※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっちん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で未入籍で揉めているが、マタニティーブルーか悩んでいる。幸せを感じられず、解決法を求めています。

妊娠5ヶ月目に入った所なのですがまだ彼との入籍はしていません。少し自分親と複雑で揉めたりなどなかなか機会を逃してます。そんな中、この子を妊娠してしまったが為に揉めたりしてるんじゃないかとか色々出産時に向けての不安と共に現状もマイナス思考にしか考えられなくなってきてて...これがいわゆる、マタニティーブルーと言うもの何でしょうか?家庭が複雑な為、ちょっと特殊ですが妊娠を素直に幸せな事だと喜べなくなってます。ちょっと母親になる者として最低かも知れませんが...こんな経験された方とかマイナス思考で考えてしまった経験のある人居ますか?いい解決法、解消法など何でもいいのでお願いします😅

コメント

あかり

私も自分の親ともめました!
でもどうしてもわかりあえずに、絶縁状態にあります。
どうしたらいいのか。
妊娠はとても幸せな事だし、ひっちんさんの気持ち次第だと思います。
私は授かった事に対して後悔してませんし、授かった事によって子供のじいちゃんばあちゃん無くした事にはごめんね、って気持ちはありますが、そのぶんじいちゃんばあちゃんのぶんまで愛する覚悟も自身もあります!
答えになってないとは思いますが、大丈夫です!
お腹の子の親はあなた達ですよ。
あまり不安など考えてしまうと体にも良くないので、なるようになる!とすこし力を抜きましょう!

  • ひっちん

    ひっちん

    ありがとうございます!
    私も授かった事を凄く幸せな事だと思っています!
    揉め続けて自信も少し失っている部分もあって...
    考え過ぎももちろん胎児に悪い影響がないか
    そんな揉め事の最中産まれてきてくれる子供が
    幸せなのかとか色々考え込んでしまって...
    分かり合えるかはまだ分かりませんが彼とも話し合い親と距離置くなど対処してみます!

    • 7月24日
  • あかり

    あかり

    すっごくわかりますよ!
    子供はママとパパに逢いたくて生まれて来るんですよ😊
    私も旦那さんとはまだまだ喧嘩ばかりで妊娠中の今もしんどい事たくさんありますが、子供はほんとに可愛いのでがんばれますよ😆
    親御さんも孫が生まれれば複雑の関係も修復なるかもしれませんよ☺️
    頑張りましょうね☺️

    • 7月24日
  • ひっちん

    ひっちん

    そうですね!
    喧嘩して入籍前にして別れる寸前まで
    揉めていて、落ち着いて何度も話し合って
    やっぱり2人で欲しくて出来た赤ちゃんに
    変わりない事が分かったのできっと
    私と彼はやっていける!って自信には
    繋がりました🎵
    産まれればまた状況も変わってくるかも
    しれないし、焦らず考え過ぎずで
    頑張ってみます🎵

    • 7月24日
  • あかり

    あかり

    グッドアンサーありがとうございます😊
    そうやって考えられるなら大丈夫ですよ😊
    わたしは旦那さんと一回別れてるので、別れる前に気づけることが大事ですよ😉❤️
    ファイトです♡

    • 7月24日
  • ひっちん

    ひっちん

    ありがとうございます!
    ホント参考になりますし自信が持てない今
    少し勇気と自信を持たせてもらえました😌
    沢山の人を巻き込んでの大騒動だったので
    和解の方が困難かもしれないけど
    2人で欲しくて出来た赤ちゃんで2人で
    祝福の気持ちが変わらない事から、
    彼とやってく事前提で母とも話し合えるだけ
    話し合ってみます!

    • 7月24日
deleted user

マタニティブルーっていうか...シンプルに妊娠中に親と揉めたり彼氏と入籍なかなかできないことなどは誰にとってもしんどいかと😓
単純に親御さんとちゃんと和解して彼ともちゃんと結婚すればマシになると思います。

  • ひっちん

    ひっちん

    回答ありがとうございます!
    入籍が遅れている事とそれに対し親と揉めている事は
    基本的に辛い事に思ってます💦
    話し合えるだけは話し合ってみます!

