※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠来ママ
子育て・グッズ

保育園で病気が流行っている場合、仕事を休むか悩んでいます。子供が強くなるか、親が面倒を見るか意見を聞きたいです。

保育園で嘔吐下痢や風邪など流行ってたら、仕事の都合がつく場合や、親に預けれる場合、保育園休ませますか?

流行ってたら、確実にもらいますよね。
そしたら、その都度仕事も休まないといけないし💦

どっちがいいんでしょうか??

それを覚悟で保育園に、預けてたら子供も強くなりますか?
うちの親が病気の面倒みるより、元気なとき面倒みる方がいいと行ってきて、今保育園で嘔吐下痢流行ってるので、休ませろと行ってきます。

皆さんの意見聞かせてください!

コメント

いぬがお

元気なときに休んでたら有休なくなりそうなので、行かせます。
常に何か流行ってますし(*_*)

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    ですよね!
    ありがとーございます!

    • 7月23日
きなこ

病気はかわいそうなので、預けられる人がいるなら休ませてます。
保育園側からも流行ってるので休めそうなら‥と言われたこともあります。

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    ありがとーございます!
    保育園から言われたら納得ですね。

    • 7月23日
わぐり

親御さんの意見も一理ありますね。

親御さんが自ら預かる!と言ってくれているなら、リスクのある保育園に預けなくてもいい気はしますね。

強い子は、周りで何が流行ってても貰いませんが、貰いやすい子はやっぱり貰いやすいと思いますので、その子の強さも見て判断でしょうか。

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    まだ通いだしたばかりです。
    早速手足口病なりました💦
    わかるんですが、これじゃ、いつまで経っても慣れないなと…

    • 7月23日
 tomato

胃腸風邪は、何度でもなるんですよね💦💦おじいちゃんおばあちゃんが見れるなら私はそっちに預けます😄

保育園て、子どもはうんと頑張っていて甘えられるおじいちゃんおばあちゃんの方が気持ちは楽だったりしますし。それにおうと下痢はほぼ必ずと言っていいほどうつるんですよね。。そうすると親もうつる。。
同じ空間でおうとがあっただけで、その瞬間飛沫してウイルスが体に入っちゃうんですよね💦

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    ありがとーございます!
    ならもう少し休ませた方がいいですかね…
    今も手足口病で休んででやっと治ったので、行かせようかと思ったんですが😥

    • 7月23日
  •  tomato

    tomato

    仕方ないですよ!私は保育士ですが無理しないご家庭の子って健康的でほんとに素敵だなっておもいますよ!

    • 7月23日
滉ちゃんママ🐌

何を基準に流行ってるにするかですよね(>_<)💧その場合、何人出たら休ませるんですかね?
一歳児クラスとかは常に誰かが病気で休んでますよね💦
確かにクラスの2/3がインフルエンザとかなら休ませるかもしれませんが…
予防的に休ませてたら有休あっという間になくなっちゃいます(涙)

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    本当にその通りです😥
    手足口病が一段落してすぐ嘔吐下痢です…
    うちのが手足で休んでて、復帰するタイミングで💦

    • 7月23日
かなぴす

うちは近くに面倒見てくれる人がいないので何が流行ってても行かせてます!
病気になったら、病児保育にも預けてました!
高い保育料払ってるので、元気な時に休ませたくはないという、ケチな考えです😂笑

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    それもありますよね💦

    • 7月23日
にこちゃん

うーん親御さんの言いたいこともわかりますが、そんなこと言ってたら四六時中休むことになっちゃうのかな?と思います💦
あと流行ってる期間がどれだけかは病気にもよるかと思いますけど、長期にわたって(一ヶ月や二ヶ月とか)休んでしまうと自治体によっては退園になってしまうこともあるようです。

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    まだ慣らしなのに、全然行けてないです😥
    どーしたらいいのか…

    • 7月23日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    慣らし中でしたら、保育園生活や保育園の環境に慣れるのが一番かな?と思いますので、それでしたら病気とかでなければ保育園に行くのをおすすめします。

    うちも今年の四月から保育園行き始めましたが、四月五月中は半分くらいは行けなかったですが、今では月に一回お熱があるくらいまで丈夫になってきました。

    • 7月23日
  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    やっぱり慣れですよね!
    ありがとーございます!

    • 7月23日
なぁ〜お

嘔吐下痢てもらいやすい子はすぐにもらいますよね💦自分の子の体質によって、みてくれる人がいるなら休ますのもいいかもしれませんね。後はクラスでどのくらいでてるのかとか状況次第ですかね。
おたふく風邪の予防接種前に園全体が流行った時は、早朝保育や居残り保育は避けてました。この時は初めは他クラスででて、園全体で長期的に流行してたので休ませはしなかったです。

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    先週は手足口病だったのに、すぐ次があるんですね💦
    とりあえず明日は行かせて、先生に話を聞いてみます!

    • 7月23日