※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
妊活

人工授精で妊娠された方いますか?ステップアップを悩んでいます。

いつもお世話になっております。
今、タイミングで治療をして、5周期目なんですが、まだ授かりません。
フーナー良好、卵管詰まりなし、精子異常なし、自然排卵は今のところしている、ホルモン値とくに異常なし。
同じような質問を前にしたんですが、
このような状態(原因不明の状態)で人工授精して妊娠されたかたいますか?
ステップアップをするか悩んでいます。

コメント

ザト

卵は何ミリくらいまで成長してから排卵してますか?排卵周期は一定ですか?

ザト

あと排卵日付近にどのくらいの頻度でタイミングを取っていますか?

瑞希

大体20ミリ~23ミリで内膜も19ミリほどで十分といわれます。
排卵付近で1日おきにタイミングとってます。

ただ精子は排卵前は4日ほどためたほうがいいときいたことがあるんですが、うちはタイミングとらないときも1日おきにだしてもらってます。。

ザト

排卵付近で2日に一度×4回程度、一ヶ月にタイミングが取れれば十分と言われています。
排卵周期も一定なら、ゆりゆのさんが極度の冷え性だったりバランスの乱れた食生活でない限り可能性は高いので、それでも妊娠に至らないとすると、問題が見つけにくいので人工授精に移っても良いかと!
ただし、人によっては季節の変化で体内リズムが変わり、妊娠しやすくなったりしにくくなったりするので、タイミングだけで1年続けても良いとは思います。

瑞希

ありがとうございます!
タイミングは多いほうだとおもいます。先生に言われた日以外も多目にタイミングとってます。

そうですよね。。かなりの冷え性でハーブティのんだり、湯船につかったり、ストレッチしたりはしているんですが。。
食生活は自炊しているので乱れてはないかなとおもいます。

なんでできないのかわからなくてつらいです。。
焦ってはいけないとおもいながらもはやく結果をとなってしまってます😣

ザト

ご自身でも仰ってますが、回数が多いことが原因かもしれません。
排卵日付近だけでも2日に一度のタイミングを3日に一度×3回などに変えて試してみるのもアリかと思います。

瑞希

ありがとうございます!
とりあえず今回はいままで回数を多くしてタイミングしていたので、少し減らしてみます。

自分なりに回数を増やしたのも
色々と調べた結果二日に一度出したほうが新しい精子がたくさん作られるということをしったからです。
でも溜めておいたほうがいいという記事もありますよね。

食事を気を付けたり、体質改善を頑張ったりしてるんですがなかなか。。
本当に妊娠は奇跡なんですね!

ザト

そのあたりは個人差があって、うちの夫の場合は3日に一度くらいがベストでしたが一週間あけても一定量の精子が見つからないこともあって…フーナーテストを2日おきにやって様子を見るのも手ですね。
妊娠は奇跡だと思います!ぜひ冷え性対策をして頑張ってください!

ほうま

こんにちは。
私は、一年間自己流でタイミングを図り、一度人工授精を行いましたがダメでした。
その後も続ける自信がなかったところに、漢方での妊活があることを知りました。

漢方では、冷えと瘀血を改善することが一番ということですので、ゆりゆのさんにはもってこいではないかと個人的に思います。
もしご興味があれば、試されてはいかがでしょうか?

玄和堂診療所
http://www.genwado.jp/sp/