    • 7月24日
しいママ

私も妊娠してから入籍まで時間かかりました。
私も親と複雑だったし、彼もちょっと訳ありですぐに親に挨拶行けなくて
6ヶ月入ってからやっと行けて、入籍することができました。
挨拶に行けるようになるまでは
ケンカばかりしたしただでさえ妊娠で情緒不安定なのに不安ばかりで
どうしたらいいのかわかりませんでした。
でも彼も私も赤ちゃんを楽しみにしているってことは変わらなかったので
そこだけを頼りに乗り越えました!
親と縁切ることになっても産みたいって気持ちも変わらなかったので
赤ちゃんの親は私だけ!
あとは彼をひたすら信じるだけでした!
参考になりますかね?
文章力なくてすみません💦

  • ひっちん

    ひっちん


    回答ありがとうございます!
    まさに自分も今近い状態で彼との喧嘩も多く
    それに対し私親の方と彼があまり上手く付き合っていける
    状態じゃなくて...💦
    2人とも子供が産まれる事が楽しみにしてて
    何度も喧嘩したりぶつかりましたが結果的に
    2人で乗り越えていこって言ってくれたので
    私もそれを糧に頑張れると思ってます🎵
    最悪、親と縁を切る事になるかもしれないと
    そんな事で結婚なんて出来るのかなど
    不安も多いですが...(´Д`)
    参考になりました!ありがとうございます🎵

    • 7月24日
ちひろ

私も妊娠当初はいろいろあって、
この子を妊娠したが為に…と思ってました。
妊婦生活も辛かったし気持ちも追いついていけなくてずっと暗い気持ちでした!
産後も1、2ヶ月くらいはホルモンの関係でそれはそれはうつ状態です。
けど、ふと、自分の子供がめちゃめちゃ愛しくなって、あーこの子を妊娠してる特素直に何で喜んであげなかったんだろうってすごく思っています。
産まれたら変わります!
最低ってゆう事もなくて、計画を立てての妊娠ではなかったのではないですか?
気持ちが追いつかないのは当たり前です!
子供大っ嫌いな私でも今は自分の子供が可愛くて仕方がないです!
解消法ってゆうのも、ありがちな言葉しか出てこないんですが。
産前産後のうつ状態は時間が経つのを待つしかないんですよね💦

  • ひっちん

    ひっちん

    回答ありがとうございます!
    もちろん順番は違ったにしても計画して
    欲しくて授かった赤ちゃんですから
    本当は喜びと授かったって事だけでも
    凄く幸せに思える日々だと思ってました😅
    自由が利かないこともありどんどん妊婦生活の
    辛さを痛感しながら、不安を彼に当たってしまったり...
    きっと時間の経過と乗り越える2人の気持ちで
    晴れていくかもしれないですね!
    頑張ってみます!

    • 7月24日
ロー

わたしは親ではないですが、親のように面倒を見てくれた8歳上の姉と妊娠を機に絶縁状態です。

うちも複雑で姉の事が大好きで、小さい頃から何でも言う通りにしてきて、父は今3度目の結婚生活、姉の旦那は隠れて浮気してるのを間近で見て、男は信じられなかった私が姉を諦め旦那の側にいます。

姉に妊娠報告した時にかなり酷いことを言われ、あんたじゃ育てられないとか子どもが可哀想だとか言われ泣きじゃくって、今まで姉の言う通りにして生きてきた人生だったのでおろした方がいいのか、と悩みました。初めて逆らった瞬間です。

和解する事も大事です。
ですが、時間が解決する事もあります。私はまだ姉と仲直り出来てませんが選択した道に後悔はしてません。

ひっちんさんが、どうしたいのか
どちらも選べない場合、どちらかを諦めるしかない事もあると思います。

どうしても入籍したいのであれば親と複雑で〜と言うのではなく意地でも機会を作るべきですし、それが事情がありどうしても出来ないのであれば親御さんに挨拶せずに入籍をして時間が解決した後に報告するなど方法はあると思います。

出産を反対されているのですかね?そうでないなら決して結婚にも反対はしないと思います。

今、お腹に子を宿している以上
ひっちんさんは彼の彼女でも、親の子どもでも無く、1人の母親です。何を優先して何を取るべきか、また、何を捨てるべきかではないでしょうか。

  • ひっちん

    ひっちん

    回答ありがとうございます!
    私も母親をずっと信用していて、
    友達以上に相談もしていましたし問題発生すれば
    色々助けてもらったりと少し甘えていた
    部分も正直あります。
    今はとにかく、母親に理解して貰う事が少し困難で
    手続きなどの事もあり出来れば早く入籍を
    したいところなんです💦
    優先すべきものが何か、もう少し考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 7月24日
pina

