※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ARS♡
妊娠・出産

妊娠中に不妊治療中の知り合いがいる場合、会う時の対応や向こうの気持ち、接し方について気になりますか?

自分が妊娠中に周りの誰かで不妊治療中の知り合いまたはお友達居ますか?
また会わなければならないって時は向こうはどう思っていますか?またどう接すればいいでしょうか?

コメント

いませんでした。家族でもいなかったし、旦那の家族もいなくて、かなり、つらかったですよ。
不妊治療って正直長い道のりでした…(/_;)
そのぶん仕事に専念できてたかな♪

• ♡ARS♡

♡ARS♡

その方は私達夫婦よりはやく結婚して治療を受けていました…
    その事に関しては当時妊娠に気づいていなかったのであまり気に留めませんでした…
    私はもともと生理不順で生理が1年遅れようがなにも思わなかったのですがその方にそれはおかしいよ!検査薬してみな!と言われしてみたら陽性妊娠8ヶ月くらいでした。
    その方にはすごい疑われ旦那の子ではないんじゃないか?と遠回し気味に言われたことがあります。
    旦那の親友のお嫁様なので合う機会が多いのですが気になりました

• 7月19日
vみゅうv

こんばんは(^^)
職場の先輩で私が妊娠するずっと前から不妊治療を受けていた人と私が出産後に流産した人がいます(´・ω・`)
下手に気を遣うと余計に良くないかなと思い普通に過ごしていますが2人共とても可愛がって下さいます(*^^*)
先輩の本当の気持ちがどうかは分かりませんが下手に気を遣ってしまうと逆に上から目線に見えてしまうのではないかと思います(;>_<;)
普段と変わらず接すれば良いのではないでしょうか(*^O^*)

• ♡ARS♡

♡ARS♡

ありがとうございます(´•ω•̥`)♡

• 7月19日
ザト

私は職場にいますね…一人は先輩夫婦で一人は同期です。どちらも私から妊娠のことに触れることはありませんし、向こうから何か聞かれれば簡潔に答えます。
それ以外の会話はできるだけ普通にしますね。気をつかっても同情されてるみたいで嫌でしょうし、気をつかわなくて傷つけるのも嫌ですし。

• ♡ARS♡

♡ARS♡

ひどいことを考えてしまう気持ちもわからなくはないです…
    でもどう接すればいいかわからなくて困っていました。
    つい最近二人目を妊娠してこの間会ったのですがなんだか気まずかったので気になりました…

• 7月19日
ちーりん

友達が私が結婚、妊娠する前から不妊治療中です。
変わらず接してましたよ。
相手も変わらず接してくれてました。
相手は何を考えているか知れませんがこちらは普通にしておくのが一番だと思います。
人の気持ちはわかりませんからね。
子どもを望んでいる人に子どもが出来るといいですね(o^^o)

• ♡ARS♡

♡ARS♡

普通に接していました!向こうに予定日いつ??と聞かれ普通に教え他にはこちらから何も言いませんでした…
    よく合う方なので授かるといいなと思っています

• 7月19日
ザト

ちなみに私は不妊治療をはじめてから4年目で授かったので、その期間に何人もの妊婦さんと関わりましたが、結構ひどいことばかり考えてましたし、あまり話したくなかったです<(T◇Tll)>

カブカブ🎶

私自身が不妊治療していました。

会社にも妊婦さんがいて、いいなぁ〜と羨ましかったですよ。

その時の精神状態によっても違う(リセットした直後など)と思いますが、私は妊婦さんを見るのが辛かった時期はあります。

嫉妬になるのでしょうか?
『なんで私は妊娠できないんだろう?』と自己嫌悪と言いますか…。落ち込んでいる時には、誰にも会いたくなかったです。

不妊治療をされているお友達に会うのでしょうか?

• ♡ARS♡

♡ARS♡

これから夏に向けて旦那が企画した旅行やイベントに旦那のお友達の家族勢揃いさせて会うのですがそのような方がいてどう接すればいいかわからなくて…
    お食事程度ならなんとも思わないのですが長時間は私がいないほうがいいのかなと思ったりしています

• 7月19日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

旦那さんのお友達の奥さん、と言う事ですね?

でしたら、特に気を遣わなくてもいいのかな〜?と思いました。
    旦那の友達の奥さんが妊娠してても、私なら特に気になりません。

そこまで突っ込んだプライベートなお話はしないですよね?

もし、嫉妬心メラメラ〜な方で会うのがしんどいのであれば、適当な理由で不参加でもいいと思いますよ。(*´∀`*)

• 7月19日
ちびaki♡

旦那の兄夫婦がそんな感じです。
そんな感じというのは、本人達から直接聞いたわけではないので断定出来ないのですが

私達の妊娠がわかってから、距離感を感じています(^_^;)
お腹が出てきてからはタイミング的に会う機会がなく会っていません。
義母も兄夫婦に気を使っているのか義実家に集まると、私達の妊娠は話題に出してはいけない雰囲気です…

自慢する気なんて無いですが、義実家で親戚が集まる中、出てきたお腹をコソコソ隠して過ごした時に何も悪い事してるわけじゃないのに辛い気持ちになってしまいました。

義兄夫婦も義母も辛いかもしれませんが、生まれたらたらどう接していったらいいんだろうって考えてしまいネガティブになっています。
義兄夫婦にも赤ちゃんが出来たら良いなと願っています。

あやっぺ★☆

私は仲のいい友達達が妊娠中、流産を三回経験し、不妊治療に通い4回目の妊娠で今に至るものです。
私自身は変に気を遣われるのが嫌だったので友達に「赤ちゃんは順調?元気に産まれてきてくれたらいいねっ(o^^o)」
って自分から妊娠についての話題を出したりしてました★
そーする事で周りも変に気を遣わなくて済むかなぁって思って。

正直、妊婦さん見たら羨ましいって言うのはあったけど、嫉妬?とは又違う感情だったのを覚えています。

旦那さんの知り合いの奥さんと言う事で当たり障りない感じでいいんじゃないかと思います。
皆さんがおっしゃるように聞かれたら答えるくらいで全然大丈夫だと思いますよo(^▽^)o