※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu☆mama
子育て・グッズ

離乳食の3回食移行について、現在7ヶ月半の娘が2回食で食べているが、3回食に移行するタイミングについて相談。9ヶ月からと調べたが、早いか悩んでいる。託児所へ入れるため、哺乳瓶が苦手なため離乳食で食べてくれることから早めの移行を考えている。アドバイスを求めています。

【離乳食 3回食移行について】

生後7ヶ月半の娘です。
離乳食は有難いことにスムーズに進んでて、現在2回食でしっかり食べてくれます。
まだ物足りない感じなので、3回食への移行も考えてますが、調べると9ヶ月からとありました。
まだ早すぎるでしょうか?

現在の1回量は、
7倍粥 60g
野菜類 50-60g
タンパク質 15-30g
果物 15-20g

です。
形態は柔らかく炊いてみじん切りでしっかりモグモグしてくれています。

9ヶ月か10ヶ月頃から託児所へ入れて働けたらと思ってます。現在完母で哺乳瓶の受けがよくありません。
ストローマグでは飲んでくれますが、それほど量を飲んでくれません。
離乳食なら食べてくれるので、早めに3回食に移行できたらなと思ってます。
アドバイスお願いします。

コメント

さすがに7ヶ月で3回食はまだ早いかなぁと思います(ˊ•̤ω•̤ˋ)
まだ消化器官も出来上がってないと思うのでもう少し様子を見た方がいいと思います( ¨̮ )
大体早い子でも3回食になるのはほとんど9ヶ月ころからだと思います!

• miyu☆mama

miyu☆mama

やっぱり9ヶ月からなんですね!
    もう少し2回食で様子見ます。

• 7月24日
ゆず

果物と野菜は同じビタミン・ミネラルのグループですよ!なので65~80gあげてるんですかね!?65~80gって完了期でも少し多いくらいの量なので食べさせ過ぎです💦まだ7ヵ月で胃腸も未熟ですし、2回食のまま、野菜類を少し減らした方がいいと思いますよ!あげれば食べるから、足りなさそうだからではなく、体の発達も踏まえて離乳食を進めてあげて下さい。足りなければ母乳で補うしかないです。

• miyu☆mama

miyu☆mama

役場の栄養士さんに、タンパク質は腎臓に負担かかるので、量は増やしたらダメだけど、お粥、野菜・果物類は欲しがるだけあげて大丈夫と言われたんです。
    まだ食べそうなんですが、とりあえずこの量で止めてますが…

• 7月24日

早い子でも8ヶ月くらいかなーと思いますよ!
さすがに7ヶ月だと2回食にして2ヶ月も経ってないのでもう少し様子見た方がいいかと思います。
あとお粥の量増やしてあげたらどうですか?
量は食べてるならそれで大丈夫みたいですよ!
いろいろな考え方ありますが、うちはもう少し多めにあげてて医者や保健師さんからそれでいいよーって感じだったのでそうしてます(^^)

• miyu☆mama

miyu☆mama

お粥は80グラムまで少しずつ増やしていこうかなと思ってます。
    もう少し多めあげてるんですね!
    いつから3回食にされてるんですかー?

• 7月24日

退会ユーザー

8ヶ月半に移行しました!
    定期的に会う保健師さんが数人いて、様子は話してたので8ヶ月半の頃に3回にして全然いいよー!と全員から言われました(^^)
    保健師さんでも考え方いろいろありますが、価値観合う保健師さんが3人いるので不安なときは同じこと聞いて決めてます⑅◡̈*

• 7月24日
  • miyu☆mama

miyu☆mama

身近に相談できる保健師さんがいたらいいですね(*´∇`*)
    私も支援センターで相談してみよかな!

• 7月24日
2888mama

うちも一回の合計が160〜200g近く食べて、お昼も大人が食べてるのをすごい欲しがってます!
7ヶ月〜1ヶ月はなんとか2回食でやってましたが明日8ヶ月で、今日から3回に

2888mama

途中で投稿してまいました💦
今日から3回食にします!!
1回の量を少し減らそうか考え中です…

• miyu☆mama

miyu☆mama

そうなんですね!
    同じくらい食べてますね∑(゚Д゚)
    今日から3回食なんですね!
    私も始めるなら8ヶ月からにしよかなと思ってて。
    一回の量やっぱ減らした方がいいんですかね(ㆀ˘・з・˘)

• 7月24日
  • 2888mama

2888mama

初のお昼ご飯も普通にいっぱい食べて、最後いつものように空のお皿を見てひと泣きしました!笑
    食後にニンジンジュース120飲みきって
    満足みたいです!
    量は普通にして、おっぱいを一回にします!笑

• 7月24日
  • miyu☆mama

miyu☆mama

おーよく食べますね(*´∇`*)
    おっぱい一回って昼間ですか?
    2回食の時はどれくらい授乳してましたか?

• 7月25日
  • 2888mama

2888mama

2回食の時は13時〜14時に一回と
    寝る前一回の2回でした(^O^)
    昨日からは夜寝る前一回にしました!
    うちのこ、おっぱいに執着心があんまりないので昼間は余裕でした(^O^)
    でも夜は私のおっぱいも出て来て匂いもしたのか、お風呂あがってからはやたら欲しそうにしてました🤣

• 7月25日
  • miyu☆mama

miyu☆mama

本当におっぱいに執着ないんですね∑(゚Д゚)
    うちは離乳食よく食べるけど、おっぱいも大好きで…笑
    授乳の回数も減らせたらいいんですけど…

• 7月25日
Y

来週からまだ7ヶ月ですが明日から三回食にします☺️カラダも大きく体重も順調で離乳食も一度失速しましたが一回でやはり200g近くの事が多く、一回を180gまでに抑えながらやるつもりです😌健診の時に離乳食について相談しましたが2回も3回も確かに発達も関係あるそうなのですが余程お腹を下したり動き回っているにも関わらず激しく体重増加するなどがない限りどんどん進めるのがいいみたいです😅!ただ栄養の偏りだけは気をつけないと大人と違って赤ちゃんは影響しやすいからミルクで調整するなり栄養バランスを考えて与えてあげてねって言われました!それ聞いて安心したので様子見て三回食にする事にしました!😌

• miyu☆mama

miyu☆mama

そうなんですね!
    早いですね!うちの子も大きくて体重も元々重くて、最近は動き回るので停滞してるんです。
    栄養に気をつけて三回食始めてみようかなぁ(//∇//)

• 7月29日
Y

来週から←間違えました🙇‍♀️