※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん
お仕事

同僚からの嫌がらせやマタニティ・ハラスメントで悩んでいます。周囲の理解はあるが、精神的に辛い状況です。

マタハラされた方いますか?
これってマタハラでしょうか?

去年抑うつになりました。
会社変わったこともあって…。
会社が変わる前の副料理長の奥さんが今の会社で一緒に働くことが決まって居たので仲良くさせて貰っていたんですが。
抑うつになり、休職している間、料理長の方からほかの同僚には連絡をあまりしないようにと言って貰っていたんですが。
毎日のようにその同僚(元副料理長の奥さん)から鬼電が来て、「生きてるの?」「安否確認してるんだけど?」という連絡がずっと続いて電話に出ると夜中にも関わらず、会社の愚痴を2時間、3時間と話されることが続きました。

それから仕事復帰はしたんですが…

妊婦がわかってからは上司にも相談しながら仕事していたんですが「いつまで仕事するの?」「続けるの?大丈夫?」「流産してもいいなら働けば?」「赤ちゃん出来ても出来なくてもどっちでもいいなら普通に働けば?」「社員なんだし」「私は妊娠中仕事してないから」「早く帰れば?」って言われるようになりました。
体調不良が続いてしばらく休んだ後、復帰した時トラウマなのかその同僚を見ただけで目眩がするようになってもう仕事に行きたくないです。一昨日からまた鬼電が続いています。電話が成るたび恐怖が続きます。もう精神科に通いたくありません。

周りの人は申し訳ないくらい気にしてくれてありがたい環境なんですが、その同僚のせいでまだ鬱になりそうです。

その同僚も子どもが居るのに…最低な発言に顔も見たくないです。

この人が居なければ普通に仕事したいのに。
こんなこと言われて妊婦は退職するしかないんですかね。

コメント

らん

妊婦にストレス与えちゃダメなのに、
その方も分かっているはずなのに一方的過ぎですね。

私もマタハラにあっています。
ねねちゃんさん程ではないですが、会社は私以外は男性で、子供もいる人だって居るのに理解してもらえません。
私は派遣なのですが、
口では理解してるとかなんとか言ってるけど、
今まで妊婦が働いたことないから分からない。
やっぱり妊婦は辞めるよな〜。
期待はしていないから。
とか、散々言われてます。
最初は落ちこんだけど、
最近はむかつくから、私も言い返してますよ。
更新月が8月だったのに、9月まで働いてほしいと言われました。
仕方なく了承したら、
上の上司と話した後に私に、
9月までいるとは思ってないけども。
って捨て台詞吐かれたりして。

こっちも負けてられなかったので、
9月いっぱいで辞めますって言い切ってやりましたし、そう思ったら気が楽になりました。
感情もきちんと出すようになりましたし。
ねねちゃんさん、ひとりの体ではないと思います。
無責任な事言って申し訳ないですが、
辞めてもいいと思いますよ。
自分とお腹の中の赤ちゃんの事を優先に考えてあげた方が一番いいと私は思います!!

• ねねちゃん

ねねちゃん

コメントありがとうございます!

今までだと言い返したりできたんですが、そんな気力もなくなるくらい。
    今まで白黒はっきり発言してきましたがこの同僚の本性が見えてから関わりたくなくなってきました。

所詮妊婦となればそういう扱いにしかならないんですかね?
    出勤して挨拶しても存在否定のように無視されたり…それなのに鬼電してきます。

ぎりぎりまで働きたかったけど、赤ちゃんに悪影響ですよね。
    勝ち目はないんですかね…。

• 7月23日
  • らん

らん

生理的に無理になってきている感じですね・・・。

きっとそーゆー人って孤独な人なんでしょうね。時間と余裕があって暇だと言いますか、友達がいない人と言いますか・・・。

自分達だって親がいて、ましてやいずれは親になる立場なのに妊婦というだけでやはり見る目は変わってきますよね。
    会社側も何かあった時に責任取れるわけじゃないのに、理解のない会社ばかりですよね。
    何かやって勝ち目を求めるのが時間の無駄になってしまいますよ!!
    自分優先でいいと思います。
    人1人大事にできない会社に居ても、メリットないと私は思います。
    赤ちゃんとねねちゃんさんの身体を優先に考えた方がいいですよʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 7月23日
ぐでたま

マタハラみたいな事はありましたが話あって9ヶ月まで働きました。
未だに誤解だったかは分かりませんがみんなに送別会をしてもらいました。

同僚の方が言ってるのも分かります。
正直妊娠して今までと同じようには出来ないですし会社も責任とれないですし。
同僚の方なりの気遣いなのでは?

言ってることは気遣いな感じで、ちょっと伝えるのが下手な方なのかなと。
鬼伝してきたりはちょっと常識外ですが。

• ねねちゃん

ねねちゃん

コメントありがとうございます。

マタハラ的なことがあってもちゃんと送別会をしてくれたならいい環境だったんですね!

会社が責任取れないことはわかった上で仕事の範囲も狭めてもらって仕事はしています。その同僚はアルバイトなので大して働いていませんし、同じセクションでの仕事はしていません。気遣いだとしたら、何週間も無視しますかね…。

• 7月23日
  • ぐでたま

ぐでたま

もともとは責任者(一番偉いさん)と仲良くて、ただ妊娠の時期、私がつわりで休んでた間にトラブルがあったみたいで、そこら辺も関わってたのかなと…
    あとは責任者以外にも周りのサポートがあり話をする機会をつくってもらったり、責任者に言ってもらったりしたので無事働けた感じです。

無視までされてるんですね?
    責任者の方には話できませんか?

私は正直マタハラされてそこまで生活困ってるわけでもないし、つわりなどあったり体も思い通りに動かなくて迷惑もかけるし辞めるのもありだなと思ったのですが、辞めるのは考えてないのでしょうか?

妊娠、出産って誰もが産むところまでたどり着けるわけではないので、しんどい思いをしてまで続けるものでもないかなと思ってるので。

• 7月23日
れおぴ

私も介護の仕事をしていましたが
仕事がどうしても仕事が制限されてしまいます。
上司にも職場のみんなにも報告は早めにしてました。男性スタッフや、仲のいいおばちゃんたちは凄くよくしてくれていましたが一部のリーダーとケアマネが朝礼の時に、皆のまえで
若い子は妊娠したりして介護の現場では厄介者になる。などなど、酷いことを言われました。あまりにも腑に落ちなかったので労務士に相談して厳しく指導してもらいました。ちなみにその次の仕事から行ってません。もともとあと4日で退職予定だったので。

内容がどうであれ、妊婦さんがストレスを感じるのであればそれは立派なマタハラだと思います。無理されないように、他に相談できる方がいるのであれば相談してみるのもいいと思います😣