※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソノ
ココロ・悩み

養子に出すか、自分で育てるかで子どもの幸せはどちらがいいでしょうか。認知はしないつもりです。

養子に出して養親さんに育てられるのと、片親で多少苦労させたりするかもしれないけど産んだ親に育てられるのと子どもはどちらが幸せなんですかね…
色々と考えてちなみに彼には認知をしてもらうつもりはなく、戸籍上父親の欄は空欄にするつもりです

コメント

KAO

どんな状況でも実の親と一緒にいた方が幸せだと思います。
私の友人もシングルで頑張って子育てしてる子がいます。
苦労は勿論ありますが、簡単に子どもを手放すなんて考えた事ないと思いますよ💧
サワさんもそぉですよね?

• ソノ

ソノ

返事ありがとうございます
    彼のことを憎み過ぎて本当にお腹の子を愛せるか分からないんです…
    産むことを決めたのも自分ですが…
    予定日がだんだん近づいてきて、不安がどんどん大きくなって…
    親の勝手ですが…本当に…

• 7月23日
  • KAO

KAO

予定日がだんだん近付いて来ると不安になるのは私も一緒です💧
    この時期になると、ちゃんと育てられるのか…寝不足、ストレス、色々な感情を感じる時自分がどぉなるのかなど不安はいくつもあると思います。
    でも私自身も自分で産むと決めた以上、産まれてくる子どもをしっかり愛そうと思ってます(o´罒`o)
    それが産むと決めた親の覚悟ですよね♪

• 7月23日
  • ソノ

ソノ

こんな事で不安になったり考えたりするなら、なぜ妊娠するような事をしたんだ、って一般的には思いますよね…
    不安になるのはみんな同じですもんね💦

• 7月23日
  • KAO

KAO

私はデキちゃった婚なので
    サワさんと同じ様な感じです💧
    なんであの時ちゃんと避妊しなかったんだろう💧って思う時あります。
    でも産みたい!!下ろすなんて考えれない!!
    と思ったのも事実なので、この後何があっても子どもは手放さないし、責任持って育てていこうって思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    サワさんも頑張りましょう!!

• 7月23日
  • ソノ

ソノ

私はどこかで責任を彼に押し付けようとしてるところがあると思います…
    だけど何度か…中絶した方がいいんじゃないかな、と相談をして止めたのは彼なのに…
    籍もちゃんと入れてくれて良い彼ですね…
    当たり前なことなのにそんな事もできないなんて…ほんと見る目なかったし、情けないです…

• 7月23日
  • KAO

KAO

私の友人も未婚の母ですょ。
    それでも今年の五月に産まれて幸せみたいです♪

• 7月23日
  • ソノ

ソノ

夫婦揃っている幸せとはまた違うかもしれないけど、人それぞれですもんね
    ありがとうございます!

• 7月23日
出っ歯

例え、戸籍上父親の欄が空欄であろうと、片親で苦労あっても産んだ親に育てられるのが幸せだと思います。

• ソノ

ソノ

虐待とかに発展してしまいそうな場合を除いて、、そうですよね…

• 7月23日
  • 出っ歯

出っ歯

戸籍なんかとゆうより、
    虐待にしてしまう恐れがあるから不安なんでしょうか?

もう胎動もあるでしょう。その時に何か思いませんでしたか?

妊娠中でとても不安や孤独感があって、とてもお辛いでしょう。
    産んでみてから、冷静に考えて、子どもの幸せとさわさんの幸せを選んでください。😢
    どんな形であろうと、出産頑張ってください。

• 7月23日
  • ソノ

ソノ

虐待というか本当に子どもを愛せるか、産んで愛しいと思えるか不安になってしまって…
    彼のことを今では憎い存在になっていて私の子でもありますが、彼の血を引いていると思うと将来が怖くなったり愛せるかな…と思ってしまって…
    子どもをちゃんと幸せに迎えられるように自分の気持ちも整理つけたいと思います

