※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrm.
子育て・グッズ

お子様の言葉の発達に不安を感じている方がいます。仕事復帰後、子供との接し方が変わったことが原因か心配です。

同じ年齢のお子様がいる方、
言葉はどのくらい出てきましたか?

うちの息子はパパ、ママ、うま(美味しい)くらいしかまだ発しません。

子供によって差があるのはわかります。ですが、全然言葉が出てないのが気になります。

4月から仕事復帰し、ちゃんと子供と接する時間も減ってしまい、それが原因でしょうか?

毎日不安で自分を責めてしまいます。

コメント

、

うちの子も全然言葉でないです⤵︎ママ!と呼んだのはとても早くてこの子は喋るの早いかなぁ〜なんて思ってたけど、二言語?とかできません😭

最近やっとハッキリとアンパンマンが言えるようになりました。

けど周りの子に比べるとみんなよく喋るし、話しかけるとうん!と返事するのにうちの子は出来ないです…。

けどよく喋る子たちは保育園に行ってます!
周りに大きい子がいるからだよ〜なんて言ってますが…

けどうちの子はうちの子!この子のペースに任せよう!とゆう気持ちで早くお喋りできる日を心待ちにしてます♡

• hrm.

hrm.

コメントありがとうございます。

うちもママは早かったんです!だからこのまま知らない内にと思いきや、ふと考えたらあれ?少ないかな?と思って。

返事、うちの子も手を挙げることしかしなくて、はーいって言わないです💦

保育園にも4月から通ってますが、他の成長はあっても言葉はなかなかです💦💦

比べちゃだめですよね。きっと息子もいろいろ我慢して頑張ってくれてるので。こっちの不安な気持ちにも気づいてるかも。

気長に見守ります。

• 7月24日
  • 、

けどこちらが言ってることは理解してますか?一度息子が頭ぶつけてしまった時に脳神経外科の先生とお話ししたんですが、言葉が出なくても言ってる事を理解してるならまだまだ大丈夫よ〜!と言われました😊✨

大丈夫ですよ、hrm.さんの愛情はちゃんと息子くんに届いてます💓

• 7月24日

保育園に入れてる感じですか?
なら保育園の子の方が比較的
刺激が多いので言葉が増えそうですが❁︎
うちは1歳9ヶ月から突如話し始め
かんぱーい
ばーば
じーじ
おおじーじ
ちんちん
ぶーぶ
わんわん
ぱんぱん(アンパンマン)
ばいばい

を言ってます( ˊᵕˋ )

• hrm.

hrm.

今年の4月から保育園通い出してます。

言葉以外の成長はだいぶ感じます。
    お片付けしたり、ご飯は自分で等。

来月で1歳9ヶ月なのでもしかしたら急にうちも喋るかもですね。

見守ります。

• 7月24日
いぬがお

うちもそんな感じでしたが、最近急に話し出しましたよ!えっとえっとシルエット!みたいなことを言い出しました笑
うちは11か月から保育園通ってますし 、接する時間とか関係ないと思いますよ!むしろ保育園で色々覚えてきている気がします。

• hrm.

hrm.

やはり急にくるものなのですね!

そうやって言ってもらえて気が楽になります。

先生達もよく見てくれてるし、限られた時間で私なりに接してみようと思います( ´﹀` )

• 7月24日
*mama*

うちの子もやっと少し話せるようになったぐらいですよ😅
専業主婦なので24時間一緒にいるのに、こんな感じなので一緒に過ごす時間が減ったのは関係ないのでご自分を責めないで下さい😥
私もすごく心配してましたが少しづつ言えるようになってるので息子なりのマイペースでいいかなって思ってます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
2歳過ぎたらすごくよく喋るようになるってよく聞きますし大丈夫ですよ😊

• hrm.

hrm.

そうやって言ってもらえてチカラが抜けました。本当に自分がいけないのかと悩んでいました。

ゆっくり見守ることも必要ですよね。

話せるようになるの楽しみです。😊

• 7月24日
  • *mama*

*mama*

本当に子供の事ってどんな事より
    悩みますし産まれてから
    悩みが尽きないですよね😅

いっぱい不安になって悩んだ分、1つづつ言葉が増えるたびに本当に嬉しくて愛しくてたまらなくなります( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

子供たちのペースで成長してくれるのを
    ドシッと構えれるようになりたいですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 7月24日
おりおり。

うちは、一才五ヶ月です...♪*゚

まま
チョコちゃん(犬)
ババ、ジジ
ジジちゃん(ジジとは、別で猫)
ニナ(猫)
まらら〜(まだら、兎)
はーい(御返事)
ぱんぱん(あんぱんまん)
キティちゃん
ばいぱん(バイキンマン)
たってん(ごめんなさい)

ぐらいですかね^^;