※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の発語がない娘がいます。今度、私の友達2人と子連れで旅行に行こう…

4歳の発語がない娘がいます。
今度、私の友達2人と子連れで旅行に行こうという話になりました。
しかし、友達の子どもに会ったこともなければ友達が私のこどもに会ったこともありません。
そして、娘が発語がほぼないことも知りません。

表出性言語障害で発語以外は特別困り事はないのですが、事前に伝えた方がいいですよね?
友達の子どもとは同い年で喋れない娘と一緒でもつまらなくないかなーとか色々考えてしまいます。
娘も喋れないからか同世代の子が苦手です。

「まだ発語ないんだよね〜」的な感じでサラッと伝えてもいいですかね?

コメント

もみじ

私だったら「発語少ないんだ〜」ってサラッと話します😊
うちの4歳息子も発語遅くて、言語発達1年半遅れてますが色んな人に事前に話してるので聞かれることもないです!
うちの息子は保育園でも他の子と頑張ってやり取りしてるし、周りの子達も「今日○くんね〜△△だったよ〜」って楽しそうに話してくれるので何とか子ども同士やれてるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    伝え方によっては相手も反応に困るよな〜とか考えてしまって💦
    今後も付き合いあるなら伝えてしまった方がいいですよね!
    うちも保育園の先生に聞くと全くの1人ではないみたいで多少は交流もあるっぽいですが初めての子だと不安もありですね。

• 2時間前
ぴよぴよ

わたしがもし友人の立場なら、
事前に教えてくれたらありがたいです☺️!

わたし自身恥ずかしながら、表出性言語障害をこの投稿で知りました💦
旅行に行く仲なら、尚更事前に教えてもらえたら旅行中にお互いに気を遣いすぎてしまったりするのを防げるかなぁと。
自分の子どもにもさらっと伝えておけば、例えば『話しかけても何も言ってくれない』とか不要な揉め事や不安を先に解消できるかなぁと☺️
(安易な考えだったらすみません…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なかなか聞き慣れないですよね💦私も全く知りませんでした…
    そこですよね!旅行中に揉め事は避けたいのでやはり事前に伝えようと思います!
    まだ相手の娘ちゃんも4歳なので深く交流するよりはなんとなく雰囲気で楽しく過ごせればいいなと思います😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

事前に伝えておいたほうがお友達も理解して我が子への対応もしてくれると思いますよ😊✨

あとはいきなり旅行ではなく可能ならランチとか少し顔合わせ?したほうが子どもたちも少し慣れるかな〜と思うのですがそれは難しそうですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり事前に伝えて対応してもらった方が当日もスムーズそうですよね!

実は3人とも別の県に住んでいて距離も結構あるので気軽にランチとかができず💦
    できるなら顔合わせしたいですね😂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

てか、いかなくて良くないですか?

はじめてのママリ🔰

私なら子供がまだ喋れなくて、同世代の子とコミュニケーションも難しいからとお断りしてしまうと思います💦
向こうも気を遣いますし。