• 7月23日

どんな状況でも実の親と一緒が1番だと思います。
どうしても生活するお金がない。住める場所がない。ご飯も食べれないとなると話は変わりますが…💦

• ソノ

ソノ

そうですね…自分の生活はともかく子どもの生活が危ぶまれたり、虐待とかに発展しそうじゃない限り産みの親と一緒にいた方が幸せですよね…

• 7月23日
ちーまま

やっぱり片親で苦労しても、実の親に愛情を持って育てられたほうが幸せかなと思います。

• ソノ

ソノ

子どもの生活が危ぶまれたり、虐待とかに発展しそうな状況でもない限り産みの親元にいた方が良いですよね…
    こんなに週数が進んでいるのに覚悟が定まらなくて情けないです…

• 7月23日
  • ちーまま

ちーまま

情けなくないですよ!夫が居ても、自分はちゃんと母親になれるのか。この子に愛情を持てるか。不安になります😣
    それがひとりで育てるとなるともっと不安になるはずです。だから全然情けなくないです。むしろ「まー、大丈夫でしょ」「なんとかなるでしょ」じゃなくて、たくさん悩んで不安になってるサワさんはもう立派なお母さんだなと私は思いました😌✨

• 7月23日
  • ソノ

ソノ

ありがとうございます
    成人してどうすれば子どもがデキるのか、とかも知っているのに今さら悩んで…本当にバカだな…子どもに申し訳ないな…と思います…
    お母さんと言ってもらえて、嬉しかったです。ありがとうございます

• 7月23日
ayu

産んだら可愛くてどうしようもなく手放すって考えられなくなると思います。苦労するかもしれませんがサワさんにしか出来ないこと沢山あると思いますよ。他人は母乳はあげられませんし、赤ちゃんはちゃんとママは誰って分かってますよ。

• ソノ

ソノ

私にしかできないこと…
    妊娠中しばらくずーっとこんな事ばっか考えててお腹の子には本当に申し訳ないなあ…って思います
    生まれてきたら可愛がれますかね…
    愛しいと思えると良いな…

• 7月23日

私は母が妊娠中に実父と離婚したので母親だけに育てられました。
苦労したし最初は大変だったみたいですが、、
私が5歳のときに、今の父親と出会いそこからは毎日幸せだと言ってます。
母親は再婚してからは主婦だし、私の下に弟も生まれました。父親も私のことをほんとの娘のようにかわいがってくれてます。(もう私はアラサーですが笑)
お金で困ったりもなく、絵に描いたような幸せな親に育てられました。私は今とても幸せです。

サワさんも今は悲観的になると思いますが、
この先何があるかわかりません。今より人生悪くなることはないと思います。
子供は何があってもサワさんの子供だし育ててあげてほしいです。

• ソノ

ソノ

どうしても悪い方ばっかに考えてしまって…
    彼の周りの大人たちみたいになりたくない、と思ってしまったり…でも1度彼や彼の周りの人たちのような人と知り合ってしまったら、もう後戻りできないんじゃないか…とか…
    お腹の子が大きくなってヨッシーさんみたいな気持ちで居てくれたら、本当に本当に幸せを感じられると思います…

• 7月23日

退会ユーザー

うちの母親も、私が生まれる直前まで、父親に顔が似てたらかわいがれるのかなとかいろいろ考えたみたいです。
    考えすぎて、陣痛始まって病院へ行くのもモタモタし、病院着いたときには頭がほぼ出る直前だったみたい。
    するりと生まれたと。

しかし、生まれた瞬間から、一気に考えが変わったみたい。

もし、サワさんが生まれてからもやっぱり育てられないってなったら施設とかもあります。

今から養子とか考えず、我が子を抱いてからほんとの気持ちと向き合ってほしいです。

• 7月23日
  • ソノ

ソノ

そうですね…
    子どもが生まれてくる、という未知な世界に不安が大きくなるのはみなさんにも仕方ないことですよね…
    健康で産まれてきてくれるために今できる事をやってみます。
    子どもの生活の質が危ぶまれる事がある場合にはまだ考えてみたいと思います…

