※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

義家族に億劫で離婚を考える。特に義母に不満。墓参りはしっかりだが、内孫の誕生日には無祝い。介護も拒否。旦那には言ってあるが…。

旦那のことは好きだしパパとしても満点なんだけど
義家族のことを考えるとほんと億劫で、離婚したい
と思うぐらい大嫌いです。。。とくに義母。
お盆の墓参りの事は決まり事をしっかりやるくせに
内孫の初めてのバースデー、お祝いもなければおめでとうの
連絡すらありませんでした。

ほんと色々考えたいな。旦那にはすると言ってあるけど
あんなトメの介護なんて御免です。。。


コメント

deleted user

今どき介護なんてするわけなくないですか?大丈夫ですよ、気楽にいきましょう。自分の娘が生んだ孫じゃないから、温度差があるのは仕方ないですよね。。

  • てん

    てん

    そんな保証ありますか?絶対は無いんですよ。長男嫁だし。。いずれ義実家に戻らないと行けなくなる日が来ます。

    温度差あり過ぎですよね。
    やらない人はやらないんでしょうけど
    出産祝いも1万円とベビー服の上下のみ

    早くいなくなって欲しいです

    • 7月23日
Toto

温度差はそのお家によるので仕方ないかなと思いました…。

deleted user

うちも同じです😢
お墓参りや法事などはしっかりやるのに初の内孫のお宮参り、お食い初め、誕生日全て無視です😭お食い初めは外食誘ったのにもったいないと言われました。家に遊びに行くと可愛い可愛いと言って遊んではくれますが本当に可愛いのかよと思います。
それに比べ実家の家族は母、父、兄、妹、祖母全員がそれぞれ誕生日プレゼントをくれました。甘やかしすぎと思うくらいです。
そう考えると義実家に腹が立ってきます。これから先ランドセルや勉強机、全てうちの実家が買うんだろうなぁと思います。妹にこのこと話すと、口で可愛いなんて誰でも言えることやん、愛情とお金は比例するねんって言ってました^_^;笑
こんなこと言うと批判の声もあるかもしれませんが確かになぁと納得しちゃいました。
義母のこと考えると旦那にまで腹が立ちます。旦那はマザコンすぎて毎日義母に電話してます。徒歩2分のとこに住んでますが…

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに長男で老後は介護よろしくと言われています。今でも入院したりすると全て私がお世話して退院後も毎日ご飯作って持って行ってます。看護師をしていたので介護することに抵抗はないし私がみてあげようと思いますが、旦那は早く死んで欲しいとか思っとるやろ?とか言ってきます。田舎なため田んぼのお世話もあります😭

    • 7月23日
  • てん

    てん

    うちも実家の家族の方が良くしてくれます。
    兄夫婦もこの間アンパンマンのおもちゃ買ってくれたり、実母に関しては1人でパート務めの少ないお給料の中、娘に色々買ってくれたり、お祝いしてくれたり、毎度感謝してます。

    義家族に会わせるのももはや嫌です。
    この間なんて自分が食べてるロールケーキの生クリームだけあげてたんですよ!しかも自分も使ってるフォークで。
    もうほんと殴りたい気分でした。

    こうなってる本人だからわかることだけどやっぱり比例してますよね。

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家庭によって温度差があるのは十分にわかりますがここまで違うとほんとに腹が立ちますよね!
    実家ばかりがしてくれるのも申し訳なくて義実家に余計に腹が立ちます!
    ロールケーキもフォークも殴りたくなるのわかります!けど義母だし言えないですもんね…うちなんか犬の毛や汚れが付きまくった食器で娘に食べさせてるのでムカつきます。義実家にある旦那従兄弟のお古のタオル生地の食事エプロンなんて半年以上前に借りたときに娘が付けた米粒や食べかすが付いたままで、毎回それを娘に付けてきます。洗えよと腹が立ちます。
    色々ありすぎて嫌になりますね…

    • 7月23日
  • てん

    てん

    うちも!!義実家犬10匹居るので
    毛がやばいので、床に座らせられません。

    えっっ、洗わないとか。もう
    自分で対策するしか無いですね。。

    義実家行くと頼りの旦那がまあ使えないのでほんとに行きたくないです。

    介護も、田んぼも嫌ですね。。。

    こんな展開ほんと結婚するまで予想してませんでしたよね。。(;Д;)(;Д;)

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10匹〜〜⁉️⁉️びっくりしました😱😱
    それは毛まみれですよね💦💦
    うちも義実家に行くと旦那使えません、、、汚い食器もタオルも気づいてない旦那です、、、そういう環境で育ったから気づかないのかなと思います、、、その割に私が食器の汚れを洗い残しをしてしまうと「汚れとるねんけど。気持ち悪い」と言ってきます。思わず義実家いつもやんと言っちゃいました^_^;
    ほんとまさかの展開で、、、
    義母は見栄張りなので結婚前はそんな風に見えなかったので、、、

    • 7月23日
  • てん

    てん

    犬臭やばいですよ〜!

