※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

死産後の生理らしき出血で病院へ行くべきか不安。生理復活について経験者の意見を求めます。

死産後からの生理らしきものの経緯ですが、今回の出血で病院には行くべきですかね?通ってた産婦人科には死産後からは行けてなくて。

・5/2 39wで死産。悪露は1カ月ほどでおさまる。
・6/8〜6/14 生理らしきものが続いたので、生理だと思い込んで過ごす。
・6/23〜6/30 再び茶色のおりものから始まり少し鮮血な出血は見られた。生理復活にしては前回から早すぎだし、ホルモンバランスが乱れて生理不順なのかなと思ってた。
・7/23、昨日から本格的な生理復活?。生理かなと思われる出血。腰が重たい感覚もある。

死産であっても、身体は産後の体…妊娠前の元の身体に戻るまでは時間がかかるし、産後は不正出血が続く、と書いてあったので出血してもあまり気にしてなかったけど、生理が来てたら排卵してるのとか、生理の出血なんだろうかと…急に不安になり、ここに相談させていただきました。

死産経験者の方で、死産後の生理はどう来られたのか分かる方がいましたら、ご回答の方よろしくお願いします。

コメント

なおきち

お久しぶりです( ˘ᵕ˘ )
またコメントさせていただきます。
私は3月に死産でしたが、産後1ヶ月ほどで1回目の生理らしきもの来ました。
でもその後、残っている悪露みたいなものがダラダラ続き、また5月に2回目の生理が来てようやく落ち着いた感じでした。
私は産後1ヶ月ほどで不妊治療していた婦人科で見てもらい、排卵やホルモン数値など調べました。
やはり精神的なものもあり、ちゃんと排卵してはいますが、早かったりして未だに排卵時期が乱れてます💦
毎月ルトラール飲んでるのでそのうち整ってくれると思いますが…。

長くなりましたが、腹痛など無ければ体が元に戻ろうもしていると思うので大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )
ただ、排卵に関しては無排卵月経などもあるので、不安でしたら受診されてみてはいかがでしょうか?
私も色々と体のこと、気持ちは複雑だけどまた妊娠できるのか…など不安だったので早めに受診しました。妊婦さんや赤ちゃんを見るのは耐え難かったので婦人科に行きましたけどね( ᷇࿀ ᷆ ს )

あーちゃんさん、日も浅いのでまだまだ何をするにも辛いと思いますが、暑い日が続いてますのでご自愛くださいね( ˘ᵕ˘ )

• na

na

コメントありがとうございます。
    産後1ヶ月後に生理らしきものが来てから10日後に少し出血した時に病院に行こうかと思ったんですけど、ダラダラと出血は続いてもなかったし、腹痛などもなかったのでほっておいたら、今週から生理が来ました。本格的な生理っぽいので、1週間ぐらいで治れば病院には行かなくてもいいかなと今は思っています😅体は、元に戻ろうとしてるんですよね。。。悲しいような気持ちと早く妊娠できる体に戻りたい気持ちと複雑ですけどね。
    産後1ヶ月検診で、出産した病院の先生からは、子宮も戻ってきてるし体には問題ないので検査などは要らないと思いますよ。と言われてから病院には行ってないんですよね。
    なおきちさんは死産で出産した病院とは別の所で婦人科に行って診てもらったのですか?
    わたし、里帰り出産で里帰り先の総合病院で産んだんですけど、里帰りするまでは今住んでる家の近くの産婦人科に行ってました。そこが家から近くて便利なんですけど、わたしが死産してるのを知ってるのかも分かんないですし、里帰り前に最後検診で行ってから行ってないから、そこに行くのがなんだか不安で…😞体のこと、排卵の状態とかを診てもらうなら、新たに別の婦人科に行くのがいいんでしょうか。。。

• 7月27日
ななとんとん

死産辛かったですね(;_;)お気持ちお察しします。
私も5月に死産でした(>_<)いろんな方に聞いたのですが、死産後の子宮の状態を見る為にだいたい退院してから1週間~1ヶ月内に再受診の指示かあると思います。私も2週間後に受診でした!
私の場合子宮回復状態は良いとのことでだいたい○日ぐらいに生理が来ると言われ、死産後約1ヶ月で生理が来ました!特に不正出血な感じはなくいつも通りの生理って感じでした!
私も死産後の生理や排卵など気になることがあったので受診時に主治医へ聞いたらまず基礎体温を計るよう指示かありました。基礎体温がちゃんと二層になるなら排卵できてるし妊活開始してもいいと言われ計りだし、1回目の生理付近らへんからやっと基礎体温が整ってきたかなぁーて感じです😅
あーちゃんさんも死産後まだ受診してないなら一度受診して子宮の状態を見てもらったらどうですか(^^ )?やはり死産時の処置で感染を起こす方もいらっしゃるでしょうし不妊の心配や不正出血など気になるなら受診して先生に話を聞いてみてもいいかもしれません!
大した話でもなく長くなりすみませんね😭死産後間もないから精神的にもまだきついですよね(;_;)体ゆっくり休めてください(>_<)