• 7月23日
おりおり。

わたしの友人は、

養子で小さい時から養親に育てられて
「自分の親として生きてきたから、可哀想とか思われることが理解できないよね」って言ってましたよ😊

どんな養親に育てられるかによっても
また変わるのかなって思いますが……

• ソノ

ソノ

そうですね、、どんな方に子どもが出会えるか…にもよりますよね…
    私が育てて子どもを不幸にしてしまうのなら、養親さんに育てて頂けた方が幸せかもしれないし…

• 7月23日
ちゃーちゃん

産んだら可愛くてそれどころじゃないかもですが、、
私は愛情が大事だと思います。
お金がなくても愛情をかけて育てられた子は幸せだと思いますし、逆に養子だから不幸だというのも違う気がします。
ただ、私は最愛の母親に虐待して殺された子供のニュースが流れるくらいなら養子に出したり施設に入って子供が生きていける方がいいんじゃないのか、と思います。
まだそっちの方が子供の幸せを託してるだけ母親の愛情の形の一つではないのかと思えるのです。。

愛する事ができないかもしれない、最悪虐待に走ってしまうかもしれない、と悩む時点で立派なお母さんですよ(><)
今はシングルでもいろいろな手当があったりしますので、決して育てていけないことはないと思います。
できればお子さんの成長を見守ってあげてください。

• ソノ

ソノ

子どもの生活の質が危ぶまれるような状況になりそうであれば、今後また考えようと思います…
    産まれたら私も可愛いと思えると良いな、と思います…
    お母さん、と言ってもらえて嬉しいです

• 7月23日
ひなちょ。

多少の苦労なら実親ですね。

それが本当に多少なのか、
親本人が苦労に対してイライラして
虐待なんてしたら不幸ですよね。
極貧生活になり酷い状態で友達にイジメられた学生時代とか···
どの程度なのか!?今ではまだ分からないですけど···。
サワさんご自身がお子さんを第一優先にし愛してあげる事が大前提ですよね。
ご自分が選んだ道ですから。
多少の苦労もこの先良い方に向く可能性もあります。

里親さんはお子さんが欲しくて欲しくてって方でしょうから
実子のように愛すでしょうし、
小さい頃は親が本当の親じゃないとは知らずに育つでしょうし、
それこそ、経済状況とかも調べられて里親になれるんでしょうから不幸では無いと思います。
ただ、里親だから虐待しないとは限らないし
実親だろうか里親だろうが何が起こるかは分からないですよね。

後悔しない決断をされてくださいね。

• ソノ

ソノ

そうですね、、自分で選んだ道ですから…悪い方向への可能性だけじゃなくて、よく向く可能性も十分ありますよね
    もちろん自分で育てていっても養親さんでも何があるか分からないですもね…

• 7月23日
あい

親から愛されないなら、大事にしてくれるところに養子がいいと思います。

苦労してでも、親が愛してくれるなら親に育てられるのがいいと思います。

• ソノ

ソノ

産まれてきたら、可愛い、愛しいと思えるかもしれないですもんね
    今は不安の方が気持ちが大きくて…
    逃げる方向に思考がいきがちで…
    子どもに会えてどう感じるか…考えてみようと思います

• 7月23日
  • あい

あい

産んでからでも、どうにもならなかったら児童相談所に連絡すれば一時的に預かってくれたり、乳児院など施設等を探してくれたりします。

ひとりで抱え込まないことが大事だと思うので、まず産んでみて、無理だと思ったら、すぐ保健センターの保健師さんや、産院の看護師さんでもいいので相談してください。

その前に出産の準備やお金等は大丈夫ですか?

