんな遊んでる、お金ある、何で私だけ子育て?このギャーギャー泣いている毎日?って。
近所のママ友は幼稚園、小学校へと繋がります。最初は挨拶だけでもいんです。話してるうちに私人見知りで〜すいませんとか言ってれば、私もです〜とか適当に会話が生まれますから。笑