※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
子育て・グッズ

診断名がつくとしたら、自閉症・自閉症スペクトラム症と言われました。…

診断名がつくとしたら、自閉症・自閉症スペクトラム症と言われました。
今後どのようなことをやっていくべきなのか?
同じようなお子さんをお持ちの方は、その後の入学はどうなったのか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
※自閉症も10人いたら10通りあるくらい程度や症状もそれぞれだということは少し関わりがあったこともあるので理解しています。

小児発達の医師と面談があり、子どもにいくつか質問や課題を出し、その後私からの聞き取りがありました。
実際病院に行く前の面談のような機会を設けていただいた時に、今ハッキリと診断名は出せないが聞きますか?とのことで伝えていただきました。

判断基準としては、
目が多少合いにくい、
赤ちゃんの頃クルクル回すものや回るものが好きだった、
偏食傾向(初めてのものは食べない)。
ポジティブな意見としては、人への興味はあり、求められたことをやろうとする気持ちもあり、今後特性が薄れて気にならなくなる可能性はある。
学習障害は現時点では分からないが、ADHDではなさそう、とも言われました。

言葉の発達が遅く、今は結構会話も出来ますが、年少入園時は基本的に単語での返答、パンツになったのは入園後の5月(うんちはまだトイレでできない)、園の給食は今は食べるが家ではある程度固定、療育に週2-3回通っています。
幼稚園での集団生活も慣れ、みんなと一緒に行動できています(完璧ではないと思います)。
仲良しの子も何人かおり、一緒に手を繋いで幼稚園の門を通ったり、お互いに遊びたい!と幼稚園以外でも遊ぶことがあります。
ただ、他の子と比べると「幼稚園で今日◯◯した!◯◯と遊んだ!」というような報告は自主的には出てきません。

3歳2ヶ月でのk式発達検査は、運動は90オーバーでしたが、認知適応・言語社会が低く、発達指数は総合で70でした。
そもそも言葉が出てこなかったので、そこで結構下がっている印象はあります。

コメント