• 7月23日
  • ソノ

ソノ

ありがとうございます
    1度病院の助産師さんにも話を聞いて下さって気持ちが少し楽になりました。
    子どもの準備は親戚から借りたりして大丈夫です!
    金銭面もなんとかなりそうです

• 7月23日
  • あい

あい

そしたら、とりあえずどんと構えて出産頑張ってください!
    きっと産まれてきたこどもはかわいいと思えますよ。
    子育ても大変で、イライラすることもあるとは思いますが、きっといつか報われます。幸せになれますよ。

困ったら相談することを忘れないでくださいね。

• 7月23日
  • ソノ

ソノ

ありがとうございます
    困ったときは行政だったり病院だったりに、相談してみようと思います

• 7月23日
はる

どちらが幸せかは他人は決められないし、結果論だと思うので、サワさんが全力でお子さんを幸せにする気があるかないかだと思います!

片親で金銭的に厳しくても親子で協力して幸せに生きてる人もたくさんいるだろうし、逆に親がいても虐待や毒親で大人になって縁を切る人もいますし、養子だから不幸だとは思わないです☆

• ソノ

ソノ

そうですね。要はわたし次第。
    お腹にいるうちに考えられたり、できたりすることはして、産まれたらまたできることをやってみてよく考えてみます。
    ありがとうございます

• 7月23日
ルディ

親戚のお嫁さんに母から愛情を受けないで育った方がいます。
母親から別れた父親にそっくりな娘に愛情を持てないとはっきり言われたそうです。
高校生の時に家を出されてそれ以来一度も母親と会っていないと聞きました。
今は旦那さんと子供も生まれて幸せに暮らしていますが実の母親にそんな風に言われてどうなんでしょうね…
愛情があれば多少お金がなくたって片親でもいいと思いますが、愛情がないなら子供は可哀想だと思います。

• ソノ

ソノ

私も父親にそっくり、と言ってしまわないか怖い部分があります…
    そうですね、、愛情があるかないか…ちゃんと愛情を持って育てられるか考えてみたいと思います。
    お腹の子が産まれてからどう思うか…というところもあります

• 7月23日
まむ

私も上の子ら未婚で生んで認知もしてもらってません。相手と関わりたくなかったし、こいつが父親って戸籍に乗るのがゆるせなかったからです。。
あーーなんで妊娠したんだろう
とかちゃんと愛せるの?とか沢山考えましたが、お腹痛めて生んでこんなにも愛おしいんだって!この子ために頑張ろって!気持ちに変わりました(;ω;)!!

今は結婚して、上の子と旦那は血は繋がってないけど、自分のこのように育ててもらってます!!

• ソノ

ソノ

私も戸籍にあの人の名前が載ると思うとすごく嫌です。
    でも私の勝手な思いと、子どもがいつか知る時がきた時に実のお父さんの名前が空欄だと知ったらどう思うのかと思うと…複雑です
    お母さんはやはりお腹を痛めて産むと気持ちが変わるものですかね💦

• 7月23日
みるく

私は家庭環境めちゃくちゃで、虐待されて育ちました。
なんでこんな親のところに産まれたんだろうって今でも思います。
なので、どんな親であれ実親がいいって書いてる人も多いですが、実親の元で過ごすほうが環境が悪いのであれば、里親のほうが全然マシだと思います。

• ソノ

ソノ

そうですね、私もそう思います…
    虐待や子どもの生活の質が保てないのであれば、手放すことも1つの手段、子どもの権利として守るために選ぶことも必要だと思いました。
    金銭面も大事ですが、愛情を持てるか…

• 7月23日
  • みるく

みるく

現実的な話すると、産まれて来る子がサワさんに似てるか、父親に似てるかにもよって、可愛さとか変わって来るものかもしれませんね💦
    私の親戚にシングルマザーがいますが、父親に似てるから、より可愛いと思えないと言ってました😔
    でも似てる似てないがわかるのは、ある程度成長してからだと思うので、その時に手放してもかわいそうなので、、やはりあまりお子さんの記憶に残る前に決断した方がいいと思います😢

• 7月23日
  • ソノ

ソノ

やはりそういうのってあるんですね…
    早めに…そうですね…
    最悪そうしようと思います

• 7月23日