※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

トイトレが進まずストレス。幼稚園に向けてオムツ外れを心配。経験やアドバイスをお願いします。

オムツ外れどれくらいでみなさんできていますか?
今2才8ヶ月ですが、トイトレ全く進みません。
以前はトイレに連れて行ったらできていましたがここ二週間はトイレでは全くできず。トレパンにならできふけど濡れても気にしない、オムツもどれだけしても気にせず遊んでいる状態です。。。
来年から幼稚園なのでオムツはずさないといけないのでかなり親がストレスです。。。
経験やトイトレの仕方教えてください。

コメント

tomato

トレパンだと進まないですね。。普通のお兄さんパンツなら一気に進みますよ。
同じくらいですが、パンツで過ごしてます。布パンツで2才からトイトレして2才2ヶ月からは日中はあまり漏らさなくなりました。
トイトレは、一時間で様子見て声をかけてトイレへ行かせてください。

• あいこ

あいこ

トレパン進まないんですか?!
    普通のパンツとやっぱり違いますか?

トイレに頻繁につれていっているのですが、逆に遊んでしまっているのですが、そんなことはありませんか?

• 7月24日
  •  tomato

tomato

トイレで遊んでしまうんですか??どんなことで遊んでしまいますか?
    だいぶ言うことも聴けるようになる年齢なのでトイレ行こうね、と声をかけてトイレはちっちするところだよと言い聞かせたりしてもいいと思いますよ。頻繁ってどのくらいですかね?
    普段の遊びが中断してしまう位だと、遊びたくてトイレで遊んでしまうかも?
    布パンツだと気持ち悪いっていうのがダイレクトにわかるので、トイレでしたくなるので😄💦トレパンってあんまり意味ないなって思っちゃいます。

うんちできなくなって便秘になるなら一度漏らさせるのも一つですよ。気持ち悪いなと思うのでトイレに行こうと思うので。。

• 7月24日
  • あいこ

あいこ

トイレットペーパービリビリに破いたり、トイレットペーパーのけたら歌歌ってます…
    声かけ大事ですね、なかなか言い聞かせても頭に入らず歌歌ってたりなので、日々話を聞くようにも言い聞かせ中です。。。
    一時間に一回くらいですが、遊びたい遊びたいって、感じです。
    おしっこうんちしたくてもいくらでも我慢してしまうみたいで…
    気長に連れて行っていいきかせるしかなさそうですよね。

• 7月24日
ぐでまま

我が家も家にいる時は布パンツですよー。
平日保育園の時や、お出かけ、寝る時はまだオムツですが…😓

• あいこ

あいこ

布パン買います。。。
    かれこれ1年近くトイトレしていて…挫折しそうです

• 7月24日