生後4ヶ月の子どもを育てている母親です。睡眠不足で自己嫌悪に陥っており、育児や家事が思うようにできない自分を許せるようになりたいです。同じ経験をした方からアドバイスをいただきたいです。
現在、生後4ヶ月の子どもがいます。
自分の考え方や性格を少しでも変えたいと思っており、アドバイスをいただきたいです。
最近、睡眠退行が始まり、夜中は2〜3時間おきに起きるようになりました。(完ミです)
私は一度目が覚めるとなかなか寝つけず、浅い眠りを繰り返す状態で、今週は毎日3時間程度しか睡眠が取れていません。
日中はお昼寝できることもありますが、寝られない日の方が多く、そのまま夜を迎えることもあります。
睡眠不足のせいか、日中、子どもがお腹を空かせて泣いていると、「今あげるから、ちょっと静かにしてよ……」と思ってしまうことがあります。
そんなことを思ってしまう自分が嫌で、母親として最低だなと自己嫌悪に陥ります。
もちろん、笑いかけてくれたり、お腹いっぱいになって満足そうな顔を見せてくれたりすると、私も本当に嬉しいです。
そのたびに、さっきはうるさいなんて思ってごめんね、と反省しています。
また、もともと完璧主義なところがあり、家事や料理などもできる限り自分でこなしたいと思ってしまいます。
夫は仕事が忙しく、帰宅は21時頃になるため、平日の育児はほぼ私がメインで行っています。夜中の対応も基本的に私です。
もちろん、休日は家事も育児も協力してくれるので、とても助かっています。
もともと私の唯一の長所だと思っていたのが、「嫌なことがあっても、一晩寝れば気持ちを切り替えられること」でした。
しかし、今はその睡眠自体が十分に取れず、以前のように気持ちをリセットすることもできなくなってしまいました。
なかなか寝つけないことも重なり、心身ともに疲れ切っています。
短い睡眠時間でも、もう少しうまくやり過ごせるようになりたいです。
また、家事や育児が思いどおりにできなくても、「今日は仕方ない」「これで十分」と自分を許せるようになりたいと思っています。
同じような経験をされた方や、考え方を変えるために実践していることがあれば、ぜひアドバイスをいただきたいです。
- はじめてのママリ
コメント
えみ
毎日お疲れ様です😊
私も周りから完璧主義というか、責任感が強いと言われていて、家のことは全部やらなきゃと思ってしまうタイプでうまくいかないと凄く落ち込みます。
寝る時も色々考えて寝れなかったり、定期的に起きてしまったりします。
睡眠不足になると余計に余裕がなくなりますよね😭
でも無理をすると後からもっときついので休める時に休む、最低限できれば大丈夫と思うようにしています!
頑張った時は自分にご褒美をあげて、家族で褒め合ってモチベをあげるようにしています!!
はじめてのママリ
同じく完璧主義(気味)の者です。
寝室に行く前にリビングは片付けて、シンクの食器も洗って綺麗にしてから寝たいタイプでしたが、子供がいるとそうもいかないですよね😮💨
おもちゃは散乱してるし、交換したおむつは丸めた状態でその辺に転がってるし、食べこぼしやミルクの吐き戻しで使ったティッシュは落ちてるし、食べこぼしは落ちてるし、台所も使いっ放し。
「わーお大惨事(笑)」などと語尾に(笑)をつけて楽観的に見るようにしたら少しは気が楽になりました。
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます🥹
考え方が素敵です!!
楽観的に見るの大事ですね😭😭
私もそのように考えてみます、ありがとうございます🙇🏻♀️- 10月30日
はじめてのママリ
コメントありがとうございます🥹
本当に睡眠不足になると余裕がなくて…
家族で褒め合うって素敵ですね☺️✨
私も参考にさせていただきます🙇🏻♀️