※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

育休中に2人目妊娠、復帰後の育児と仕事の両立に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。長文になりますが、
仕事復帰のことで悩んでいて、少し相談させてください。

今の会社に就職して、1年で妊娠が発覚し、1年と少ししか働かずして、産休、育児休暇をとらせていただいてます。

事情があり再来年の4月まで育休を取得しています。
事情というのは、旦那が県外に転勤になり、1年での復帰が難しかったため、うちの会社は最長3年育児休暇が取得できるので、2年半で申請をさせてもらいました。

職場の方は理解がある方だと思うのですが、私としては働いた期間よりも休む期間の方が長くなるので、1日も早く復帰したいと思っていました。

そして、2人目もできれば2歳差以内で授かりたいと思っていて、それならば育休中に2人目を妊娠し、そのまま当初の予定通り復帰した方が、一度復帰してすぐに産休となるよりも良いのではないかと考えていました。
そんな中、確定ではないのですが、2人目を妊娠している可能性が出てきました。

ただ、子どもを2人育児をしながら長期間休んだ後に復帰して、きちんと仕事と育児を両立できるのか、それならば早めに職場へ報告して退職すべきではないのか、悩んでいます。

復帰後も旦那も私の両親も遠方のため、協力は得られません。

長文、乱文になりましたが、育休中退職された方や育休中に妊娠し、そのまま産休に入り、その後復帰された方など似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、お話聞かせて欲しいです。

コメント

にこママ

私も似てます!
今の職場で働いてから1年未満で第一子妊娠し、1歳過ぎで手術が必要だったので復帰するとしても1年半後と話をつけてました!
私はその話をしに行った時に本当は辞めるつもりだったんですけど育休延ばすからと言われ😅
育休中に2人目を今妊娠してます!
まあこれも元々年子ちゃんを狙ってたので計画通りではあるのですが😅笑

仕事復帰してまたすぐに休むのは色々と面倒だし、体調悪い時に気を使いながら働きたくないので、私は育休中に、復帰する前に2人目を!と考えてました🤗
なので1人目が1歳半になっても復帰はできないので、今度職場にどうするか話をしに行くつもりですが、相手の提案などがあれば時期が来たら復帰するし、迷惑そうな顔されたら迷わずに辞めると思います😊

• りー

りー

似た境遇の方がいてとても心強いです!
    会社の方から育休を延ばすと言われたんですね😳
    確かに一度職場に相談してから、相手の提案を聞いて考える方が良さそうですよね!
    私も今後予定日が確定したら、一度上司に相談してみます。
    コメントありがとうございました😊

• 7月24日
  • にこママ

にこママ

看護師なんですけど、職場としても足りてないので復帰してほしいんだと思います😅

職場のことを考えるのも大切ですけど、共働きになった時に、旦那さんがきちんと家事育児に協力してくれるのかも考慮した方がいいですよ!💡
    うちは家事全くできない&今の所育児もあまり積極的に参加してくれないので、2人目産まれてからの接し方や家事への協力の仕方など見てどのぐらいで復帰するか考えてます🤔
    それに早く復帰してほしいと旦那が私に言ってくるくせに働き方にまで口を出してきたりしてろくに働かせてくれないのにアテにされてるのでムカつくし、旦那のローンがたくさんあるのでそれを一緒に返すのも嫌なのですごく考えてます🤔笑
    旦那の稼ぎだけでは贅沢な生活はできないしカツカツですが、今普通には生活できてるので😅

• 7月24日
  • りー

りー

看護師さんなんですね✨
    でも、看護師さんだと人手不足のなか復帰すると大変そうですよね😓
    それに旦那さんの協力が得られなかったら、年子の2人の育児だけでも大変ですよね💦
    旦那さんに早く復帰して欲しいとか言われるんですね😨

うちの旦那は仕事には口出しないんですけど、朝早く夜遅い仕事で日中はほぼ協力得られないので、その辺りがどうかですね🤔

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    とても参考になりました!

• 7月24日
  • にこママ

にこママ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

お互いに頑張りましょうね🤗✨

• 7月24日
y

年子希望だったので育休中に妊娠をしました。予定通り4月から復帰をしました。8月いっぱいまで働き、産休・育休に入る予定です。復帰は来年の4月を予定しています。我が家も旦那、両家共に頼れずワンオペ状態ですがなんとかやってます。
旦那さんの転勤の関係とはいえ、2年半育休を取るなら復帰した方がいいと思います。確かに助けのない中の両立は大変ですが、なんとかなるもんですよ。旦那さんの稼ぎだけで生活していけるのなら辞めるという選択肢もありだと思いますが、また仕事をしようと思った時、子連れで就活はなかなか大変だと思います。

• りー

りー

そうですよね。私としても旦那の稼ぎだけでは生活も苦しく、仕事は続けたいと思っています。
    年子で短い育休で復帰されて、私よりも大変な状況で、両立されてて尊敬します!
    私もできるだけ、復帰する方向で職場の方と相談したいと思います。
    休ませてもらうぶん、復帰して返していきたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 7月24日