※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
その他の疑問

経産婦(通常分娩)なのですが、いきみ逃しを知りません。呼吸法もやらな…

経産婦(通常分娩)なのですが、いきみ逃しを知りません。
呼吸法もやらなかったです。

ひたすらうずくまり、耐える。

で出産しました。。
真夏なのにとにかく寒かったのは謎ですが。


2人目出産にあたり、もしいきみ逃しとか
出来るかなとふと疑問に思いました。

1人目と全く同じはないと思ったので。


どんなんですか?いきみ逃しって(ノД`)

コメント

ゆかりりん

私もやったことないですが、
肛門を強く押さえるといいみたいですよ!
よく聞くのが、テニスボールをお尻に挟んで正座とかですかね(*^▽^*)

m8010

痛い時って呼吸が止まりがちなんですが、深呼吸すると痛みが流せるんです(^ ^)
足をぶつけた時はとか、足がすごく痺れた時など痛い時って自然と呼吸が止まるんですが、そこで息を止めずに息を吐いたり吸ったりした方が痛みを和らげてしまうんです!
陣痛も同じでした!

ただ耐えるよりも、深呼吸したり陣痛の痛みの波が来た時に肛門を押してもらうと、いきまなくて済みました( ^ω^ )

助産師に言うと肛門を圧迫してくれるので出産時にお願いしてみてください!
深呼吸は本当にきくので、痛みが来た時こそ呼吸を忘れずに意識してみてください♡

どちらもいきみ逃しには最適でした!

まゆり

主人に肛門押してもらってました(笑)
かなり楽でしたよ‼
主人も汗だくで結構な力で押してくれてたので出産後は私と同様疲労困憊でした。
テニスボールは買って持って行きましたが
私はうまく使えなかったので主人さまさまでしたよ。

あと小刻みに呼吸すると過呼吸になるのでゆっくり深呼吸を心がけるといいです(*^^*)