※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりく
子育て・グッズ

生後51日の男の子がうつぶせで寝るとスムーズに眠れるが、事故のリスクが気になる。首の筋肉は強く、首を持ち上げるが、窒息の危険性も考える。仰向けでの吐き戻しも心配。うつぶせ寝の事故例について知りたい。

生後51日男の子です。
産まれて2週間ごろから仰向けで寝なくなり(寝かせると大泣き&吐き戻し)今日までラッコ抱きで朝も昼も夜も寝かせていました。その為家事等はほとんど出来ません。(現在は里帰りで実家です。)
おそらくゲップが上手くできずいつまでも苦しそうに出す子なので、仰向けだと上がってくるのだと思います。
だっこひもやドライブが好きな子なので、ハイローチェアで寝るかも?と思い今週お試しで自宅に戻るため、自宅の方でレンタルを予約しています。ですがこれも寝る子、寝ない子いるみたいで。。おそらくうちの子はずっと振動がないと寝ないです😂

母からうつぶせ寝させてみたら?あんたはずっとうつぶせだったよ?と言われ、リスクがあるのでさせたくなかったのですが、医者にも起きてるときなら。。と言われていたこともあり、先ほどだっこで寝かけたときにうつぶせでおいてみたら、少しグズってはいましたが、本当に、久しぶりに一人でスッと寝てくれました。

そこで質問なのですが、うつぶせ寝の事故例とはどんなものがあるのでしょうか。
息子は首の筋肉が強く、首すわりも寝返りもまだですが、自分で首を持ち上げ左右を見たり、鼻が塞がると避ける仕草というのは出来ます。
それでも寝入ると窒素しても気付かない(泣かない)のでしょうか?
仰向け値の吐き戻しも危険な気がするのですが。。

コメント

りんりん

吐き戻し防止枕で、頭高くしたり、
バスタオルで固定して横向きとかでも寝ないでしょうか?
うつ伏せ寝は、まだ不安ですよね😢

• おりく

おりく

出産後すぐは頭を少し高くしたら吐き戻しもなく静かに寝ていたのですが、今はどれだけ頭を高くしようが吐き戻します😥それも1時間だっこして寝かしつけてから置いても吐いたりするので。。その度泣いて起きてしまいます。
    不安なのですが、ラッコ抱きで寝るのにも最近限界を感じつつあり(心配なのと、動けないのがストレスになり私が寝れません。)、どうしたらいいのか悩んでいます。ラッコ抱きの際は私が寝返りしないように体の両脇に枕やタオルを置いてその上に腕を置き子供を落ちないよう両手で支えて寝ています。不安定な寝方なので浅眠りしか出来ません。勿論、寝入ってしまってることもあると思います。

仰向けで布団で寝かせたい気持ちは強くあります。ラッコ抱きもうつぶせ寝も心配です。それでも毎日仰向けだとあんなに怒って寝ないのに、うつぶせ寝ですっと寝てくれる姿を見たら少し嬉しくもあるのです。。

• 7月24日
  • りんりん

りんりん

吐き戻しは、すごく共感します!、
    うちも、授乳後数時間経っても鼻と口から吐くことが。。。💦
    なので、常に横向きで寝せてました😢
    2ケ月過ぎてから、吐き戻しもほとんどなくなりました!
    りなさん大丈夫ですか?少なからず、ストレス溜まりますよね
    りなさんが起きてられる時だけうつ伏せ寝を、少しさせてあげるのも良いのかもしれませんね!

• 7月24日
  • おりく

おりく

横向きって、顔だけ横向けてる感じでしょうか???
    そうなんです、鼻から出たりしたときは神経質なうちの子はもう大泣きです。😂

寝返りが打てたらうつぶせ寝になっても仕方ないかなって感じでしょうか?
    なんとか仰向け寝てほしいですが。。
    子供にも寝れないのはストレスになると思うので楽なカッコで寝させたいのですけどね。。
    自宅に戻ったときは近くについてるとき限定でうつぶせ寝させることにします。。

• 7月24日
  • りんりん

りんりん

体ごと横向きにしてました!
    右向きです!
    消化にいいみたいなので😊
    真横と言うより、斜めでし!
    仰向けで鼻から吐いて、器官に入ったのか、もがいて泣きわめくこともあり、心配でしたが、おさまってよかったです💦
    うちは、まだ寝返りできてないので分かりませんが、仰向けに直すと思います😣

• 7月24日
  • おりく

おりく

なるほど!横向きから試してみようかと思います!
    うちの子は、うつぶせならの仰向けは出来るのですがこんなもんなんでしょうか?
    器官に入って咳き込むの、可哀想ですよね。苦しいだろうに(;_;)

• 7月24日
  • りんりん

りんりん

横向けて、背中にバスタオル丸めて当てると固定されますよ😊
    うつ伏せからの仰向けできるんですね!
    うちは、やらせたことないからわからないです😢
    赤ちゃん、ぐっすり寝てくれると良いですね❤

• 7月24日
はるちゃん

うつ伏せだと、肺が圧迫されて
呼吸がうまくできず窒息すると聞きました😅
見てるうちは良くても目を離すならまだ早いかと…

• おりく

おりく

そうなんですね。
    やはり危険なんですね。(TT)
    息子が 寝入ってから仰向け寝にするようにしてみます。

• 7月24日
mi.

乳幼児突然死症候群で調べると
危険性がわかりますよ😭💦

窒息以外でもうつぶせ寝だと圧迫されて息をしにくくなるとか、暑いと息をするの忘れてそのままとか色々書いてあり、怖くなってうつぶせ寝は完全阻止してます😭💦

• mi.

mi.

あと、仰向けで寝かすとき
    吐き戻しの窒息が気になるなら
    顔を横に向けるといいですよ!

• 7月24日
  • おりく

おりく

聞いたこと有ります。調べてみます。
    やはり泣いて起きても仰向けで寝るように慣れさせたほうがいいのでしょうね。。
    顔は横向けてます。仰向けだと大泣きするのが可哀想で。。その都度起きちゃうので寝かしつけも大変で。

ちなみにラッコ抱きも窒素しやすかったりするのでしょうか??

• 7月24日