※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぼう
家族・旦那

2人目をめぐって旦那さんと意見が食い違います。現在一歳半の男の子をも…

2人目をめぐって旦那さんと意見が食い違います。

現在一歳半の男の子をもつ30手前のママです。
旦那さんは干支一回り年上です。

わたしは結婚当初から子どもは2人欲しいと思っており、旦那さんも賛同してくれていました。わたし自身、仲良しのきょうだいがおり、いつも2人で支え合い特別な絆があったので、わたしの子どもにもそういったきょうだいを持って欲しいという希望からです。旦那さんにも仲良しのきょうだいがいます。
しかし、1人目の出産、子育てをして、そろそろ2人目を作りたいね、と言ったところ、旦那さんは「いらない」と。

理由としては、1人目の男の子がとてもやんちゃで手がかかるのと、わたしの妊娠期、産後が大変そうだったから、また、出産後わたしの体力が落ちたんじゃないか、風邪をよく引くようになった、、などと言っていました。

なんとなく理由の大半がわたしに原因があるような言い方で、いらない、と言われてから毎日くよくよと考えては悩む日が続いています。産前産後わたしがもうちょっとしっかりしていればよかったのか、と自分を責めてやりきれなくなってしまいます。

出産時は、旦那さんが2人で育児をしたい、といってわたしは里帰りをしませんでした。そのため、産後旦那さんが食事を用意してくれたり、家事も率先してやってくれていました。しかし、やはり負担があったみたいで、イライラしていました。わたしもそのイライラが嫌で、それなら実家に帰ればよかった、と2人でイライラをぶつけ合っていました。
そんなこともあり、旦那さんは2人目の妊娠が嫌なのかなぁとも思っています。

2人目について話し合いをしようとすると嫌な空気になり、結局はいらない、という結論になってしまうので、もう話し合いをするのもやめたほうがいいのかなと考えています。
時が経てば、1人目がすこしは手がかからなくなって、考えも変わるのだろうかなぁ、と思ったり、すこしでも旦那さんに2人目を考える余裕を持ってもらおうと今は家事や育児を頑張っているところです。

いまは育休中で、保育園に入れ次第復帰なのですがかなりの激戦区でなかなか入れません。旦那さんは復帰せず1人目の育児に専念してほしいようですが、子どもは男の子なのですぐ手が離れそうだし、2人目がいらないというのなら尚更復帰したほうがいいのでは、と思っています。でもここで旦那さんの意向に従って、家事育児に専念しておけば家庭が円満になる気もします。

もう2人目を諦めたほうがいいのか、旦那さんとどう話し合えばいいのか、仕事復帰したほうがいいか、悩んでいます。
似たような境遇をお持ちの方や、何かアドバイスをいただける方がいたらお願い致します。

コメント

*yuki*

やんちゃな男の子ならなおさら下に子供ができたらしっかりしますよ!
うちはまだ娘一人ですが、2歳半年上の甥っ子がいます!
その甥っ子はうちの娘が生まれる前まではとってもやんちゃでかつその甥っ子は3番目だからとっても甘やかされて育ってるので、わがままし放題でした!
今もやんたゃにかわりはないですご、うちの娘が生まれてからお兄ちゃんという意識がとても強くなり娘が泣いていると必ずこうちゃんがいるとあやしてくれます!
これは娘が新生児の頃から今でもなんですが、お陰様で娘はその甥っ子のことをとてもなついていて甥っ子が来るといつも疲れるくらいゲラゲラ笑っていつも甥っ子の後を追っています😃
やんちゃにかわらなくても成長しますよ😃
うちなんていとこの関係でそれくらい成長してるから本当の兄弟なら尚更だと思います😃

  • おぼう

    おぼう

    娘さんが甥っ子さんとの素敵な関係を持てていて羨ましいです。
    将来そんなきょうだいが持てたらいいなぁ…
    ありがとうございます。そんな希望も持って旦那さんと話し合っていこうと思います。

    • 7月24日
  • *yuki*

    *yuki*

    すぐに二人目とまではいかなくても地道に話し合いをしたら二人目考えようかとなってくれると良いですね😊

    • 7月25日
BOYBABY♡

もし産むとなった場合、2人目の時は、里帰りできるんですか?
できるなら里帰りするから、旦那さんにも負担は無くなるし、おぼうさんの体の負担もなくなるし、1人目の時とは全然違うから。
ということをわかってもらうように説得?するのはどうですか😊

