※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯ぱんだ
子育て・グッズ

娘は未だに1人で登校できず、毎朝泣きながら出発。慣れさせようとしても難しい状況。アドバイスをお願いします。

【小学1年生(女)】
入学して3ヶ月半。
もうすぐ夏休みに入ります。

娘は未だに1人で登校できません。
学校までは片道30分。
直線の道を1本です。
途中で同じクラスの子と合流して学校に行ってます。

今までは途中まで一緒に行きながら慣れてもらおうとしてました。
ですが、そろそろ1人で行ってもらわないと2人が産まれてしまう(•́ε•̀;ก)💦

前々から何回も「そろそろ1人で行ってもらわないと赤ちゃんが産まれたら練習できないよ」と説得はしてます。

本人も「行き方は分かるけど勇気がでない…」と。
でも「がんばる!」と言うので「大丈夫だよ!」と送り出すのですが玄関から泣きながら出発。
そして戻ってきて外でギャンギャン泣いて「勇気がでないーーー!!!!!行けないーーー!!!!!」。
それが毎朝で、今朝もです。

時間も時間なのですぐ近所まで見送りに外に出ますが、ずーーーーっと泣きっぱなしで歩いて行きます。

もうヘタレすぎて頭抱えてます。。
先輩ママさん、アドバイスお願いします。

コメント

☆一児のママ☆

おはようございます。
毎朝、苦戦ですね、、泣く子の朝の送り出し、ホント大変ですよね。

一回行けると、なんてことなくて、自信がつくんですけどね、そのあと一歩が勇気だせないのも分かる分、歯がゆいですね。

理由を、赤ちゃんが生まれたらできない。から、違う理由(実はママも、一年の時1人で行けなかったんだけど、こんな方法で、行けるようになったから、その秘密の方法を教えてあげる!でも、◯◯ちゃんだけ、特別に!この方法は、きっと効き目があるよ!)とか言ってみたり、、
その方法は、なんでしょうね〜、、学校まで何歩で行けるか数えるとか?😬適当に、気を散らすような方法?

うちの子が、結構「ママの小さい時もそうだったから、わかる」でっち上げ方法が効いてきました😜

• 颯ぱんだ

颯ぱんだ

おはようございます*°
    コメントありがとうございます!

理由を赤ちゃんにする事に「ちょっと違うんじゃないか?」とは思っていたので"なるほどなぁ~"と感心しながら読ませていただきました。

今日お風呂でお話ししてみようかな。
    1回できれば自信に繋がる、、その1回が高い壁ですが本人の自立の為にも心を鬼にするだけじゃなくて共感するのが大事なんですね。

• 7月24日
  • ☆一児のママ☆

☆一児のママ☆

心を鬼にしたり、共感したり、甘えさせたり、このさじ加減が難しいけど、親も、悩んだだけ、上手くいくと、嬉しいですよねー😆
    一人で学校、、応援してまーす😸

• 7月24日