※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が風邪を引き、座薬を使用。月齢で風邪引く子供はいますか?注意点は?ミルクは飲めているが、下痢や嘔吐はない。

今 生後4ヶ月、8月1日に5ヶ月になる男の子を育てています。
もう風邪?を引いてしまいました。
この前の4ヶ月健診でもらっちゃったかな…とか、昨日の夜急に涼しくなったからかな…とか、母乳だったらよかったのかな…と色々考えちゃいます。息子に申し訳ないです。
今日小児科に連れていき、抗生剤と解熱の座薬を貰ってきました。
夜になって熱が上がってきてぐずってきたので、座薬を半分に切って入れました。

これくらいの月齢で風邪を引かれたお子さんいらっしゃいますか?
なにか気をつけることはありますか?
ミルクはちゃんと飲めています。下痢や嘔吐は今のところないです。

コメント

はち

4ヶ月で風邪引かせてしまい、RSウイルスでした…。
完母ですが、小児科の先生に3ヶ月が過ぎたら、お母さんの免疫が徐々になくなってくると言われたことがあります。

• みち

みち

RSウイルス、初めて聞きました(>_<)
    母乳でもなってしまうんですね…
    もう免疫なくなってくる頃なんですか…!怖い病気ばかりで心配です😢

• 7月23日
ゆってぃ

どんなに気を付けていても風邪を引く時は引くのでご自分を責めないで下さいね!
ママサンが移って共倒れしちゃう方が怖いので(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘💦
ミルクもしっかり飲めているなら安心ですよ☺︎
うちの娘は7ヶ月に突発性発疹になってからRSウイルス、鼻風邪、保育園に通う様になって高熱、手足口病続きです。
どんなに気を付けていてもやっぱり何処かで移ってしまうものなので💦
後はいつもと違うなって思ったら病院に行くのが良いかなとʚ◡̈⃝ɞ
お子さんも早く良くなります様に★

• みち

みち

ありがとうございます(;_;)
    辛そうなので色々考えてしまいます💦
    ミルク飲めなくなったら危険ですよね(>_<;)
    病気続きで、大変でしたね(;_;)
    小さい頃の病気は仕方ないのですね…そうやって強くなっていくんですね😢

頑張ります!ありがとうございます😢

• 7月23日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

辛そうな顔分かります!
    こんなに小さいのにって💦
    まだまだこれから体験して免疫力を付けていくのでね☺︎
    水分が取れなくなったら脱水してしまうので危険です。
    ミルク飲んでおしっこがちゃんと出ているなら大丈夫ですよ!
    もう4ヶ月なので薄めた麦茶を飲ませてあげても良いかも☺︎

• 7月23日
  • みち

みち

そうなんですよね💦こんなにちっちゃい体でしんどいだろうなって…
    強くなるための試練ですね😭でもみてて可哀想で😭💦
    麦茶ですか!たまーに白湯はあげてみたりしたんですが、そろそろ麦茶も挑戦してみますm(*_ _)m

• 7月23日
おはぎ

完母ですが長男も次男も4ヶ月で風邪引きました!
そんな自分を責めることないですよ💦しょうがないです!

ミルクも飲めているとのことなので、お薬ちゃんと飲ませてればそのうちよくなりますよ(^^)
鼻水でミルク飲むの辛そうだったりしたら吸引してあげたり、体温調節に気を配る程度で大丈夫じゃないでしょうか(^^)
あとは熱が出てるときは汗かくのでこまめにお着替えとかですかね。

赤ちゃんが風邪引くとほんと心配になりますよね(;_;)
早くよくなりますように!

• みち

みち

ありがとうございます(;_;)
    やはりこの頃は免疫がきれてしまう頃なんですね…
    この時期は、夜寝る時着せるべきなのかあまり着せないべきなのかわからなくて😭💦

初めてのことなのでどうしていいかもわからずで…😢ありがとうございます!

• 7月23日
  • おはぎ

おはぎ

夜エアコンをどのようにされてるかにもよると思いますが、うちはメッシュの肌着+ロンパースでお腹の部分だけ冷えないようにフェイスタオルをかけてます!(全体にかけると足で蹴ってはいでしまうので💦)エアコンは28度でつけてます。

今はいろんな夏風邪はやってるし心配ですよね(>_<)
    うちの次男の場合は、最初に診てもらった近所のお医者さんの診察に不安があり、翌日大きい病院で診てもらってRSウイルスの検査もしてもらい陰性で、安心できました!
    もしなかなか治らないとか心配だったら違う病院で診てもらったりするのもいいと思います(^^)

• 7月23日
  • みち

みち

二枚着せてらっしゃるんですね!
    昨晩ほんっとに急に涼しくなって、それなのにボディ1枚で寝かせちゃって…それにとても反省してます…。
    うちもエアコン使う時は通気性のよい下着も合わせて二枚着せるようにします😭