ママの体の心配もわかりますが、
お子さんにとって
兄弟が必要かどうか。
それを考えて欲しいですね😊

  • おぼう

    おぼう

    2人目の時は里帰りしたいです。
    ひとりめも、私は里帰り希望だったのですが旦那さんが強く希望して2人で育児しました。
    ありがとうございます、そうですね、2人目の時はまた違った産前産後になると思うのでそこを説明して2人で考えていこうと思います。

    • 7月24日
あっち

私も同じような状況です😊
育休中で来年仕事復帰です。
里帰りなし(したくても出来なかった)で産後、旦那さんに協力してもらいながらでした。
最初から子供は1人でいいかなと思っていたんですけど、私はまだ「ほんとに1人でいいのかなぁ」と思う時と「2人なんて手に負えない!」と思う時があって悩んでます。
旦那さんは1人で充分だよと言ってます。
妊娠中もつわりがひどくて、また同じ状況になったら旦那さんへの負担も増えるので、1人で充分ってゆう旦那さんの気持ちも凄くわかるし、気持ちに余裕をもって息子の成長をみていたい気持ちも分かります。
難しいですよね😭

  • おぼう

    おぼう

    あっちさんも同じ状況なんですね。ありがとうございます。
    私自身も悩みすぎて、本当に2人いることが家族にとって、息子にとって1番なのかなぁと考えてしまいます。
    でもこのモヤモヤとした感じ、将来までずっと引きずりそうで、ここで話し合えないまま納得できないのはきっと後悔しそうで…。

    • 7月24日
瑛.璃mama

我が家も似たような感じです(´・ω・`)
私も旦那も息子が生まれる前は2人目も欲しいねって話はしてたんですが
息子がかなりやんちゃ坊主です
手がかかり
旦那的には1人目がこんな感じ
やんちゃだと2人目も同じだ!
息子みたいにやんちゃが2人も居たら
大変な事になる
2人目はやめた方がいいと言ってみたり
2人目作ってもいいと言ってみたり
私の気持ちは度返し
私が息子にダメ‼️って言ったりしてると
そんなイライラしてたら
2人目なんて無理だねと言われ
ちょっと目を離したら育児放棄してるから
2人目は無理でしょとまで言われます…

  • おぼう

    おぼう

    全く同じですね…。
    旦那が2人目をいらない理由をなんとか私にこじつけようとしてるのではないか、と勘ぐってしまう自分も嫌で。。わたしの産前産後の体調や、息子がやんちゃなことが、2人目を作れない理由になってしまうとこの先ずっとやりきれない気持ちになりそうで悲しいです。たまに考えては涙してしまいます。

    • 7月24日
ムー

やっぱり兄弟は作ってあげたいですよね。それに一方的にいらないって、片方どちらかが欲しいならちゃんと納得いくまで話し合うべきだと思います。
旦那さんは1人目の子がやんちゃでその上もう1人赤ちゃんがいたらやっていけないって思ったり、おぼうさんの体の心配もしてるかもしれませんね。
もしご両親に頼れるのであれば、今度は里帰りするということで話してみてもダメですかね?💦
確かに上の子が大きくなって落ち着いてきて余裕ができたら、また考えが変わるかもしれませんね!
旦那さんの意向を受け入れて今は家事子育てに専念するから、上の子がもう少し落ち着いてきたら2人目も考えるってゆう私の意向も受け入れてほしいって伝えてみてはいかがでしょうか💡

  • おぼう

    おぼう

    そうですよね、このまま納得して話し合えないままだとずっと心残りになりそうで。里帰りしたとしても、そのあとは私たちだけなんだから…と納得してくれませんでした。上の子がもう少し落ち着いてきたら2人目も考える、という意向を受け入れて、、伝えてみようと思います!でも、あまりしつこくいうとまた話し合いが初めに戻って、いらないといいはじめるので、、難しいですね😭

    • 7月24日
♡836☆

文章を読む限り、旦那さんはとてもおぼうさんのことを気遣う優しい方だという印象を受けました。
子どもの様子を見て負担が大きいだろうと考えてくれたり、風邪をひきやすくなったと言ってくれたり。なかなかそこまで奥さんのことをみてくれる旦那さんっていないんじゃないかなぁと。しかも口だけじゃなく、家事をやってくれたりもするんですよね。とても素敵な方だと思います。
前向きににとらえてみてはどうですか?原因が自分にある…のではなく、自分のことを思いやってくれてるんだって。おぼうさんの性格をよく分かったうえで、今はまだ息子さん1人の育児に専念したほうがよいと言ってくれてるのかもしれませんし。時間がたてばお互い考えが変わることもあると思います。

