※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。授乳回数が減り、体重増加が気になるようです。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

小さめの赤ちゃんいますか??

8月1日で3ヶ月になる男の子のママです👶
1ヶ月手前から完母で育ててます。

今まで授乳回数が1日10〜12回だったのが、ここ数日は夜中に7,8時間寝るようになって授乳回数が減り、7回くらいになりました。
泣くたび授乳にして左右で10分ずつあげるとだいたいご機嫌になるので、足りてるんだろうな〜って感じです。

産まれたときが2,700gで、
1ヶ月で3,500g、2ヶ月で4,400g、
いま4,900gくらいです。増えが少ない気がしてます。
まだムチムチとも言えないし。
同じ月齢の子でもう6キロとか聞くと不安になります😭
授乳回数増やしたほうがいいのか、
機嫌もいいからこのままでいいのか…
1回の飲む量が増えたのか、吐き戻しの回数が増えてきてるのも気になります。

同じような方いますか?
体重の推移教えてください!
ムチムチ赤ちゃんのママからのアドバイスも欲しいです!

コメント

たぁこ

2600で生まれました。
1ヶ月が3500
3ヶ月が5000ぐらい
4ヶ月で5500ちょっとでした。
5ヶ月で6000ぐらいなので、
やや小さめちゃんですが、軽いから
3ヶ月半から寝返りして、今は元気にズリバイしまくってますよー!

  • あき

    あき

    よかったー!安心しました😂✨
    やっとムチムチって感じですか?💡
    本人が元気そうなら心配しなくていいですよね!
    ありがとうございます❤

    • 7月23日
ぽめ子

7月29日で3ヶ月になります💡
2560gで産まれて、今5000gくらいです。
成長曲線内であれば大丈夫みたいですよ☺️

  • あき

    あき

    コメント、画像もありがとうございます😊
    同じような方がいて安心しました✨
    ひとまず3ヶ月も成長曲線に入ってるみたいです!
    引き続きがんばります👍

    • 7月23日
mama

どういう推移をしていたのか忘れましたが、夜寝ていてもくわえさせれば吸うので、夜中も1度目覚ましかけて起きて授乳させてました!

  • あき

    あき

    起きかけたらついでに吸わせればいいんですね✨
    子どもが泣かないとわたしも起きないので、そこから頑張ります😂
    ありがとうございます!

    • 7月23日
ぽんすけ

8月2日で3ヶ月になる男の子育ててます😊✨
ほぼ同じ体重推移です!

出生時2820㌘
一ヶ月検診3840㌘
二ヶ月と五日 4770㌘
現在5100㌘くらいです😋✨
 
わたしも不安になったので助産師さんにおっぱいマッサージ兼ねて訪問してもらいました。
おっぱいは十分出てるし、体重も一日あたり約28㌘増えているので順調ですね(^^)と言っていただきました🌸

ただもう少し増やしたい気もしますよね😂笑
なので、夜一回だけミルクあげてます✨

  • あいあい

    あいあい

    ほぼ同じです!3日後に3ヶ月なります

    出生2830
    1ヶ月3800
    2ヶ月4900
    今5400くらいです!

    周りの友達は3ヶ月で6キロ超えてたとか聞きますが、成長曲線内なので心配ないと思います!

    • 7月23日
  • あき

    あき

    わ、1日違い!なんか嬉しい!😊
    1日30gきってても大丈夫なんですね!
    よかった〜😍

    小さいのはそれはそれで可愛いからいいか〜とは思うんですけど、周りが6キロ、7キロ、とか言ってるの聞くと心配になっちゃいます😂
    ミルク足すのも考えたんですが、うちの子ミルク足すとすごい寝ちゃってさらに授乳回数減っちゃうんですよね💦笑

    • 7月23日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ


    すごい寝ちゃいますか!
    羨ましいです!✨笑
    ウチは長くても4時間で目が覚めます(^o^;)
    ミルクたくさんじゃないからかもしれませんが…

    WHOの規定だと、一日18〜30㌘増えてればoKなので、ある意味ちょうどいい増え方なんだと思います😊✨
    ましてや母乳育児の場合ミルク育児よりも増え方は緩やかなので、十分よ✨と助産師さんに言っていただけましたよ(^o^)

    いつかは大きくなっちゃいますから、まだ小さくて可愛いベビーでいてもらいましょ❤

    • 7月23日
  • あき

    あき


    4時間か〜💡音とかに敏感なんですかね!それか、ママが恋しくなっちゃうのかな😄
    ママも、寝れるときにはゆっくり休んでくださいね💤💤

    世界水準の規定がそう言ってるならもっと安心ですね👍確かに、母乳だけならそんなにグングン増えないですよね🤔✨

    ちっちゃくて可愛い❤守らなきゃ❤っていつも思ってます!ちっちゃくてもいいから元気に育ちますように!

    • 7月24日
にこちゃん︎☺︎❤︎

うちの子も小さめですよ(ˊ˘ˋ*)
2750gで生まれました!
1ヶ月3550g、2ヶ月4450g、3ヶ月5400gでした😆✨
いま、1才1ヶ月ですが8.5kgほどです!

  • あき

    あき

    わー!推移似てますねー!
    よかった安心しました😍✨
    小さくても元気なら大丈夫ですよね!

    6ヶ月で10キロの子とか、どうやってそんなに育つんだろうって思ってました😂😂

    • 7月23日
  • にこちゃん︎☺︎❤︎

    にこちゃん︎☺︎❤︎

    私の周りは大きく生まれて大きく育つ子が多いです!
    なのでいつも会って一言目がちっさいな~て言われます😂
    初めは気にしてましたが言われすぎて慣れてしまいました(´・∀・`)
    とりあえず曲線グラフの範囲内ならいっか~🎶て感じです( ˆ࿀ˆ )w

    • 7月23日
  • あき

    あき


    今日たまたま見てたトピが、大きい赤ちゃんのママばっかりだったみたいでびっくりしちゃってました!笑

    わたしの子もいつもちっちゃいねー!って言われます😅😅
    ちっちゃくて可愛いでしょー!って言ってやりましょ👍❤
    範囲下回らないようにだけ気をつけます✨

    • 7月24日
あいあい

ごめんなさい🙇‍♀️
ぽんすけさんのところにコメントしちゃいました💦

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます✨

    成長曲線に入ってて、本人も元気そうなら大丈夫ってことですよね!
    安心しました😃🌸
    引き続き完母で頑張ります👊🍼

    • 7月23日