※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
ココロ・悩み

子どものことや将来に不安を感じている女性がいます。家族構成について幸せを考えています。

夫婦ふたりの生活と、夫婦+子がいる生活どちらが幸せなのでしょうか。。ふと考えてしまいます…
子どもに不自由な思いはさせたくないです。
こんな週数まで来といて今さら自分が母親になることが怖いです。
旦那には なーーーーーんにも期待してないし、この先の生活がなんだか漠然と恐怖しかありません。

コメント

バナナ

本人が幸せと感じるのであれば
どちらも幸せだと思います( * ˊᵕˋ )

• fresh

fresh

確かにそうですよね(>_<)
    すみません。。

• 7月23日

どっちだから幸せとかはないと思います💡子供がいても夫婦間が上手くいってないところは子供も辛い思いしてる可能性ありますし、夫婦ふたりきりでも喧嘩が絶えなければそれも不幸ですし。
みんな最初は自分なんかが母親になれるのかなって誰しも思うと思います。でもここまできたらもうならなきゃしょうがないんです。怖い気持ちがあるのは正常だと思います!あとは知識と自分の責任感で頑張っていくだけですよ╰(*´︶`*)╯

• fresh

fresh

そうですよね、責任持ってこれから娘と共に頑張ります

• 7月23日
*ゆいにゃんmama*

子供は可愛くてしかたないです!
メロメロです!

わたしも、妊娠前に同じ質問を友人にしたことがありますが、今となって断然子供いた方が幸せですし、結婚したときの幸せの100倍以上幸福です♥

子供産んで子供の成長みてると可愛くて、そのうち産んでよかったって思えますよ♪

• fresh

fresh

ほんとですかー!私もそうなりたいなぁ(;_;)(;_;)(;_;)

• 7月23日
  • *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

そんなもんですよ!

私なんて、産んでも子供産んだ実感ないし(^_^;)

時間がたって、可愛い仕草や「おかーしゃん!」って呼んでくれるようになって、ほんとに愛しいな~、可愛いな~、ずーっと一緒にいたいな~って思えるようになります♥

• 7月23日

子どもが産まれた今でもこの先のことが不安です
でも子どものためにも頑張るしかないと毎日、頑張ってます😌
私も旦那に期待はしていません(笑)

• fresh

fresh

旦那が頼りないから毎日悩んでしまいます…。
    そうも言ってられないんですがね(^^;

• 7月23日
みちゃお二児ママ頑張らな!

人それぞれでしょうけど、ああさんはもうこれから子供ができるのですし、子供がいた方が幸せだと思いましょうよ😁
私も子供いた方が幸せだと思ってますし、親にならないと分からないことも沢山ありますので日々葛藤しながら自分も子供とともに成長です!!

• fresh

fresh

前向きな意見 ありがとうございます(;_;)
    なんか救われます(;_;)(;_;)

• 7月23日
かんちゃまま

人それぞれだと思いますが、私は子供がいる方が確実に幸せです!
私も出産前は、出来なくなることばかり考えて、お酒も飲めない旅行も行けない仕事もできない体型も変わる…などとマイナスなことも考えたりしましたが、娘が生まれた今、そんなのなーーんにも気にならないくらい毎日幸せです!
娘がいなかったら、、、なんて事考えられないくらい毎日楽しいですよ💓
産まれる前は不安になりますよねm(__)m
でも大丈夫です!
そんなもの、全て吹き飛ぶくらい、なんの後悔もない位自分の子供は可愛いです!
出産頑張ってください💓

• fresh

fresh

ありがとうございます(;_;)
    自分が母親の自覚なさすぎて、旦那も頼りないし、腹でかくて腰激痛で日々弱気になっていました(>_<)
    元気出ました!

