※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほんぬ
ココロ・悩み

妊娠中にマタニティブルーになり、精神的に不安定です。薬の影響が心配で処方箋を捨てました。赤ちゃんが生まれたら治るでしょうか?子育てが不安で憂鬱です。

産前にマタニティブルーっぽくなった人っ居ますか?
また、どうやって乗り越えましたか?

妊娠後にパートを辞めて現在は専業主婦です。
7ヶ月頃から気持ちがかなり不安定です。
急に寂しくなり大声で泣いてしまったり、寝ようとしも何故かイライラや不安が襲って来てまったく眠れません…。
二日間起きて疲れ果てて、6時間くらい眠っての繰り返しです。
メンタルクリニックに行きましたが精神安定剤と睡眠薬を処方されるだけで解決せず…薬は赤ちゃんへの影響が怖いので処方箋ごと捨ててしまいました。

簡単なヨガ、散歩等して少しはマシになりましたがそれでも辛いです_:(´ཀ`」 ∠):
妊娠中はホルモンバランスが乱れると聞きますが赤ちゃんが産まれれば治るんでしょうか?
産後もこんな精神状態で子育て…と想像すると怖くて仕方ないです😭
赤ちゃんは愛しくてたまらないし、早く会いたいと毎日思いますが、それなのに怖くて不安って変ですよね😰
結婚して、子供が欲しくて妊活して、無事妊娠して…すごい幸せなはずなのに毎日が憂鬱です…。
ホルモンのせい?それとも私が弱いだけなんでしょうか😢

コメント

PPPP

ホルモンのせいです!!処方箋捨てたんですか??妊娠してるのを伝えたなら胎児への影響のない薬を出してくれてるはずなのに(´;ω;`)
私はマタニティブルーは、無かったですが産後一週間くらいしてから、涙が止まらなかったり、数ヶ月してから実母にイライラしたりイライラしたりイライラしたりイライラし過ぎて保健師さんに相談しに行きました(;´Д`)
産んでスグは産後ハイで眠気を感じず、ずっっっと息子の顔を眺めてました♡
全部ホルモンのせいです。憂鬱にならないでください♡産後、今の状況からどんな風になるかは個人差があるし、分からないことだし子供と、こんなことしたいなーとか楽しいこと考えるようにしましょ♡♡

• みほんぬ

みほんぬ

返信ありがとうございます。薬はデパス?(記憶が曖昧です)と言う薬で調べてみたら怖くなって捨ててしまいました😰何だか依存してしまうのが怖くなってしまって_:(´ཀ`」 ∠):
    睡眠薬だけなら飲んでもよかったのかなーと後悔中です😱
    私も早く息子の顔を眺めたいです(´・_・`)
    子供としたい事を考えると少し幸せな気分になりますね(*´꒳`*)全部ホルモンのせいと言い切って頂いて少し落ち着きました( ´ ▽ ` )

• 7月24日
めぇめぇ

みほんぬさんの今のお気持ちはどんな感じなのでしょうか?
私はマタニティブルーというのかな…色んなことが過度に不安になったり、小さな出来事をものすごく大事に捉えて怖がったりしてました。今もまだ多少あります。あとは、子供に早く会いたいけれど主人との時間が無くなることが悲しかったり。

私は何が不安なのかを紙に書いて一個ずつ解決策を書きました。また不安になった時に読み返して、あの時こうやって結論付けたから落ち着こうといいきかせています。

ちなみに最終的にいちばん効果があったのは瞑想です! 軟蘇(なんそ)の法ってやつを実践してます。
頭の上にバターのような塊があるのをそうぞして、それが頭のてっぺんから足の先まで流れていきながら悪いもの、不安な気持ちを絡みとってくれることを想像します。最後は足の先からでていくかんじです。
これを毎晩寝る時と朝起きた時にやっていたらだいぶ落ち着きました。やっぱり全ては気の持ちようなんですかね。

いまのこの不安な気持ちとかは、ホルモンバランスのせいだと思います!これはもう仕方ないのかなって。

私は産後うつも今から心配です

• みほんぬ

みほんぬ

返信ありがとうございます。
    今はこの掲示板に気持ちを書いた事で少し気持ちが落ち着きましたが、さっきまでとにかく落ち着かなくてザワザワして不安でした…
    私も夫と二人の時間がなくなると思うと少し寂しいです(*_*)ただでさえ最近残業が多いのに😱

日記は書いてましたがいつも「つらいー眠りたいー」とかだらだら書いてるだけなので今日から実践してみます!いつも理由や原因ばかり探してしまう性格なので効きそうです。

なんそ…初めて聞く言葉です。勉強になります!日記とともに今日から実践してみます。

産後うつ心配ですよね…でも情緒不安定なの私だけじゃないんだって思えて少し安心します。周りの友達は妊婦生活楽しそうだったので私だけ変なのかと思ってました😯

• 7月24日
あい

お薬飲んで治りましたよ。
1ヶ月半くらいかかりましたが、薬はお守り替わりに持っているだけで、今は念の為漢方のみ飲んでいます。

お薬すてたんですか?

• みほんぬ

みほんぬ

お返事ありがとうございます!
    薬はデパスと言う薬だったのですが「飲む前に産婦人科の先生とよく相談してね」と言われいろいろ考えた結果飲まないことし捨ててしまいました(´・_・`)薬を飲まず生活習慣などで解決したいと思ってましたがなかなか難しいですね😰
    漢方は産婦人科でも処方してくれることがあるみたいですね!産婦人科の先生に処方してもらえるか聞いてみます(*´꒳`*)

• 7月24日