※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaooooT
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子の母です。任意のB型肝炎の予防接種は皆さん打っていますか?友達はロタしか打っておらず、どうしたらいいか迷っています。初めての子育てで不安です。皆さんの経験を教えてください。

はじめまして。生後1ヶ月半の女の子の母です。もうすぐ予防接種なんですが任意のB型肝炎は皆さん打たれてるんでしょうか?
友達はほぼ任意はロタしか打っておらずどうなのかなと思って質問させていただきました。
初めての子育てでわからないことだらけで。
よろしければ皆さんどうされたのか教えていただきたいです。

コメント

サクラ

私は、打ちましたよ😃
B型肝炎は大人でも打てるので、迷ってるなら無理に今打つ必要はないと思います(^-^)

SOU*

予防出来るものは
予防したいので打ちました(^^)
ただB型肝炎はいつでも接種出来るので
先にロタだけやって落ち着いた
1歳半過ぎに打ちました。
保育園など集団生活するなら
早めに打った方が良いですが、
そうで無ければ幼稚園入園頃までに
打てば良いと思います(^^)

おーーちゃん

あたしも悩んだんですが、病気になってから、あん時受けてたらよかったって後悔したり、子どもがしんどそうにしてる姿を見るのは辛いから、お金掛かるけど全部受けることにしました。毎回大変ですが、我が子のために…

しいのみ

私もうちました。
ロタほどではないですが、唾液でも感染する可能性があると聞いたので、危険性は少なくしたいと思いました。
小さい子がかかると、その時は平気でもキャリア化して将来病気になるかもしれないらしいです。

KaooooT

やっぱり病気になってからではおそいですもんね(O_O)
来年の4月には保育所入れる予定なので接種する方向で考えます(^^)
皆さんありがとうございました!!