• 7月23日
なぎりゅう

それは生まれてから子育てしてみないとなんとも言えないですね。
子供がいる生活は想像と現実じゃ全然ちがうし、こういう子育てを!こんな生活が!と理想や想像していてもその通りにいかないことの方が確実に多くて、こんなんでいいのかな...子供がいなかったらこんな生活できたんだろうなってふいに思うこと、たくさんあります。
旦那に期待しないのは正解ですよ(笑)
どのようなご主人なのかは分かりませんが、期待するだけストレスになっていくこともありますからね....。
これははっきり言えるなぁっていうのは、《子育てに楽とかない》ですね。
ましてや生まれるまであとちょっと!ってなると、どんな生活が待ってるかなんてわからないのは普通だとおもいますし、恐怖を感じることもよくわかります。でも、いまは先の生活より残りのマタニティライフをいかに有意義に過ごせるか、母子ともに元気に問題なくす出産できるかということを考える方がいいんじゃないかな?と思います(*´ω`*)

• fresh

fresh

そうですよね(;_;)
    あとのこりすこしの妊婦、早く終わりたいのと出産が恐怖でしかたないこと…色々考えてかなり弱気になっていました。

• 7月23日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

出産してからは、お腹のなかにいてくれたほうがよかった!って思いますよw
    生む前は、早く会いたい!とかお産時は早く出てきて!!とか思うのに😅

でも、それだけお子さんのことを考えれてるんじゃないですか??子供に不自由をさせたくないけど、はたして生活していけるのか育てていけるのか。

こう思うのは間違いじゃないし、こう思えるっていいママの証拠ですよ✨

• 7月23日
ぴよまるるる

産前って、漠然とした不安が絶えないですよね😢
産むまで不安がなかなかとれないかと思いますが、産んだら目の前のことをやらなければ‼︎となるので、自然と母親やっていくことになります😀

• fresh

fresh

ほんっとそのとおりで、漠然とした不安しかないんです(;_;)
    世のおかあさんがたはこれを乗り越えてるんだなぁと思うと、尊敬の念しかありません!!!

• 7月23日

どれが一番かと順序づけてしまうと、今や水主の自分が不幸って子とになって悔しいのでわたしはそういう比べっこはしたくないです。
気持ちはわかりますけど(^o^;)

わたしは、ですが、
妊娠前の幸せと、
妊娠中の幸せと、
子供が増えてからの幸せ、
それぞれ幸せに感じる内容が異なりますが、とりあえず三種類も経験できて、わたしはラッキーな人生だなあ❤と思ってます😃

妊娠前は、旦那とラブラブで付き合いたてのカップルのような新鮮な毎日が幸せでした✨まだ多少可愛い子ぶってたりもして、それもまた楽しかったです(笑)

妊娠中は色々と不自由な生活でしたが、この先夫婦二人きりになるのはもうヨボヨボになるまでない!😱💦と思うと、1日1日がすごく大切に感じました❤ ここでグッと、さらに旦那ラブがしつこくなった気がします(笑)

産後、はじめて、自分の子供ってこんなに可愛いのか❗と知りました。馬だ小さいので、行けない場所も、一緒に出来ないことも多いですが、少しずつ行ける場所が増えるのが、これまた新鮮な気持ちで✨ はじめての動物園とか(*^^*) あと、子供がいなければなかなか大人だけでは行きにくいちびっこ向けのミュージアム。ここぞと親が楽しんでますよ✨✨

うちの旦那もあまり頼りななるタイプではないですし、その点での期待はこれから先も望めません😃💦
気も利かないし、頭の回転もゆっくりじっくり😂
でも優しい人です。子供が生まれても優しいままです🙆
わたしは旦那が好きなので、頼りない人だけど別にいいです(* ´ ▽ ` *)

退会ユーザー

誤字です💦

今や過言の自分が不幸ってことになって悔しいので、
    です。

• 7月23日
  • fresh

fresh

確かに、妊娠出産は女性だけの特権であり人生のなかでなかなか経験する数も少ないことですから、むしろらっきーに思わなくてはいけないかもですね!!
    私は 初めての妊娠で初期から今に至るまで不調だらけだったのでマイナスなイメージしか持てていませんでした….
    もっと、幸せなことだと前向きに捉えなくてはですね!

