※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
妊娠・出産

よだれ悪阻で歯磨きが苦痛になります。その時はどうしていますか?

よだれ悪阻で、歯を磨いたら
余計によだれが出てきて
さらに気持ち悪くなる。

歯磨きが苦痛になるー(>_<)
そういう時どうしていますか?

コメント

ゆうこ

歯みがき辛いですよねー(>_<)
わたしは冷たい水でウガイしたら少しはマシでした~(>_<)

• めーちゃん

めーちゃん

よだれ悪阻には冷たいの最高ですよね(笑)
    歯磨き後はお茶でうがいをしています!

• 7月24日
ウェルッチ

歯科衛生士してます。
私はよだれつわりではないので、実体験ではないですが、患者さんへのアドバイスとして言っていることです。

歯磨き粉をやめて、(できれば新しい歯ブラシにしてください。歯磨き粉は少しでも残ってると泡立つので。)磨く時間帯を決めずに、調子のいい時に洗面台の前で、つばをためないで、そのまま吐き出しながら磨いてみてください。
途中で、気持ち悪くなりそうなら、うがいをしてもいいですし、無理ならやめて、また後ほど残りを磨いてみてください。

どうしても無理な日は、うがいをしっかりとしてください。

今後の患者さんへの参考にもしたいので、できた。こんなところができなかったなど、もし教えていただければ、うれしいです。

• めーちゃん

めーちゃん

毎回勇気を出して歯磨き粉をつけて
    歯磨いていたので、
    気持ち悪すぎるときは
    その方法で歯を磨いていこうと思います!
    ありがとうございました!!

• 7月24日
  • ウェルッチ

ウェルッチ

たしかに歯磨き粉の中には、むし歯予防や歯周病予防、歯を白く保つための研磨剤などが入ってるので、使った方がいいですが、一番大切なのは、ブラシで物理的に汚れを除去することなので、つわりの短期間であれば、歯磨き粉なくても、歯ブラシできれば問題ないですし、水だけでも歯ブラシした方がよほどかいいと思います。
    頑張りすぎないでいいと思いますよ(^∇^)

• 7月24日
Naa

歯磨き粉がしんどかったので、モンダミンなどでうがいしてから歯磨き粉は付けずにしゃしゃっと磨いて終わりにしてました!
歯磨き粉よりはましでしたよ☆