※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるゆち
妊娠・出産

妊娠後期で血圧が高め。検診で140だったが、2回目は120以下。先生から子供病院紹介の可能性。検診時の血圧測定について不安。

妊娠後期に入りました。
中期から血圧が130位で少し高めと産院で言われるようになって今日の検診では140でした…。
産院の駐車場が少し院内に入るまで距離があるので息切れして そのせいもあるのかなと思ってましたが不安です。
「少し時間置いて落ち着いてから血圧また測って。」と看護師さんに言われるので2回目に測ったら120以下でした。
先生からは「もしこのまま血圧があまりに高くなるようならうちでは赤ちゃん取り上げられないから子供病院を紹介することになる」と先生から言われました。
不安で涙が止まりません。
みなさんは検診のとき産院に着いてすぐ血圧 測るようにしてますか?
少し動くだけでも息切れしてしまうので呼吸が落ち着いてから測るべきでしょうか…。

コメント

みるく

すぐ測ると高めに出るので、落ち着いてから測りますよ😊
これは妊婦だけでなく、どの人も同じですよ🌟

yumama

もちろん呼吸が落ち着いてから測るのが普通だと思いますよ(>_<)!
わたしも妊娠中、健診の時は毎回130から140と高めでした。
普段でも高いのか毎日自宅でも測って確認するように言われ毎日測ってました!
自宅では110から120と安定してました😅
病院にいくと高くなる、と判断されました😅

妊娠してから労作時に血圧が上がりやすくなってしまいました。貧血もあったので余計心負荷がかかりやすかったんだとは思いますが。
妊娠後期入る前くらいから少しずつ上がり110~120だったのが130~140まで上がりました。
病院ついてすぐ測ると150代なんてことも、何度かありました。長い時は椅子に座って足を投げ出して(周りの方には申し訳なかったですが)20分くらい安静にしてから測ってました。安静後で120~130とかよくありました。
結局、別の理由で帝王切開となりましたが無事出産出来ました。
ちなみに元々持病があり内服フォローのみで重症じゃないんで別に「個人院での出産もいいよ」と持病かかりつけの医師には言われてましたが、紹介状などなどのやり取りがだるかったので…結局同じ大学病院で出産しました。

ジジ

わたしのとこの医院は受付してすぐに血圧測定でだいたい130近くて特に何も言われなかったのですが、今日は急いで来て暑かったのもあり、141でした。少し高めと言われてもう一度落ち着いたら計ってくださいと言われたのでNSTモニターした後に計ったら134で次は特に何も言われませんでした。