• 7月23日

退会ユーザー

いやぁ(^o^;)わたしも妊娠中は本当に不調続きで、世の中の妊婦さんってもっと幸せそうな顔してお腹撫でてるイメージだったのに何だこの…具合の悪さは?!?!😱💔
    と、ずっと思ってましたよ(笑)
    でもあまりにも不調過ぎて、こんなテンションまで具合悪いまま夫婦二人きり生活終わるのか?!嫌だ!!😱💦
    と、思い始めたら旦那ラブが爆発しました😂
    今思うと、あの具合の悪い不自由な生活もやっておくもんだなー✨という感じがあります(*^^*)❤
    身になったとか、そんな大層なことではないですが、子供の顔を見るたびに、君のせいで具合悪かったのよ~~ママ頑張ったのよ~~って。ちょっと満更でもない気分になるんですよね😸

• 7月23日
まさこ

当たり前ですが、本人が幸せと感じれば幸せだと思います。
私もご夫婦2人っきりの方を見て幸せそうだな〜そういう家族の形もあるんだな〜と思うこともありますが。
そのご夫婦が幸せでないのでは?とか自分は幸せなのか?と思うことはありません。

私は産後は、色々大変でいつになったら落ち着くんだろう〜と思ってましたが、一歳過ぎてやっと落ち着いてきました。
我が子は本当に可愛いです!毎日可愛さのピークです!どこまで可愛くなるんだーと思ってます😊
もちろんイライラしたり大変な事もあります、それ以上に可愛いです。

• fresh

fresh

やはり我が子は可愛いんですね!この手に抱くまでまだなんだか実感がないのかも…。
    とにかく恐怖しかないので、まずは乗り越えなくてはですね(^-^)v

• 7月24日
  • まさこ

まさこ

本当に可愛いですよ😍
    私は帝王切開での出産でしたが、怖かったのや、傷の痛みも吹っ飛ぶくらいでした。
    うちの主人があまり子供好きでなかったようですが、ここまで変わるか!と言うくらい溺愛してます😊

出産頑張ってください!
    可愛い我が子に会えますよ😊

• 7月24日
のんこ

私は不妊治療して今は子供を授かったけど、治療中に思う事は、こんなに辛い思いしてまで子供欲しいのかなって思いながら、治療と格闘してました。
何故なら、旦那と2人の生活になんの不満もなく、凄く幸せだったからです。
でも、治療しないと子供は授からないと分かってて、何もしない訳にもいかず。
結果、今赤ちゃんをお腹に授かって思う事は、旦那と2人でも幸せなら、3人になればもっと幸せだろうなって思います(灬ơ₃ơ)ノ〜♡
ちゃんとお母さんできるか自信はまだ同じくなく、考えると怖かったりするけど、子供の成長と一緒にお母さんになっていければいいかなと思ってます♪

• fresh

fresh

そうですね!旦那さんと幸せなら、お子さんがいたら幸せは倍になりますね♪
    私も娘とともに成長していこうと思います。

• 7月24日
ショコラ

私も妊娠中、出産が近づくにつれて、出産への恐怖や、子どもを一人前に育てて社会に出さなきゃいけないプレッシャーなど、色々と不安しかありませんでした。

マタニティブルーだったんだ!って思いました。

でも、出産してみて思うことは、娘が可愛くて可愛くて仕方ないです(笑)

夫婦2人だけの生活も、子どもがいる生活もどちらもその人たち次第で、幸せにも不幸にもなると思います。

妊娠、出産はしたくてもできない人もいる、とても奇跡的なことなんです。

私のお腹を選んで来てくれたことに感謝の気持ちです♡

ああさんのお腹の赤ちゃんは、ああさんを選んできてくれたんですよ。

大丈夫、きっと今は不安や恐怖だけど、ハッピーな日々が待っています!

• fresh

fresh

そうですね!そうやって不安を乗り越えていかなくてはいけないですもんね!(^^)
    娘とともに頑張ります!

• 7月24日