夏も冬も怖いウイルスだらけで恐怖です(T_T)
    なるほど……!!長引くようだったら大きな病院連れていこうと思います!
    色々とありがとうございます😭

• 7月23日
みーこ◡̈♥︎

うちも今下の子がRSウィルスで安静にしてるところです(´・ω・`)
完母とか完ミとか関係ないですよ〜
上の子は完ミだったのですが1歳までほとんど風邪は引かなかったし、下の子は完母ですが今風邪ひいてますし…

今の時期、夏風邪やRSウィルス、手足口病色々流行ってるので出歩いてる以上は仕方ないと思いますよ♡

• みち

みち

RSウイルス、こちらで初めて聞いたんですが怖いですね😢
    関係ないんですね!m(*_ _)mどうしても母乳だと免疫が…と聞くので考えてしまいます💦
    夏も冬も怖いウイルスばかりで……小さい子は強くなる為にも仕方ないですよね…
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 7月23日
ず🐰

4ヶ月で風邪引きました!!
鼻水と咳で鼻が詰まって咳しちゃって嘔吐ってのが何回もありました😭
病院行って薬飲んでなおりました!

ちなみに完母です!

風邪引くときは引く!と開き直りながらもごめんねーって思いました😭
でも次風邪ひいたら焦らず対処できる気がします!!お大事にして下さい😚

• みち

みち

嘔吐まで💦それは見てるこちらも辛いですね…😢

母乳でも、引く時はひくんですね😭
    初めての子供の風邪で、私まで不安になってしまって(>_<;)そういうのって子供にも伝わりますよね💦
    焦らず対処、大事なことですよね!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 7月23日
なみえちゃん

うちの娘もつい先週風邪をひかせてしまい、今度は私にうつって今日パパにもうつったところです😂
ファミリーで共倒れです😭💦💦
ちなみに8/2で5ヶ月なので誕生日1日違いですね♡

うちはミルクもあまり飲めてなかったのでいつもよりこまめに飲ませました😊
あとは温度調節に気をつけてました✨
手足が暑ければ熱が上がりきってるので冷やしてあげたり😊☘️
逆に冷たければタオルを1枚増やしてあげたりしてました(^_^)一晩中、、😱

甲斐あってかお熱は1日で下がりましたよ😻
子供の風邪はほんと見てるこっちがまいりますよね💦😫

• みち

みち

いやー💦パパとママにまで😭感染力強すぎて怖いですね😭お大事にしてください(>_<;)
    誕生日1日違いですか😆春生まれ一緒ですね(*´▽`*)💓

ミルクも飲めていないと心配ですね😢私は絶対3時間はあけないとダメなんだよなぁ…とずっと思っていたのですが、そういった臨機応変な対応もこういうときは大事ですよね…!
    冷やしてあげるのはどうやって冷やしてあげていましたか?💦冷えピタとかでしょうか?(>_<)

1晩で!すごいです(T_T)見習いますm(*_ _)m
    小さい体で可哀想で可哀想で😭

• 7月23日
  • なみえちゃん

なみえちゃん

ごめんなさい😱💦
    間違って下にコメントしちゃいました😱💦

• 7月23日
なみえちゃん

子供の菌、強力すぎてヤバイです😭💦
私も極力3時間はあけるようにしましたがほんと10〜40しか飲まなかったのでそうゆう時は早めにあげてました😌✨
冷やす時は保冷剤をハンカチタオルとかで包んで脇の下や太ももの付け根あたりを冷やしてあげてました😊☘️
熱は一晩で下がりましたけど2.3日咳と鼻水は出てかわいそうでしたー😣💦
夏風邪って難しいですよね( ; ; )
お子さん眠れてますか??😣

• みち

みち

そんなに少ししか飲めなかったんですね😭めっちゃ心配になりますね…
    保冷剤ですか!なるほどです((φ(・д・。)
    咳も鼻水も可哀想ですよね💦大人でもしんどいのに、代わってあげたいです😢
    本当に夏風邪って難しいんですよね…
    なんとか眠れてます😣夜中、熱上がらないといいんですが…不安です💦

コメント場所どこでも全然大丈夫ですよ~!✨🤣私もよくやります(笑)

• 7月23日
みかん

うちの息子1ヶ月で風邪ひきました😥
鼻ジュルジュルでタンが詰まって苦しそうでした😭

• みち

みち

1ヶ月ですか!(;_;)それはもうかなり心配でしたよね(;_;)💦
    引くときは月齢関係なく引いてしまうんですね😢

• 7月24日
(^.^)

心痛いですよね😓

うちも来月早々に5ヶ月になります。火曜日夜から熱が出て、翌日には下がりましたが咳だけ治りません😢

小さい体でコホコホ咳して可哀想で、代われるものなら変わりたいです。

• みち

みち

咳可哀想ですよね(T_T)
    苦しいよなぁって心痛いですよね😢
    うちの子も熱は下がって元気そうなのですが、いまいちうんちが下痢なのかどうなのかの区別がつきません(;_;)

• 7月24日