※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう☆☆
子育て・グッズ

9カ月の男の子が言葉をまだ繰り返さず、周りの子供と比べて遅いか気になる。繰り返し言葉を言う時期について相談したい。

9カ月になったばかりの男の子ですが、未だにマンマンマンやダァダァなどの繰り返し言葉を言いません。
興奮してズリバイしてる時にフンフン言ってたり、ご機嫌な時にきゃーきゃーは言うのですが、それは喃語とは違いますよね😅
あと、いただきますとかごちそうさまのときに手を合わせるように教えたり、バイバイの練習もしてますがなかなか出来ません💦
特に気にしてなかったのですが、今日義父母にこの子は言葉が遅い、○○(←旦那)の時は8カ月にはマンマンマンとかうるさいくらい言っていて周りの子もおんなじ感じだったと言われ少し気になりました💦
焦ってるわけではないのですが、皆さんのお子さんはどれくらいから繰り返し言葉を言うようになりましたか❔

コメント

さるあた

うちの息子、9ヶ月なんてまだまだでした。
喋ったって感じは1歳2,3ヶ月ぐらいです。

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます😃
    そうなんですね😃ちなみに繰り返し言葉はいつ頃出てきましたか❔❔

• 7月23日
  • さるあた

さるあた

1歳2ヶ月とかです。
    1歳前に喋ったことありますが、数回だけでそれ以降は全くだったので。

• 7月23日
  • ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます😄
    私も息子に成長に合わせて見守りたいと思います😊

• 7月23日
ぽてと

私も昨日このような質問をしました!(笑)うちも全然です!💦
近所のおばはんに遅いって言われて気になって💦

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます😁
    そうなんですね(笑)奇遇ですね😄(笑)
    周りが余計なこと言ってくると気になりますよね💦
    しかもうちは義父母…💦
    困ったもんです💦

• 7月23日
  • ぽてと

ぽてと

それまで全然気にしてなかったのに、そんなこと言われるから気になってしまいました😩
    まんまなんて、程遠いです(笑)でも私の周りの月齢近い子たちも、そんな感じなので特別遅いわけではないと思うんですけどね😊✨気にしないことにしましょう!🙌❣️

• 7月23日
  • ゆう☆☆

ゆう☆☆

全く一緒ですね(笑)
    うちも気にしてなかったのにそんなこと言われるから気になって(笑)
    義母に後から余計なこと言わないでっていっときました‼️(笑)
    そうですよね、特に遅いわけじゃないですよね😅
    気にせず子供の成長を見守りましょう💕

• 7月23日
まい

8ヶ月くらいからですかね、まんまんまんまん!とかばっばっばっ!とか言ってます。
でも、いただきますとかごちそうさまとかバイバイはぜーんぜんですよ!

大人だってスキップ出来ない人も逆上がり出来ないひともいるくらいだし、こんなちっちゃい時はなおさら差くらいあるでしょ!と思ってあんまり気にしてません😅

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます😄
    そうなんですね✨うちは、んまぁーとか、んバァーとかは言ってるけど繰り返し言葉が出てきません💦
    いただきます、ごちそうさまと言うと手を合わせた私の手を触ってきます(笑)
    そうですよね‼️
    確かに大人でも出来ないことある人いっぱいいますもんね😃
    気にしないことにします✨

• 7月23日

その頃、確かゆうさんのお子さんと同じような感じでしたよ!
個人差ありますし、そういう心ない言葉は受け流すようにしましょう(´ー`)旦那は旦那、息子は息子です(´ー`)
うちは1才手前くらいでやっと、まんまんまん〜とか言うようになりました(´-`).。oO(

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます😊
    そうなんですね、安心しました💕
    うちは、んまぁーとかはたまに言います(笑)
    マンマンマンとか息子が可愛く言う日を楽しみに心無い言葉を言う義父母は気にしないことにします💕

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

全然その頃はしゃべりませんでしたよ🙄🙄
1歳でやっとです(^O^)

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます😃
    そうなんですね、安心しました💕

• 7月23日