※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

子供が頭をぶつけてたんこぶができた。病院受診の必要はないが、嘔吐や意識異常があれば受診するように言われた。へこんだら注意が必要。

子供がつかまり立ちから滑って頭を打ちました。左側の髪の毛の生え際あたりです。ぶつけてすぐ、オデコ?頭?がへこんでしまい冷やしました。今はたんこぶのようになっています。病院受診も考え、先に#8000に電話をしました。嘔吐や意識がおかしいとかなければ冷やして様子見で大丈夫ということでした。それらが出たらすぐ受診するように言われました。へこんだらヤバイと聞いたので、焦っています。

コメント

猫もトマト

うちの子も ついこの間 テレビ台の角におでこ、髪の生え際のとこをぶつけてしまいました!
昼間だったので小児科に電話して聞いたら
脳外科か整形外科に行ったほうがいいと言われ とりあえず近場の整形外科へ飛び込みました!
レントゲンも撮り 骨には異常なく とりあえず48時間は特に 嘔吐や意識朦朧などに注意してとのことでした
安心するために行ってもいいと思いますよー!

• 猫もトマト

猫もトマト

角にぶつけた通りの跡で 5分くらいでおさまったけど ポタポタ出血もしました><
    頭はとくに怖いので 受診したほうがいいですよ^^

• 7月23日
ゆな

私が心配性なのもあるんですが、へこんでるならすぐ受診すると思います。
ママが心配してたらママ自身のストレスにもなりますし、ママの心配そうな顔を見る子供も不安になってグズりだしたら頭をぶつけてグズってるのか分からないでしょうし。
だったら、夜受診よりも今かなと思います。
何もなかったら、それでいいんです。
ママが安心して育児ができるようにすることも大切だと思います。