まだ30歳前であれば、何年かあいてももう一人授かることはできると思います。うちはいろいろあって5歳差になりましたが、1人目とも2人目ともゆっくり関われて良かったと思っています(1人目は育児にいっぱいいっぱいになっていて本当に大変でした)。保育園や仕事のことは簡単にはいかないと思いますが、旦那さんの気持ちを前向きに受け止めて、焦らず今後を考えてもいいんじゃないかなって思います。

  • おぼう

    おぼう

    ありがとうございます。前向きに捉える、たしかに今なかなか前向きに考えなくなっていました。。旦那さんも色々気遣ってくれてることにも感謝して、時間が経つのを待つ余裕を持ちたいと思います。

    • 7月24日
girl mam☆

回答になるかは分かりませんが、私も最低二人は子供が欲しいです!

最初は賛同されていたのに、それは悲しいですね。。
一人で決められることでも無いですし、お互いの兄弟が仲が良いとのことですので、その良さ知って居るからこそ二人欲しいというのを伝えて行けば変わると良いですね😢

私の旦那も、今は難しいけど、一人目が落ち着いて、家のことも落ち着いたら、と言われたのでゆるーく考えて行こう思ってます💦

  • おぼう

    おぼう

    ありがとうございます、そうなんです。初めは2人欲しいといってくれてたのに、約束が違う!と思ってしまいます。。
    新米ままさんは、落ち着いたら2人目を考えてくれそうな旦那さん、、わたしもその一言だけでも欲しいです。

    • 7月24日
_mmm_

旦那さんと納得がいくまで話し合いをされた方が良いと思います。気遣ってくれてる事にまずは感謝して…
私も妊娠前は2〜3人なんて2人で話してましたが妊娠して、つわり等体調が散々な私を見て主人的には1人でも十分やな〜本当に申し訳ない!!とずっと言ってくれています。
とりあえず産まれてから育児の状況を見ながら次を考えよう的な感じです。
こればかりはお互いに欲しいね♡とならないと難しい事ですし…
とことん話し合って決められてはと思いますよ。男性的には妊娠、出産は女性なので色々と体調や気分の波を見ていたら不安と心配があるようですしね。
年上の旦那さんだからか、優しい旦那さんだと思うので旦那さんの気持ちも汲んで考えられてはと思います。

  • おぼう

    おぼう

    ◡̈⃝︎ᗩՏմƘᗩ◡̈⃝︎さん、優しい旦那さんですね。子どもにも手のかかる子とかからない子がいて、うちは特にかかるので、それが今の状況を悪くしてるんだ…と考えてしまい、罪悪感になってしまいます。。とことん話し合って納得した答えが出るように頑張りたいと思います。

    • 7月24日
さき

昨年再婚しました。
その時、私29・旦那42で、13才差です。
私の連れ子が9才7才の男の子2人、もう小学生ですがヤンチャ&うるさいし、私は基本毎日子供たちにイライラしてるし(笑)
旦那が子供大好きってわけでもないので、3人目はいらないと言ってました。

でも再婚したし、私は旦那との子供が欲しい。
旦那は前妻との間にも子供いなくて、1人くらいは実子がいたほうがいいんじゃないかと思い…。
もっと先になってから、やっぱり我が子が欲しかったって思っても遅いよ!?って感じてした😅一回り違うと、どうしても旦那の年齢考えちゃいますからね。

あんまり押せ押せで説得しても、きっとこの手の話は嫌がると思うので、少し時間をかけながら『もう1人あなたとの子供が欲しいんだ』というのを伝えていくしかないかなぁと思います💦

あとは働きたいけど、とにかく待機が多過ぎて保育園に入れない、それならこのまま2人目の子育てをして、それから仕事復帰したいと伝えてみるか…。
ちょっと仕事復帰してまた育休よりも、一気に2人目まで育児してからっていう流れにしたいんだと数年後のプランを立てるとか…ですかね💦
どうして今2人目が欲しいのか、それとも実際2人目を作るのはもう少し先でいいからこんなふうにしていきたい等、数年先までのプランがあったほうが納得しやすかったり、分かりやすいかもしれないですね。

  • おぼう

    おぼう

    ありがとうございます。旦那が、話し合おうとするとピリピリムードになるのでわたしもなかなか言い出せず…。時間は必要かもしれません。が、数年先までのプランも考えて、自分でも見つめなおそうかなと思います。

    • 7月24日

「家族・旦那」に関する質問