妊娠32w4dです。
が、一緒には暮らしてるけど、入籍はまだしてません。
妊娠発覚当初は本当にもめて、つい最近まで喧嘩も頻繁にありました。
お腹がいよいよ、本当に大きくなってきて、やっと落ち着いてきたかなぁという感じです。
入籍しない原因は二人の関係にあったり、彼の家の事情などです。うちの両親は知ってるのですが彼の両親には妊娠おろか、私の存在も隠されてます。ここまで来ると、私はちゃんと籍をいれてちゃんとしたいけど、もう言い出せなくなっちゃいました。
なので、話せる時にちゃんとお相手さんとは話し合った方がいいと本当に思います。このまま籍もいれず、なぁなぁで流れてくと思うとすごく不安ですし、認知の事も言い出せなくなりました。1筆書いてもらうべきだったと後悔しています。産まれてくる赤ちゃんは2人の赤ちゃんなので、籍をどうしてもいれれないのであれば認知だけでもとりあえずはしてもらえればと思います。お腹が大きくなると胎動も増えて実感も湧いてきて、もっともっと、お腹の赤ちゃんが愛おしくなってきますよ。頑張って下さいね( *´꒳`* )

  • ひっちん

    ひっちん

    回答ありがとうございます!
    私も彼と頻繁に喧嘩してて実家に帰って来て
    入籍に関して私親と彼の間に険悪な空気って
    状態でなかなか入籍まで出来ていなくて💦
    今なぁなぁの状態で既に5ヶ月目にも入り
    早くもお腹が出てきて居るので尚不安に思う毎日です💦
    認知も入籍も彼と私は希望してますし
    これからって時に大きな喧嘩になり
    私親を巻き添えにしてしまった分母が
    結婚に反対なのと彼も私親と会うのを拒絶していて
    どう先に話を進めていけばいいか分からなく
    なってしまってます💦
    元気なのか胎動も割と多く感じてて
    ぽこぽこ動くのが伝わる度に実感も湧いてきて
    愛情も大きくなってきてるので
    まず色々解決しないとと思ってます( °_° )

    • 7月24日
ぶどう

9週目ですが入籍の日はいつ来るかわかりません。
私の両親が断固反対で…。
できちゃった婚については、この際順番はどうでもいいが23歳でまだまだ自分本位のわがまま娘で持病はあるし仕事も休み休みなのに子育てなんて出来るかと怒られ、家族で複雑な問題もあり両親が助けたくても助けられないから子供はあきらめなさいと言われてます。
そして今後もきっと子育てに適した環境は揃わないから子供はずっと無理なんじゃないかと言われました。
喧嘩というか、こんな環境で、弱い体に産んで申し訳ないと言われてしまいました。

普段はそこまで会ったりしないですが、とても過保護で可愛がってくれてただけに、突き放しはなかなかです。
彼とは同棲してて、堕ろすなんてありえないので、どうにか来月には説得しに行くつもりです。

ひっちんさんが、どのようなことで親御さんと揉めたりされてるのかは分かりませんが、正直に自分の思いをぶつければ、親はいずれわかってくれると思います。

わたしも最初は妊娠しなかったら祝福されて結婚できたのかな…とか考えてしまう最低な人間かもしれません。
でも今は私達のところにやってきてくれた赤ちゃんに早く会いたくてたまらないです♡

お互いがんばりましょうっ!!

  • ひっちん

    ひっちん

    回答ありがとうございます!
    体は有難い程丈夫な私ですが私も過保護で
    ずっと可愛がられて育てられてきたので
    親を突き放すのもなかなか出来ず、
    解決が出来るようにと考えてますが...
    デキ婚って事は反対されなくとも彼をあまり
    好んでいない母で
    彼と頻繁に喧嘩をしていて実家に帰ってきた
    私を彼と結婚させることは尚更反対で💦
    その上彼も私親に色々言われたりした事もあり
    あまり関わりたくないって状態なので
    説得を試みるもどちらも頑固なのかなかなか
    話し合える状態もそんなになくて...💦

    何度も話してぶつかってみるしか
    ないのかとも思うのですが金銭面でも
    母親に助けてもらったりとかあったので
    金銭面に少しうるさい母親なのでそれで揉める
    可能性が非常に高くて...
    私と彼は2人とも早く赤ちゃんに会いたいし
    楽しみでワクワクしてるのですが
    その一方、問題も未解決では済まないしと
    どうするか、彼とも何度か話し合ってみてる
    状態です😅💦

    とにかく頑張って出来れば説得、
    それが不可能なら絶縁してでも彼ときちんと
    やって行こうかと思っています。
    お互い、頑張っていきましょう!

