皆さんは子供がいくつの時に1人で1日お留守番させてましたか?現在小学2…
皆さんは子供がいくつの時に1人で1日お留守番させてましたか?
現在小学2年の娘がいます。
夫婦共働きです。(2人正社員)
学童を利用してます。
最近世の中が物騒だと感じるので1人で留守番は怖くてさせれません。
遊びに行かせるのも不安です。
今少し悩みというかモヤモヤがあるのですが
学校が休校になった時1人で留守番は怖いので職場に相談して在宅勤務にさせてもらう場合があるのですが、子供が大きくなるにつれて周りは1人で留守番できるでしょって思う人が増えてくるんじゃないかと思ってしまいます。
幸いなことに上司は仕事さえしてくれればいいと思うタイプであまりダメとは言わないです。(周りは言うかもしれませんが)
私は過保護ではないのですが小学生の間は1人で1日留守番は心配なのですが皆さんはどうですか?
- ママリ(7歳)
コメント
こまち
私自身は3年生の後半からお留守番するようになりました。
いま母になり、小4娘は短時間(買い物の合間とか)ならお留守番頼みますが、1日とかはなしですね😭息子なんて絶対お留守番無理です😭
はじめてのママリ🔰
うちの市では学童利用が3年生までなので、共働き家庭は4年生から1日お留守番させることが多いようです。
在宅ができるなら、周りは気にせず小学生の間は在宅でいいと思います😀
-
ママリ
3年生までなんですか!?
それは皆さん大変そうですね
学童利用できるだけしようかと思います!
ありがとうございます!- 6時間前
ママリ🔰
私もめちゃくちゃ心配です💦なんなら、子供が鍵開けた瞬間を狙って家の中に押し入らないかとか、跡つけられないかとかほんと心配😥
それでも、長男と長女はわりとしっかりしているので小2でも大丈夫かなと思えますが(実際はさせたことないです)、次男はほんと、、危なかしくて家で一人にはできません。今もう小4ですけど、小6になっても多分無理かな、、と。なので、心配される気持ちわかります💦兄弟でも任せられるかられないか、違いますからね。
-
ママリ
やっぱり心配ですよね💦
今の所家の周りでそいうことは聞かないですがいつ自分の周りに危険が及ぶか分からないので怖いですよね
ありがとうございました!- 5時間前
はじめてのママリ
1時間くらいなら小1の今もしてますがお昼も挟む1日は小学生の間は心配なので6年まで学童利用する予定です😊
-
ママリ
私も数時間なら何回かありますが1日は心配ですよね
私も一応小学生の間は学童利用しようとおもいます!
ありがとうございます!- 5時間前
®️®️
1日はまださせてません。
お昼自分で準備できればいいかなぁと思います!
-
ママリ
お昼準備をするようになるのはまだまだ先かもしれません笑
ありがとうございます!- 6時間前
はじめてのママリ🔰
同じく小2ですが8時〜16時のお留守番はもうさせてます。1人で公園行って遊びに行く、駅のとこのお祭り友達とだけで行くも今年からしてます🤔学童が3年生から大概落とされるので今のうちに慣らしとかないと来年しんどいので
-
ママリ
確かに学童落とされる可能性もありますよね🤔
今のうちに慣らしとくのも一理ありますね。
ありがとうございます!- 2時間前
ママリ
私も短時間はありますが1日は怖くてさせれません。
確かに私自身鍵っ子で1人で留守番は当たり前でしたね笑
ありがとうございます!