※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

妊娠31週4日で右側の靭帯痛がひどく、歩くのが辛いです。子宮頸管の長さは3.4センチで大丈夫。赤ちゃんは順調。張りどめの薬が効果的。同じ経験をされた方いますか?

こんにちは。31w4dの妊婦です。
なかなか同じような方がみつからないので、質問させてください(>_<)


安定期のころから、歩くと靭帯痛のようなものが頻繁にあったのですが、、
ここ最近、歩いてしばらくたつと、右側が歩くのも辛いくらいいたくなってしまいます、、。
運動のため、職場の行き帰り、30分づつくらい歩いています。
毎日ではなくなったものの、痛みの強さは強くなりました。

昨日検診だったので、子宮頸管の長さをはかってもらったら、3.4センチあるので、まだ大丈夫とのこと。
赤ちゃんは1900グラムでおおきめ、順調だそうです(*^^*)

張りどめのくすりもだしてくれたのですが、
張っていると言う感じではなく、つれてるという感じで、そのうち我慢していると収まります。

同じような経験をされたかた、いらっしゃいますか??

コメント

deleted user

わかります💦
未だにあります💦
しかも右の脇腹だけ…
歩いてると右側だけちぎれそうです😂
私の場合は張りと子宮頸管の短縮があったので入院になりましたが、お腹が大きくなる以上突っ張った感じの痛みは仕方ない的なことを言われました💦
お腹が下がってきたら少し痛みが和らいできた気がします。
お腹を持ち上げてくれるようなベルト付きの下着?ガードル?を使うと少しマシになる場合もありますよ。

  • kana

    kana

    同じかたがいて安心しました(>_<)
    そう!右だけなんです、、
    五ヶ月の頃は左右交互だったんですけど、最近は右の脇腹なんですよね。

    ベルトをしてるのですが、まだ痛くて(;_;)
    お腹が大きくなる痛みならしょうがないのですね、、
    しかし歩くのが辛いと泣きそうになります(笑)


    回答ありがとうございました!!
    安心しました(*^^*)

    • 7月24日
麦

私も下腹の靭帯と太ももの外側の神経を圧迫してるか損傷して痛かったです。まだたまに痛みはありますが産後徐々によくなるようです。妊娠中は仕方ないみたいで、我慢してました。動くのをゆっくり、ゆっくりに変えてなるべく痛まないようにしてました💦

  • kana

    kana

    産後まで続くのですね、、!!
    ほんとお母さんは大変ですね(;_;)

    わたしも痛くなってからゆっくりに変えてたけど、最初からゆっくりを心がけていこうとおもいます☆

    回答ありがとうございました!!

    • 7月24日
きゃん

私はまだ26週ですが、歩くと痛くて寝てても痛いときありました💦
前日に2万歩近く歩いてしまったのが原因だと思いますが、妊娠前と変わらず動いてたツケがきたのかと…
そのとき腹帯とかなにもしてなかったんですが、翌日急いで腹帯買いに行ってつけてからマシになりました❗️
お腹が大きくなって靭帯が伸びてる上に歩きすぎたのが原因かなと…
すぐに病院にもいきましが、経管長34ミリで全く問題なし‼️
ちなみにベビちゃんは25週で1100グラム近くあるBIGちゃんです👶

  • kana

    kana

    寝てても辛いのはほんと心配になりますね、、
    わたしも、普段と変わらず歩きまくってて、きをつけないとだめですね(;_;)

    ベルトをしてるのですが、体をきにかけてゆっくり歩くようにきをつけてみます(>_<)

    おんなじBIGベイビーですね☆
    ちょっと出産がこわいです(笑)

    • 7月24日
  • きゃん

    きゃん

    私もこのままだと4000gこえそうで怖いです❗️笑
    お腹の痛み、楽になるといいですね❗️
    お互い残りのマタニティライフ無事に過ごして、元気な赤ちゃん産みましょうね(o^^o)❤️

    • 7月24日
  • kana

    kana

    いきなり帝王切開になるのはこわい、、(笑)裂けるのもこわいです笑っ

    ほんとですね!お互い元気な赤ちゃんに会えますように❤️❤️

    • 7月24日
deleted user

もう、質問から
時間が経ったので
必要ないかもしれませんが
一応😅
私も全く同じで、
痛みが悪化して救急でかかって
結果、妊娠性水腎症でした!💦
22週の頃でした💦
水分を摂ったあとに走ったときの
突っ張った痛みがひどい感じで😅
痛みの程度としては変わりませんが、
頻度は減ってきました😊

  • kana

    kana

    妊娠性水腎症、、!!はじめて聞いて調べてきました💦
    それって、自然に収まるのを待つしかないと書いてあったのですが、、
    おちぴさんもそのように言われましたか?😢

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も『なにそれ?』って感じでした😅
    言われましたよ~💦
    でも、腎臓も尿管も
    結構腫れてたみたいで、
    痛み止めの漢方と、
    尿の流れを良くする漢方を
    処方されて飲んでいました😅
    あとは水分摂取とこまめに
    トイレに行くことでした💦
    たしかに、
    トイレを我慢したときには
    痛みが出やすいです😅
    安定期はその痛みが突然出ることが
    怖くてなかなか一人で
    外出できませんでした😞

    • 7月26日
  • kana

    kana

    なるほどー、、
    ほんと、外出してると、いつ痛くなるかわからないのでこわいですよね(;_;)

    わたしも痛みが続くようなら次の検診に相談してみます!!

    大変為になりました!!
    ありがとうございます(>_<)

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    暑くなりましたし、
    気をつけられてくださいね😭

    すぐには腎臓だと気づいてもらえず、
    なにも無しで終わりそう
    だったのですが、
    痛い場所をハッキリ
    『ここらへんです!』
    と言って診ていただきました😅
    伝えてみてください😊

    • 7月26日
あやまこ

私もたまーにありますよ。赤ちゃんの体勢なんですかね。私は腹帯やベルトを使って支えてあげると楽になりました。それでも、夕方や疲れたときは引っ張られることもあります。職場でも横になれる環境があれば、10分でも横になるようにしてますよ。

  • kana

    kana

    体勢とかもあるんですかね💦
    たしかに、ベルトなどはわたしは必須です(*_*)
    無理は禁物ですが、運動しないと体重もこわくて(笑)

    そうゆうことができる職場ですと、大変たすかりますね☆☆

    • 7月27日