• na

na

返信ありがとうございます。
    ななとんとんさんも5月に死産だったんですね😣悲しい気持ちはずっとありますよね…。ななとんとんさんは、立ち直るのに時間はかかりましたか?いま現在はお子さんがいらっしゃるんですね。
    産後1ヶ月検診で、出産した病院で診てもらいました。わたしも子宮の戻りは良いそうで、生理は早かったらもうすぐ来るだろうし、来なくても2〜3ヶ月以内には来るだろうし、生理が来なくてもその間に妊娠される方もいますと当時担当の先生に言われました。
    基礎体温も測っておりますが、まだバラバラな感じがします😅でも今きてるのは本格的な生理だと思ってます。
    産後1ヶ月検診に病院行ってから、それからは病院などには行っていません。家の近くに産婦人科があるんですけど、里帰りまでそこで診てもらっていまして、今度妊娠するまでに妊活の前に受診するべきか、別の婦人科に行くのか悩んでいます。ななとんとんさんは、病院は同じ所で診てもらいましたか?

• 7月27日
ななとんとん

やはり産休中は何もする気がおきずこのままだと本当に鬱になりそうと思うぐらいでしたよ😣けど仕事復帰して仕事が忙しく気が紛れるし職場の人も気をつかってか特に死産について触れてはこなく、家に帰ってからからも家事やらであっという間に一日が過ぎ自然と立ち直れてきました。けどやはり死産した時の事は鮮明に覚えてます😫
生理は来たんですね💡私も最初の生理まではまず無排卵だから基礎体温バラバラだけど徐々に戻ってくると言われたのであーちゃんさんも基礎体温ゆっくり戻ってくると思いますよ😁
私は今後も同じ産婦人科に通うつもりです!辛い思い出がありますが、主治医と看護師さんにとても良くしてもらえました💡あとは死産までの経過も知ってらっしゃるので今後また妊娠した時は注意深く診てもらえるかなという自分の考えです😅
一人目を生んだ産婦人科はいろいろあってもぅ行きたくないのがあって信頼できる所に行きたいです😅なのであーちゃんさんも一番信頼できる所に受診するといいと思いますよ😁

• na

na

返事遅くなってすみません😣
    自然に立ち直れるほど戻ってるんですね!わたしは妊娠中期の時に前職の仕事を辞めて半年以上経つんですけど、働きたいと強い意欲はまだないんですが、旦那の給料に頼るのも申し訳ないなって思ってるので年内で妊娠しなければ働こうとは思っています。人と関わるのが不安ですけど、このままだと社会から完全に置いてかれてる気がしてしまって😔
    そうですよね。妊娠中の経過を知ってる所の方が、辛い経緯を一から話す所よりいいですよね✋
    今度体の異変で何かあれば、近くの里帰り前まで通ってた産婦人科に受診するのが今はいいのかなと思いました。ご相談、ありがとうございました!

• 8月7日
なおきち

そうなんですね、腹痛などなく、大丈夫そうならこのまま様子見で良さそうですね( ˘ᵕ˘ )
本当ですよね、気持ちは複雑ですが出産したのに子供が目の前にいない現実も辛く、早くまた妊娠したいな…と思ったり…。
私も里帰りでした。
産後の1ヶ月検診までは里帰り先のクリニックで診てもらい、不妊治療していたので通っていた自宅近くの婦人科で色々検査しました。
里帰りするまでの妊婦検診はまたこことは別の産婦人科に通っていましたが、そこは産科メインなので行ってません。
死産後、婦人科に行ったら出産報告書が里帰り先の病院から着ていましたが、死産との報告はなかったらしく、無事出産したと思っていた先生はびっくりしていました💦
病院の判断らしく、あーちゃんさんが健診で通っていた病院は知っているかもしれないし、知らないかも知れませんね。
私は妊婦さんや赤ちゃんを見るの辛かったので婦人科に行きましたし、たまたま相性のいい婦人科に通っていた為すんなり行けましたが…
初めて行くところとか、電話したりするのも勇気がいりますよね( ᷇࿀ ᷆ ს )
私は未だに色々ビビってます…(^-^;💦

あーちゃんさんが大丈夫なら、データも残っているし健診してもらってた病院に連絡してみてもいいと思いますが、もし近くに婦人科のみの所があれば、メンタル面を考えて私は婦人科をオススメします( ¨̮ )

• na

na

返信遅くなりすみません😣
    あれから1週間ぐらいで生理はピタッと止まりました。最初の3日間ぐらいは2時間ぐらいでナプキン一面に溢れるぐらいの出血でしたが、腹痛などもなく3日目以降からは量も減ってきてダラダラもなく、すんなりと終わりました。なので、病院には行かず今を過ごしています。
    新たなクリニックで一から辛い経緯を話すのはしんどくなりそうなので、死産の事を知ってるかはまだ分かりませんが里帰り前まで通っていた妊娠の経過を知ってくれてる近くの産婦人科に通おうと思います。何かあれば。

• 8月7日