※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめ
子育て・グッズ

マンションから戸建てへ引っ越しを考えています。二歳の子供がママにべったりで、戸建ての階段や広さに不安があります。皆さんはどうしていますか?

ママにべったりのお子さんをお持ちの方で、戸建てにお住まいの方いらっしゃいますか?
今は狭いマンションに住んでいるのですが、近々戸建てを購入し引っ越します。ただ、二歳の子供が私にべったりで何をするにも一緒。一人で遊ぶこともありますが、ママにべったりです。戸建てだと家事をするのに階段もあるし、ワンフロアのマンションのがよかったかなとモヤモヤ。皆さんどうしてますか?

コメント

なぎさ

後追いがひどいとき、家事やら一瞬荷物を別フロアにとりにいくだけで1~3階を一緒に移動してました😅ハイハイで階段は登ってくれますが、くだりは抱っこで…妊娠中なのでちょっとつらかったです(笑)

今は一瞬荷物とるくらいなら、ママいるからねー!って大声だしながらなら階段の手前で少しぐずりながらですが待っててくれます。

二歳なら階段昇降は自力でできますかね?来たいなら連れていくか、聞き分けられそうなら言い聞かすとかですかね…💦どちらにしても気は休まらないですよね💦おつかれさまです!

  • みめ

    みめ

    ありがとうございます。
    狭いマンションでも、トイレに行く際に声をかけたりするものの、シクシク泣いていて…私も心配性なので困ってしまい。後々を考えるとマンションより戸建てのがうちにはメリットがあるので今だけのことですかね。同じのようで少しほっとしました(^^;

    • 7月24日
アンパンパン

うちもべったりでトイレにも後を着いてきます💦
リビングを出るところにベビーゲートをしていてトイレや洗濯を干すときはしめて息子を1人で待たせてます❗
最初のうちは大泣きというか怒り泣きというか私が戻ってからすぐ抱っこしてもひどい時は30分泣き続けました😅
ただ最近は待っててくれることも増えましたよ✨
心がけていることは、どこ行くのかちゃんと話して、戻ってきたら待てたことを誉めて、待ってくれたことにお礼を言うようにしてます😊

  • みめ

    みめ

    そうなんですね。辛抱強く言い聞かせたりすればわかってくれるのかもですね。階段は怖いのでやっぱりゲート必要ですよね。
    狭いマンションでも泣くので、先が思いやられるなぁと心配になってしまいました。なるようになりますね、きっと!ありがとうございます❗

    • 7月24日
さや☆たん

最近になって後追いがひどく抱っこ魔です💦
戸建てですが二階に生活スペースがまとまっているのでワンフロアマンションみたいな感じです😊

  • みめ

    みめ

    それだといいですね!
    うちは洗面&風呂がリビングと別フロアなので、洗濯のときとかに移動しないといけないんです。。まぁ、今だけの悩みなんでしょうね…(^^;

    • 7月24日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    そうなんですね!
    洗濯の時はリビングで待っててくれずギャン泣きなので洗面所に連れてきて遊ばせたり干すときは一緒に外に出て待っててもらってます☺️

    • 7月24日
  • みめ

    みめ

    やっぱり何をするにも一緒ですよね(笑)
    仕方ないですよね。

    • 7月24日
にこ

うちは未だに2回行くのもトイレ行くのも2人して付いてきます 笑 洗濯物の干したり入れたりがめんどくさいですが…階段下りは抱っこでおろします(°_°)一回に干すとこつくれば楽かなって今更ながら思います。

  • にこ

    にこ

    2階、1階です🙇‍♀️

    • 7月24日
  • みめ

    みめ

    双子ちゃん!それは中々大変ですね(*_*)
    1階に干すところ…うちも工夫してみます。色々やってみるしかないですよね、子供とママのお互いにとっていい方法を(笑)

    • 7月24日
JMK***S 活動中

6ヶ月から後追いが始まって、私が妊娠する11ヶ月から更にベッタリな感じです。(笑)

階段に続く道にゲートを置いていますけど、アイランド型でラウンド型のキッチンだから、片方にしかゲートを置いていません。😅

リビング出て、向かいにトイレの作りで、リビングの扉は開けてトイレのドアを閉めてトイレ行きます。(リビングの扉を開けておかないと、娘が扉にへばりつき私が部屋に入れないです。😅)

後は、危険性がない状態にして、自分が作業する時は放置。

我が家は室内干しで、リビング・ダイニング・和室が1階にほぼ一部屋状態で、和室に干しています。