    ホントですよね。どこの旦那さんも
    一緒なのかな!!
    うちもそうです。ご飯に誰かの毛
    (旦那か私の)入ってると、入念に
    取ってるけど、いやいや、同居してた時めちゃくそご飯に犬の毛入ってたからね?って言いたくなります。。

    最初は良さそうな人だと思ったけど
    他人の悪口は言うし、私が同居始めた途端、旦那のお弁当は作り出すし
    闘争心剥き出しの息子離れできてないただのおばさんでした。

    語り合えるって素敵ですね(´∇`)

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは1匹なのに犬臭がすごいです😱10匹ともなると、、、
    実家にも犬はいるんですけど洗ってるからかニオイがないので余計に敏感になります(>_<)

    どこの旦那さんも一緒ですね!ほんとご飯に毛が入ってるて入念に取って言ってきます!義実家毛まみれですけどー!って叫びたくなります!

    うちも最初は良さそうな人でした。今じゃ義弟のお嫁さんの悪口を私に言ってきます、、、私も言われてるんだろうなぁと思いますが。お互い息子離れできない困った義母ですね、、、

    語り合えるって素敵すぎますね!ありがとうございます(o^^o)

    • 7月23日
  • てん

    てん

    んな頻繁に洗ってないみたいなので
    とにかく臭いですよ。やんなります

    ホント参りますね(ノД`)

    私も少し心軽くなりました(泣)
    ありがとうございます

    • 7月23日
W双子母ちゃん

うちはむしろでしゃばりませんと言っておきながらお食い初めのお店どうする?そろそろ一緒に決めよう?など連絡きて鬱陶しいです。笑

でも義母嫌いすぎて旦那と離婚したくなるのすごーく分かります。笑

  • てん

    てん

    逆にそういう出しゃばりも鬱陶しく感じそうですね( .. )難しい。程よい関係は無いのですかね(;Д;)(;Д;)

    やっぱり分かってくれます??
    それぐらいの事で?って思うかもですが
    当事者にならないとこればっかりは分かりませんよね

    • 7月23日
deleted user

旦那の実家で義母と完全同居です!
まだ息子は誕生日を迎えてないですが
何ももらえないと思います💦
私も義母のこと嫌いです!死ぬほど😩💭
あんな我儘ババア1人でこの家で死んでけ
って毎日考えながら家事してます☺️💗(笑)
介護する気なんてまったくなしです!
もしほんとに
そんな時きたら老人ホームぶちこみます💦
温度差ってたしかにどの家庭にも
あるかもしれないし実際自分は義母の娘じゃないし
可愛くもなんともないかもしれないですが
そんなのあからさまに態度に出されたら
腹立ちますよね💭私の父母は旦那のこと息子みたいに
可愛がってるのに義母は真逆です!!

  • てん

    てん

    同居ストレス溜まりますよね。。
    なんで実母とのたまにのランチですら
    旦那に陰口言われないといけないんだろうと
    本気で大嫌いになりました。

    私も同じような考えです(*゚▽゚)ノ

    はるかに大人なくせに、そういう所
    出来ないのはもはや情けないですよね。
    うちも実母は旦那にビール買ってきてくれたり
    普通に接してくれてます。

    やんなりますね毎日

    • 7月23日
かおり55

うちも、実家からは何かとお祝いや電動自転車など高額な生活用品買ってもらってますが、義実家からは特にはなく…

もう環境なんでしょうね。
親戚からの額も違いすぎて、モヤッとしました。

毎日お酒を飲むお金はあるのに…老後も心配です。

そのくせ口は出してくるのでうんざりです。
ちなみに、1歳の初めての誕生日。
日にちを間違えられてました。

もうそれから、義母の顔を立てようとか喜んでもらおうとか、思わなくなりました😅

りっちゃん

うちも長男の嫁に嫁ぎました。お互い長女長男で、私は三姉妹の長女です。
旦那のお母さんは既に他界されて。
私は県外に嫁いだので、逆にお母さんいたらすごい色んな事相談できたらなぁーって、、。すごいおもいます。
県外に嫁いだからには覚悟してはいたんですが、やっぱり私も長女なので自分の親のこととかすごい気になります。自分の親は面倒一切みなくていい。お墓も立てずにお寺に預けてくれと言われています。お墓の面倒とかをとらせたくないみたいで、、。

はむたろう

うわー!わかります!かなり分かります。

こんなこと言うのもなんですが
さっさと介護しないうちにいなくなってくれと思ってしまうくらい私は心がやばいです(´・_・`)