※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらゆりまま
子育て・グッズ

授乳時に吐き戻しを心配しています。授乳量が足りないのか、過剰なのか悩んでいます。飲ませる時間を調整するべきか迷っています。

現在生後24日の男の子の子育て中です(^^)授乳について質問です。
生後1週間健診を受けた辺りからよく母乳を吐き戻すようになりました。授乳時毎回です。
母乳外来で左右5分ずつ1クールで100飲めてるから続けてください言われて同じようにやってるのに最近の吐き戻しでちゃんと飲めてるか心配です(><)
体重は毎朝決まった時間辺りで図りちょっとずつ増えてはいましたが今朝は昨日と変わってませんでした。
戻し過ぎて飲めてないのでしょうか。飲ませ過ぎなら5分を3分に変えればいいのでしょうか。迷ってます。

コメント

na🧸

私の子もそうでした。 入院中から5分1クールでやっていて、十分体重も増えていたのでそれで続けていたんですが、退院後少ししてからすごく吐き戻すようになって。 あまりの勢いなので心配になり受診すると、幽門狭窄症かもしれないと言われました。あまり体重も増えていませんでした。1週間様子見で体重が増えないようだと手術の可能性もあると言われた程でした。

いつもお世話になっているおっぱいマッサージの助産師さんに相談すると、3分1クールにしてみて、と言われました。すると全然吐かなくなり、1週間後受診すると体重もしっかり増えていました。

体力も出てきて、飲み過ぎているのかもしれません。一度3分にしてみてもいいと思います😌
うちの娘は、ずっと3分1クールです😊それでも日割で47gと充分体重は増えていますよ✨

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

ありがとうございます!入院中生後5.6日目から毎回70~80、多いと100飲めてた子なのでさらに吸う力ついたんですかね(笑)そろそろ授乳なのでやってみます!\(^^)/

• 7月24日
はじめてのママリ

おめでとうございます。まだ小さいから可愛いんだろうな❤新生児は一瞬なので毎日を大事にしてくださいね❤

体重は気になるとは思いますが毎日計らなくてもいいと思いますよ。一週間ごととかで十分だと。
吐き戻しは結構ありますか?噴射とかじゃなかったら大丈夫と思います。

短い授乳時間で頻繁にあげてもいいかもですね。 色々試してみていいと思いますよ~
子育ては日々研究です!笑

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

ありがとうございます!吐き戻しは口からタラーと垂れるやつですが量が多くて(^^;1時間の内にちょいちょい垂らすから胃がカラになるんじゃないかと心配で(笑)病院では3時間間隔で言われたけどおっぱいもよく出るので時間短くしてあげてみるのもやってみます♪

• 7月24日