※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
妊娠・出産

つわりで日常生活が大変。旦那がサポートしてくれるが申し訳ない気持ち。赤ちゃんの健康が一番。元気になる日を待ちたい。

つわりで毎日下痢…嘔吐、吐き気、身体のだるさなどで専業主婦なのに家事さぼってばかりなわたし。
旦那が洗濯、ご飯の用意とかやってくれてる。
仕事で疲れてるはずなのに気晴らしに連れてってくれたり色々考えたりしてくれてるのに、気分の悪い日はあたったりイライラしたり…。
まだ結婚したばかりなのに…本当に申し訳ないし自分が情けなくなる。妊娠中いつもと変わらず生活できる人、頑張って仕事してる人だっているのに…本当にごめんなさい。

いつになったら元気になるかな?でもつわりで赤ちゃんが元気でいてくれるならわたしがツラくていい。でも旦那には申し訳ない…。あぁーむずかしい。

コメント

える

旦那さんも手伝ってくれたり気を使ってくれてるなら素直に甘えて、つわりが辛いうちはのんびりしていいと思いますよ♡♡
うちなんか「つわりで辛いんか知らんけど毎日家に居るなら家のことちゃんとやって」とか言われてました😅

c.s◡̈

分かります!私も妊娠初期は本当に悪阻が酷く、何も家事ができず。旦那様にはイライラ…あたったり。毎日、辛すぎて泣いていました。
でも、旦那様は分かってくれていますよ◡̈
大丈夫です。だんだん悪阻も和らぎ好きな事ができたり家事だって出来る様になります‼︎好きな物だって食べれる様になり、これからは胎動も感じられ赤ちゃんに助けられます♡

旦那様にはありがとうの感謝の気持ちを伝えてあげましょうね◡̈
赤ちゃんにはお腹をさすりながら、話しかけてあげましょうね♡

大丈夫、大丈夫!

サヤ

私も悪阻があった2ヶ月半ほどは家事がまともに出来なくて夕飯も毎日主人が用意してくれてました。

せっかく作ってくれても吐き気で食べられなくて謝ったら「謝られると作ったことが悪かったと思っちゃう。身体の中で命を育てるっていう今までに経験のない変化が起きてるんだから食べられなくても気にしなくていいよ。むしろ、ゴメンよりありがとうって言われる方が嬉しい」と言われました。

ママは赤ちゃんと一緒に頑張ってます。何もしていないわけではありません。きっと旦那さんも分かってくれてると思いますよ♫

とと

言葉でしっかり感謝を伝えたらいいと思いますよ😊

体調悪くて家事できなくてごめんね、本当に助かってる、ありがとう!
と伝えるだけでも旦那さん嬉しいと思います😊

くまのぷー

専業主婦なのにとか関係ないですよ!
つわりの辛さは人それぞれ。仕事してる人や家事が普通に出来る人はそれだけ軽いんです、つわり😵
私も1人目の時は2ヶ月寝たきり、繁忙期の夫に家事を全部やってもらいました😭
でも、赤ちゃんをお腹で育てるのってnooonさんにしか出来ません。その辛いつわりに耐えるだけでも大変です!
ごめんなさいなんて思わないでください💦

私は、1人目の時は16週入った時から少しずつ軽くなりました。こればっかりは人それぞれなので何とも言えませんが、一般的には16週が目安だと思いますよ!

コスモス

いいんですよ!たくさん甘えてください!!毎日24時間お腹の中で赤ちゃん育ててるんだから大変なんです!忙しいんです!
私もつわりが辛かった時は家で寝てばかりで、ただひたすら時間の経過を祈るばかりでした。
でも本当に何もできないぐらい辛かったです。
甘えさせてくれることに感謝しつつ、どうにか自分が少しでも楽なかたちで過ごしてください😢
赤ちゃんの為にも無理しないのが一番大切だと思ってます💓

2児のぬこ

つわり辛いですよね( ´∵`)
私もつわり辛くて、ずっとベットとトイレの往復のみでした(><)

ヨーグルトしか食べれなく、旦那の仕事帰りにいつも買ってきてもらい、家事や洗濯は全て旦那にしてもらいました(´゚ω゚`)
なにかあったら、休みの日に全て旦那にやってもらってました、、、。

それをみてると、申し訳なくストレス溜まりもっとつわりが酷くなり実家に帰りましたが、実家にいる間に籍を入れましたが新婚なのに当分一緒にいれませんでした(´・ω・`)

仕事を頑張ってる方もいますが、妊婦それぞれつわりも違いますし、家事などサボれるのは今のうちです!元気になったら旦那をめいいっぱい労いましょ(*^ω^*)それからでも遅くないと思いますよ!

ノリタ

私もまさに同じ状態です(涙)
私は8週くらいからほとんど寝たきりになってしまい、洗濯以外の家事はひとつもしてません。匂いがダメなので色々出来ません。夫には申し訳ないとは思いますが、いつも気遣ってくれるので感謝の気持ちを気づいたときに伝えるようにしてます。
つわりは人それぞれ。私も仕事してる妊婦さんは偉いなあと思いますが、出来なくても仕方ない、赤ちゃんが頑張って大きくなってるんだから私も諦めず頑張ろうって思います。なんて言いながら泣くこともありますし、すぐに泣き言ばかり周囲に漏らしてしまうんですが(^_^;)
余ります長いつわりに何度も心が折れそうになっていますが間もなくの安定期を待つばかりです。。
お互いに無理はせずに赤ちゃん第一に頑張りましょう。

みーくんmama

私も今、真っ最中です(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
辛いですよね。自分の身体じゃ無いみたいに動けません。
私も旦那に家事全般やってもらっています。今日はわたしは仕事が休みでしたが、寝込んでいて動けず、出来なかった洗濯物を旦那が帰ってきたらコインランドリーで乾かしてくれます。
2人の子ども何だから、と甘えまくっています(o´艸`)