※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。愛情やスキンシップの意味がわからず、不安定な気持ちになりました。同じような経験はありますか?

今日、子どもに『嫌い』って言ってしまいました。
泣き続けるけど、どうしてあげたらいいかわからなくて。
母親なのに、なんで泣いてるか、何をして欲しいのかがわからなくて。
抱っこしたら反り返っていやがって、パパの方ばかり見て。
育児を辛い、しんどいと思ったことはなかったのに、なんか急に疲れてしまいました。
こんなにかわいい子、嫌いなわけないのに…

もっとゆっくり寝たい。
夜の授乳をやめたい。
そう思うことが、母親として悪いことのように思えたり。
泣いてても、やってることが一区切りつくまで泣かせてたり。
授乳中に携帯見たり。
そんな行動が別に平気な自分。

子どもに愛情を注ぐってなんだろう。
スキンシップってなんだろう。

今日は急に気持ちが不安定です。
そういう時期ってあるんですかね。
みなさんもそんなこと、ありますか?

コメント

もこ

わかります。

子どもの前で携帯いじったり、テレビに夢中になったり、、、
後悔して明日からやめようと何回も思いましたが毎日携帯いじったりテレビ見てしまいます。

でもお母さんの大好き、愛してるっていう気持ちはじゅうぶん伝わってると思います。

あまり助言?アドバイスになっていなくてすみません…

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    コメントありがとうございます!
    テレビとか見ちゃいますよね…
    でもお母さんの『大好き!』って気持ち、伝わってるといいな♪

    • 7月31日
さかてぃ

お疲れ様です(^^)
まずは深呼吸して、なにか飲んで落ち着いてください(^^)
ちなみに、私も下の子が手がかかって手がかかって…
我が子に『嫌い』だけは、言わない!と決めていたのにも関わらず
『もー嫌い!本当にやだ!』とか言っちゃってる自分がいて自己嫌悪です。
人の子だったら可愛いのになぁと思うこともあります。
なんなら、早く殴り合いができる年にならないかなぁ〜
そしたら思いっきり殴り合いしたいなぁ〜と母親のくせに《娘》に対して思ってます笑
8ヶ月のお子さん、自我がどんどん出てきて
やんなっちゃったり、成長感じたり。。
うちも…ベタですが、お店の床に座り込んで泣きながら動かなくなる娘なもんで
抱っこも拒否!そっくり返って頭ゴツーン!みたいな事が多々あります。。
誰か3歳くらいまで育ててくれぇ〜と思う日々です笑
こんなダークな事を言い合える友達がいると救われますよ🎶
本音のダークなとこの部分。
思いっきり友達と話したりすると、ワガママも可愛く感じるものです。
あ、半日ほどは。笑
1人目のお子さんですか?
奮闘してるうちに、気づけば3歳ですよ笑
不思議とどう育ってきたんだと思うほどあっとゆーまです。(^_^;)
だからその時期を大事に…なんて綺麗事ではなく
ダークな自分も受け入れて、寝顔にごめんねとちゅーして乗り切りましょ。
可愛い我が子のために💖

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    コメントありがとうございます!
    ダークな事が言えるママ友…そういえばいないなぁと思い、あえて私から言ってみました!
    そしたら出るわ出るわ、みんなのダークな事。笑
    内容は違えど、みんな同じように悩んで自己嫌悪に陥って、また我が子を抱きしめて…を繰り返していくんですね。
    成長はあっという間。
    せっかくだからゆっくり向き合っていきたいと思います☆
    ダークな事を吐きながら。笑

    • 7月31日
ミニ介ママ

その言葉を言ってもママは私の事好きって自信があるから言えるんですよ!
自分が好かれてるか不安な子は好かれようと努力しますよ!

でも、大事でもなんでも疲れるものは疲れますよね(^^;

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    コメントありがとうございます!
    そう!
    こんなに好きなのに、疲れるものは疲れるんですよね〜
    これからどんどん大きくなるのに、私の体力が追いつきません>_<

    • 7月31日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私なんてまだ産んで1ヶ月半ですが、授乳中は携帯いじってます…。
泣かれると、何が嫌なの?わかんないよー!!ってなります。

ご主人は半日でも育児交代してくれますか(>_<)?
うちは主人が休みの日は授乳以外主人に任せてます。
週1でもゆっくりできるとだいぶ違います◡̈

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    コメントありがとうございます!
    その頃ってほんとよく泣いて、わけわかんないですよね!
    最近私が体調を崩し、主人がしっかりと手伝ってくれるようになりました♪
    ありがたいです☆

    • 7月31日
ドラえもん☆

ありますよー!!
長男と次男は授乳がしんどーてミルクに途中から変えました!
泣いて泣いて離乳食も食べてくれずお皿をひっくり返した時は思わず何すんの!って怒鳴った事もあります。私はずっーと泣かせてた時も度々ありました。夜泣きもありで毎日が辛く悲しくなってどーっと疲れた時がありました。全然、悪い事に思う必要はないです。母親でも人間なので気持ちの変化は必ずあります。今思えば子どものペースに合わせると良かったんでしょうけどね。泣いて抱っこしたくなければ泣かせておけばいいです。お母さんの気持ちも元気ではないと笑ってあげられないので頑張ってこられたのだと思います(´・ω・`)今までやってきた事が急に変わったりして激しくなるとイライラしたり不安定になりますよ。今は手抜きする時です。頼れる人がいれば預けて一人になるのもいいと思います。私は頼れる人がいなかったので可哀想ですが泣いてる我が子を置いて部屋を出たりして気持ちを落ち着かせたりしていました。泣き疲れて寝た顔を見て反省どころか寝てくれた…と安堵してました。夜泣きもだったし本当に1歳になるまでは特に次男は酷かったです。もう訳分からずで泣く事もありました(;∀;)

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりありますよね!!
    共感してもらって、ホッとしました。
    ホルモンバランスが整ってきたのか、最近はよく笑えるようになりました♪
    私もすぐに頼れる人はいませんが、家事はこれ以上手が抜けないってぐらい手抜きしてます。笑
    それでも文句言わない主人に感謝ですね…

    • 7月31日