    • 7月24日
pina

彼も入籍、認知は希望してるのですね。
うちの彼も、まだちゃんと、私の両親に会ってくれてません。
それに、私も頻繁に喧嘩しては母親に愚痴をこぼしてました。
お腹が大きくなるにつれ、不安になりますよね。
私なんか、なぁなぁにきてしまい、もう9ヶ月です。もう話し合うきっかけもなくしちゃったので、私の場合はもう後は産まれたら、変わってくれる、彼からの行動を待とうって感じなんですけど、もっともっとちゃんと赤ちゃんについて話し合うべきだったと後悔してます...
うちの両親、とういより母親と姉がすごく猛反対だったのですが、お腹がパンパンに大きくなり、今では出産を楽しみにしてくれてます。自分の親はきっと赤ちゃんについては理解してくれると思います。やっぱり孫は可愛いもんだと思います。後はお相手さんと話し合えればいいですね。
未婚のまま出産すると、後で籍を入れたとしても彼と赤ちゃんは養子縁組になっちゃうので。色々、考えて頑張って下さいね( *´꒳`* )

  • ひっちん

    ひっちん

    回答ありがとうございます!
    彼の方は何度も喧嘩し大きな揉め事も多く
    原因はやっぱり協力的ではなくて
    頼めなかった私も悪いとも思い、話し合いの末、
    なんとか彼も少しずつ大きくなったお腹に
    意識し始めたのか気持ちを伝えた事で
    少し変わるように頑張ってくれるとの事で
    なんとか出産前に二人の気持ちが固まりました。
    ですが妹はともかく、母親が私の零す愚痴を
    聞いたり出て来た私を何度も見てきた為に
    子供の事は理解してるのですが
    彼との結婚に猛反対なので話し合うしかないと
    思ってます💦
    そうこうしているうちに子供はすくすく
    育って大きくなり、産まれるまでもきっと
    あっという間なので、
    養子縁組ではなく実子として認知を
    ちゃんとしてもらえるようにしておこうと
    思っています!

    • 7月24日
  • pina

    pina



    2人の気持ちが固まってるなら、お母さんもずーと反対し続けることはないと思います。

    いざ、子供が産まれてみると、彼の方が親バカになったりするみたいです。

    何とか彼がお母さんとの話し合いについてくれるといいですね。

    頑張って下さいね(♡˙³˙)

    • 7月24日
  • ひっちん

    ひっちん

    そうですね!
    やっぱりいざ産まれるときっと
    この状況も変わるんじゃないかなと
    思うので、少しでも良い方向で変わればと
    思ってます!

    ありがとうございます!もう少し頑張ってみます!

    • 7月25日
deleted user

もめるとは何に対してでしょうか?

  • ひっちん

    ひっちん

    彼と何度もくだらない事で揉め、
    喧嘩も多かったので母親が元々彼を
    好いていないこともあり母親は彼との結婚を
    猛反対で。私と話し合う前に母親に連絡したり
    するのが普通だと私本人との話し合いを
    優先した彼にブチ切れ状態で...
    2人で勝手に決めるなと怒られ子供を作ったのも
    早すぎたんだと怒られる毎日です。

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私と似てますね…こちらもそうでした
    私の場合はシングルですが

    • 7月24日
  • ひっちん

    ひっちん

    シングルになる覚悟もしてたのですが
    彼が協力する姿勢を見せてくれるように
    なったのでやっぱり支えとしては
    居てくれた方がと思い彼との和解に
    持ち込んだんですけど…
    それが落ち着いてくると次は母が大変で💦

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んぅー難しいとこですよね…

    • 7月25日
  • ひっちん

    ひっちん

    そうですね..
    複雑な分ちょっと難しい所もあって💦

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    認められなくても…孫が出来たら違いますよ

    • 7月26日
  • ひっちん

    ひっちん

    きっとそうですよね...
    産まれるまでは完全に解決!
    とゆう訳にもいかなそうだし...(´・ω・`)
    産まれてから変わることを祈ってます😞💦

    • 7月26日