※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

義実家に泊まりに行くときのことで、お聞きしたいことがあり、投稿させ…

義実家に泊まりに行くときのことで、お聞きしたいことがあり、投稿させていただきました。
結婚4年目、子どもはもうすぐ二歳になります。
義理の母は本当に働き者で、私たちが泊まりに行っても、私のやることはないくらい、至れり尽くせり何でもやってくれます。布団も旅館のようにきれいに敷いてあるし、食事の用意なども、ほとんど手伝う必要がなく、それでも私も何かやらなきゃとは思いますので、お皿を並べたり、お料理を運んだり、その程度のことをさせてもらっています。
泊まりに行くときは、お風呂に入るとすぐに洗濯をしてくれ、自分で干そうとは思うのですが、子どもの寝かしつけなどやっているうちに、全てお義母さんがやってくれています。お義母さんが干してくれること、室内に干すのでお義父さんの目にも触れることから、私の下着はいつも洗濯には出さず、日数分持っていって、自宅に帰ってから洗濯しています。ただ、今度のお盆は3泊もするのでどうしようか迷っています。もう4年目だし、いいかな?でも恥ずかしいし…という感じです。
みなさんどうされていますか?

コメント

ふにゃ

うちは家から持っていった洋服や下着はそのまま持ち帰って洗ってます!
義実家で借りたタオルやらパジャマやらは洗濯をお願いしてます☺️

• もも

もも

そうなんですね。朝も夜も、『汚れたものあったら洗濯するから出しといて』と言ってくれるので、子どものものは特に助かるし、甘えてしまっています。やはり下着までは遠慮した方が良さそうですね。
    ありがとうございました😌

• 7月23日
キラ

見られる側もですがお義父さんのことを考えると見る側もどうなのか…って考えてしまいますよね😢
私なら何着かブラトップ?(パット付きの服)にして洗濯にだします!やっぱり下着はまだ恥ずかしいですかね…😣

• もも

もも

確かに!
    お義父さんが困りますね。授乳していた頃はブラトップを使っていたので、それは洗濯に出して、パンツは持ち帰るというふうにしていました。ブラトップ復活させて持っていくのも手ですね。

• 7月23日
さすらいの女中さん😥

私ならよけいに気使うから、泊まれないし泊まるとこないっぽいから、今まで社交辞令でおいで~はーい、また今度~でいつも終了です。。。素敵な方なんですね

• もも

もも

盆、正月は家族みんな揃ってゆっくりというおうちなので、泊まりに行っています。
    どうしても気は遣うし、お義母さんも何でもやってくれる人なので、私たちが帰るとヘトヘトになっていると思うんですよね…
    泊まらないなら泊まらないでも、お互い良ければそれでも良いですね。

• 7月23日
3kidsma-ma

前我が家と旦那の実家が離れてる時は三泊4日とかしなくちゃいけなかったですが、普通に下着洗います。
義父は興味ない感じかな。
一日中定位置からほとんど動かない人なのでね。

• もも

もも

そうなんですね!せめて自分で干せれば、干す場所とかも考えるんですが…まだちょっと遠慮する気持ちの方が強いです😣

• 7月23日
Hina mama💕

私の義母もなんでもやってくれちゃいます😅

でも着替えはいつも日数分持って行くようにしてるので、貸してもらったものはそのまま洗濯に出していますが自分のものは帰ってから洗濯しています😊

洗濯するものある?と聞かれても、大丈夫です😊って言っちゃってます!

• もも

もも

ありがたいけど、申し訳ない気持ちにもなりますよね。
    朝でも夜でも『汚れたものあったら洗濯機に出しといてね。』と言ってくれるので、甘えてしまっています。やはり下着までは遠慮した方が良さそうですね。

• 7月23日
咲絢mama♡

今は同居になったのですが、別で住んでて泊まりの時は洗濯物は自宅に持ち帰って洗ってました!
でもお義母さんがそう言ってくださるならお願いしちゃうと思います😊
でも自分の下着はさすがに出さず、自宅に持ち帰って洗いますね💦
恥ずかしいですし…。

同居になった今でも洗濯物は別です!
私たちのものは自分たちの洗濯機で義両親たちとは別の所に干してます(*´˘`*)

• もも

もも

やっぱりそうですよね。
    月1くらいで、孫の顔を見せたいと思い、ちょくちょく行っているので、だんだんなれてきて、迷っていたのですが、やっぱり下着は恥ずかしいし、お義父さんも困るという意見をいただいて最もだと思ったので、遠慮した方が良いと思いました。ありがとうございました!

• 7月23日
大翔ママ♡

泊まりに行く時は日数分持っていき、洗濯は帰ってからしてます。
旦那のパンツぐらいしか洗って貰いません。服や私の物、子供の物は帰ってからまとめて洗濯してます。
なので、泊まると洗濯が多いので正直めんどくさいです。
でも、かと言って義実家で洗濯してもらうのも嫌なので持って帰ってます!

• もも

もも

持ち帰る人が多くて、びっくりしています。下着まで…なんてとんでもないですね(笑)。日数分の下着を用意していきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月23日
みく

夫と子どものはお願いしますが、自分の下着なんて絶対だせません😥ブラやパンツを洗ってもらう、干してもらうなんて考えれません😫なので、必ず日数分持ってきます😣

• もも

もも

みなさんの意見を聞いて、私もそう思いました!泊まらせてもらうことにはすっかり慣れましたが、やはり下着までは…ですよね。日数分用意していきたいと思います。

• 7月23日
ATKIN

下着は気を遣いますよね。
私だったら、と考えてみましたが上はブラトップにして洗濯はしてもらい、下は持って帰って家で洗いますかね。でも汗をかくし、3日そのままというのも少し気分的に嫌なので、下着にパンティライナーをつけてみるのはどうでしょう?おりもの用のです。
直に触れる部分がトイレの度に取り替えられるので下着自体あまり汚れないのでちょっとは気にならないかも…!!

• もも

もも

ありがとうございます‼
    パンティライナーも良い手ですね。使ってみたいと思います😌

• 7月24日
あお

わたしは2泊くらいの時は下着は持って帰りますが、1週間とか滞在の時は下着も洗濯機いれちゃいました💦しかも結婚したてのときから💦 洗濯物お手伝いします!と言っても、いいの、いいの、座ってて!ってかんじで。
何か手伝いますか?とは聞くけどいつも義実家では何もしません、、。ほんとは何もやらない嫁、と思われてるかもしれないです笑

• もも

もも

私も、何もやらないと思われてしまうのもイヤで…というのもあって、できることはやろうと思うのですが、お義母さんにはお義母さんのやり方や動き方があるので、手伝うことでむしろ邪魔してしまうような気もして、難しいです!
    下着は日数分持っていきたいと思います(笑)

• 7月24日